中小企業の働き方改革をサポート>>

金持ほどケチな人が多いのは何故だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

親類の方で相続を受け、ご自身の収入が乏しい人が典型的なケチな特徴ですので・・ドンピシャですね。

実は私の親戚にも同じ人がいて、大きな話をする割に人に施すことはなく、生活は質素でどこからどう見ても貧乏丸出しですが、数億円の資産を持っており、まさしくケチです。

自身で成功したわけではないので、自力でないことを理解しており、ケチになりざるを得ないのでしょう。

一方で、一代で財産を作った人もあり、そちらは周囲を豊かにしているので、人が寄ってきます。

ケチは近寄ってもメリットが無いので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世の中、親の残した財産で楽して生きてる人間って、思いの外多そうですね!

いろんな税金をいっぱいむしり取られるからケチれるものはケチりたくなるんだと思います ケチな金持ちが払った税金で地域が潤ってるので批

判的な目で見るのはだめだと思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いつの世もプロレタリアは、ブルジョアを嫌うものです!

真のお金持ちは無駄なことにお金を使わないだけでケチとは違うと思います。

有効なことのお金を使ったお金は、やがて何倍にもなって本人に戻ってきます。
それに対して一時的に大金持ちになった気分の成金は、所持金の多くを遊びや贅沢に費やしてしまい、後には何も残らないというパターンが少なからずありますね^^;。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそれは感じます。

金持ちほどケチという人には特徴があります。

ただし、金持ち=ケチではないと思います。
金持ちの中にケチが一部含まれるのでしょうね。
金持ちはそうでない人と比べると、使っているお金が多いのは確かです。
所得税、固定資産税、住民税、健康保険料などの諸税は確実に負担が大きく、使うお金としても富裕層が持つ不動産や車も一般的には高いです。
おそらく、お金持ちは細かい人が多いですし、人に奢ったりする人は少ないでしょう。
どの部分をケチと考えられているか分かりませんが、お金持ちでも生活に使うお金をけちけちしている人もおり、着るものや食事が粗末で、車もオンボロという人もおられますが、その場合、親から相続した資産が多く、ご自身の功績ではなく収入が乏しいので、ケチになりざるを得ないという人は非常に多いです。
また、細かくすることで資産を形成し、その繰り返しが資産をさらに産むため、身に付いた習性です。

一方でお金と縁がない人は、お金の貯め方を知りません。
一見すると気前が良く、人に好かれますが、それはお金に人が付いて来ているだけで、金の切れ目が縁の切れ目となります。
使った相手がそれほど感謝していないですから・・・。

金持ちは妬みや嫉みを受けますし・・。

脱税を考えるのは必ず金持ちで、そもそも金が無い人は脱税する金の心配もないですから、金が貯まると考えも変わります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全く縁の無い世界です!
ただ親類に親の財産を継いで、不動産所得で仕事もせず気ままに生きてる人物がいます。
主義・主張に著しい違いがあり、疎遠にしてます。

金持ちほどケチだとは思いません。

おそらく、印象の強さによる誤りかと思います。
貧乏でケチな人なら普通なので印象に残りにくく、
金持ちでケチな人は印象が強いためにそう感じるのでしょう。
    • 0

前提に賛同できません

• 1

金持ちは、使うべきところでは大胆に使います。

使わなくてもいいようなことには金を使いません。庶民派その反対で、使わなくてもいいことに金を使う。俺だって使うのにあの金持ちは使わないからケチだと。
    • 3

何故?

考えた事もありませんでしたが、ラクする事なく77歳まで手に職で働いた祖父のその生き方を、孫の自分が無意識に手本にしているのだと思います。

自分はいい年齢して男仕事を正社員で働いているどケチです、家庭に入ってラクする気は全くないですね。
    • 0

金を稼ぐ能力と

金を使う能力は、

両立しないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金の存在価値を知らないで、金を持ってる事と言う事ですね!

金持ちほど、お金の大切さを知っている

からだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

お金がお金のままで終わると、いつ使うの?今が使い時じゃ無いの?
と金持ちの心理が計りかねます。