アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
 哲学や宗教等を学ばれた方に質問です。
 私は全くの素人ですが宜しくお願い致します。

 哲学の入門書には、キリスト教など宗教の説明も記載されておりますが、宗教とは哲学のカテゴリーに含まれるものなのですか? それとも宗教と哲学とは全く異なるものなのですか?
 哲学と宗教との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

哲学は広く人間の思想を扱う学問で、


内容は大まかに、人生論、存在論、認識論
になります。

 宗教思想も人間の思想に変わりありません
から、哲学の扱う対象となります。
 宗教の教えが本当に神から伝えられたもの
だとしても、それを伝えているのは
人間ですから、当然人間の感覚に
置きなおして、教えは伝わっているんです。

>哲学と宗教との違いを教えて下さい。

 宗教にもいろいろ種類がありますが、
共通しているのは、神なり、教祖さまの
教えなり、何らかの教えを信じるという
「信仰」を基礎といしていることです。

 哲学は真実は何ののかという
探究心を基本とした、人間の「理性」が
基礎となっているところですが、
その理性すら時に疑い、人間の感覚と
現象が一致した真理があっても
その先を考えてみるといった
試みをするものです。

 人間の理性を深く追求した哲学者と
して、イマニュエル・カントという
人が有名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/09 02:23

参考程度に


古来からの宗教の本質は「おしえ」ですね。この教えを分析すると、悟性と理性と感性の部分に分けられます。悟性の部分を強調すると「宗教」とよばれ、理性の部分を強調すると「哲学」と呼ばれ、感性の部分を強調すると「芸術」と呼ばれるのではないかと思います。哲学にも悟性の部分は当然あるのですが、この部分は誰にもわかるような説明は不可能なので一般的には省略されていますね。例えば純粋理性とか、あるものはあるとして、説明は避けているのです。
逆に宗教は説明不可能なものに切り込んでいるということでしょう。しかし、宗教にも特徴がありますね。仏教は理性的な部分が多いですから仏教哲学が存し、キリスト教などは、理性的部分よりは感性の部分が大きいので哲学ではなく芸術的側面が大きいですね。以上のように、「教え」をどのように理解するか、あるいは教えるかということに帰着しますね。難しい教えはなかなか教えることも学ぶことも難しいので感性的な教えが多いということは理解できますね。そういう意味で理性的な学問としての哲学が学問的には一番適当なのでしょう。でも哲学のもとには悟性の部分があることも事実ですよ。
そのような意味で宗教も哲学も芸術(質問内容ではないが)も教えの側面なのではないかと思います。理性的に見れば見えてくるのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/09 02:23

 哲学と宗教の違いを知るためにはそれぞれの本質的な性質を知っている必要があります。

たとえば、ボールペンとシャーペンの違いが判るのは「ボールペンがこういうものでシャーペンはこういうものだ」という、それぞれの性質が判っているから違うということが判るわけです。 
 したがって、哲学とは何か?ということと宗教とは何か?ということが判ってなければいけないことになります。しかし、これらの正確な定義は誰にも分からないのです。一応は辞書に哲学や宗教という定義が書かれていますが、それはあくまでも概念の1部として捉えるためのものであって、それが正しい答えというわけではないのです。
 ですから、どんな専門家にこの問を投げかけてもあなた自身の望む答えは知ることができないでしょう。
 結局のところ、哲学とは何か?とか宗教とは何か?ということは究極の疑問として現代にまで残っているのです。だから、宗教の違いとかで戦争が起きてしまったりするのです。
 あなたの考える哲学と宗教が何であるかを知ることが、問題の回答であると思います。本を参考にするのも非常に大切ですが、そこからあなた自身の考えを展開してみるとドンドン世界が広がると思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/09 02:22

宗教は生活、哲学は考え方 だと思ってます。



私はキリスト教徒です。
私たちは神様のいる人生を選んでいます。

神様と共に生きる信仰生活のなかで、それに基づく自分や人の生き様・人生観などをキリスト哲学と呼ぶのでしょう。

イエス様と共に生活する私たちと、仏様を信じて生きる人たちとでは人生観(生きる意味・死ぬ意味)が違います。
これらの考え方の違いを○○哲学と呼んでいるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/09 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!