プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰もが亡くなるとき、呼吸が苦しくなりますか。

A 回答 (5件)

お早うございます。


老衰の場合は眠ってるように息を引取りますから
その場合は苦しんでいなかったですよ。
    • good
    • 1

この前は、


それほどでも
ありませんでした。

馴れでしょうか…。
    • good
    • 1

それは、生き返った人に聞かないと 判らないのでは。



見た目では、安らかな眠りに・・・ は 御座いますが、それはあくまでも見た目
で、当の本人は、苦しむ余裕すら無かったのかも しれませんからね。

ご遺族様には、安らかな眠り であってほしい ですよね。
    • good
    • 0

誰もはならないです。



眠るように逝く時しかわからないのですが、意識がないと苦しむことにはなりませんので、ほとんどの故人さんの表情は穏やかです。

通常の眠っている時って呼吸が深いものですが、亡くなるときは吸い込みが浅い感じになりますので酸素ボンベをつける事もあります(この段階で呼吸はやっとでありますから苦しさはないものと想像できます)。

そして、舌ベロが丸まり(理由は不明)呼吸と心臓がほぼ同時に止まります。
    • good
    • 0

私も、誰もが苦しくなると思っていたことがあったんですが、そうではありませんでした。


息を吐き、スーッと眠るように亡くなっていく方もいるようです。

余談ですが、
生れたとき、赤ちゃんは息を吸うから、産声をあげられるのだとすれば、
亡くなるときは、息を吐くのかもしれません。

息を吸って生まれ
息を吐いて亡くなる。

正否はわかりませんが、
最近呼吸のような人生があってもいいんじゃないかと考えるようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!