このところ海外へ旅行する機会が多いのですが、そのたびにお土産に何を買っていったらいいか悩みます。相手にもよると思いますが、特にバイトやサークルなどの団体へのお土産が予算的なこともあって難しいです。なにかいいアイデアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO4の回答の続きです 女性ですか・・・ミニサイズの基礎化粧品お勧め


です 他にもシャンプー・リンス・ボディシャンプーなんかの旅行
サイズのってありますよね 価格的にはこっちが安くてお勧め
でしょうか まあ持ってく人数にもよりますが
(結局重くなっちゃこまりますものね) 女の人の興味も万国共通
ですから、おしゃれに関するものならとても喜ばれるはず
価格にもよりますがちょっとジャパニしてる髪止めなんかも
ちっちゃくって良いはず マレーシアの女性、結構みなさん
例のベールの下の髪長いでしょ? ハンカチもお勧めです
イスラム圏の女性って、あのベールの下は、かーなり派手な
下着着てますよね 着るものの規制が強い国って、かえって
みえない部分に頑張ってると思うんですけど  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またのアドバイス本当にありがとうございます。実際に女性へ送る機会があるかというと怪しくなりますが(笑)是非参考にさせていただきます。
 お土産とは違いますがタイの知り合いの女の子が言うに、日本のサンリオののキャクターが今タイでも人気だそうで、今度キティーの携帯ストラップを送るつもりです(向こうでは高いしなかなかないそうなので)。
 でもマレーシアの女性ってのはベールをしててその下には派手な下着をって・・・・かなり妖艶ですね。(笑)

お礼日時:2001/08/12 01:38

こんにちは。



外国の方へのお土産には、日本的なものを選ぶことが多いですね。
比較的高くないものですと、キレイなハンカチなんかも喜ばれました。
あとは日本のお菓子です。 私たちが外国のお菓子を見て楽しいように、
あちらの方にも珍しいようです。「コアラのマーチ」なんかはウケましたよ。
お煎餅なども好評でした。
特別なものよりも、普段日本では当たり前のように使っているものや食べているものの方が、日本を知ってもらえますし、いいと思います。

外国から日本の人へのお土産には、これは贈る相手や旅行先にもよりますね。
欧米でしたら、チープで可愛い化粧品、カラフルなお菓子、ボディケア用品など、スーパーに売っているもので充分いいものが買えます。
ポストカードやグリーティングカードも洒落たものが多いです。
ちょっとした雑貨にもいいものがあります。
アジアですと、いかにもその国!といったものを探します。
インスタント食品やお菓子、缶ジュースにも不思議なものが多いのでウケますよ。

あと日本では手に入らないような、地ビールなんかも好評でした。
外国の缶ビールのデザインもいいものがありますしね。

外国の方には日本を、日本の方へは旅行先を知ってもらえるようなお土産を探すように努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、普段みじかなものも海外では珍しいということですね。でも、どうゆうものがインパクがあるかはなかなか日本人の感覚では難しいですね。
 ポストカードやグリーティングカードとかは軽くていいですね、参考にします!

お礼日時:2001/08/12 01:28

私がよく買っていくお土産は、現地のスーパー等で売っている食品です。


お菓子やインスタント食品、レトルトなどのまさしく「現地の食品」だと、逆にとても珍しく、良いお土産になりますよ!
その国にしかないようなカップラーメンだったり、スパイスミックスだったり、派手なパッケージのお菓子だったりetc.・・・。
免税店等で売っている詰め合わせのお菓子よりも、値段も安価です。(^.^)
ぜひ、見てみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談ありがとうございます。なるほどあえてお土産ものに手を出さないというのもいいかもしれませんね。お土産というだけで値が上がりますし。軽くて長持ちしてかさばらないものがあったら是非買ってみたいと思います!

お礼日時:2001/08/09 02:01

 欧米人種圏であれば皆さんおっしゃってるように「和風」を


意識した方が喜ばれるようですね 私は和紙の便箋だの箸だのを
よく使います 軽くて便利ですし 予算に余裕があるなら
国産メーカーのミニサイズの基礎化粧品もいいですよ 日本の
女性がなぜかフレンチブランドの化粧品を崇拝するように、
特に欧州では「日本人のきめ細かな肌の秘密は?」って事で
日本のブランドが超高級品ですから(S社など海外専用の高級
ブランドを昔からだしてます びっくりー!の値段です)
 また回答2の方がおっしゃってるようにアジア圏では雑誌は
とても喜ばれます ファッション・音楽関わらずってとこですね
 インドネシア・マレーシアなどのちょっと性風俗に厳しい
国なら「週間現代」程度の本でもとーっても喜ばれます
まあ、若い方の見たいものはどこの国でも同じですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。しかし日本の化粧品が海外で高級ブランドというのは驚きでした(持っていって売ろうかな(違法だって)笑)。
 和紙とかいいですね~、考えつきませんでした。コスト的にも重量的にもベストですね。さっそく少し持っていってみますね。
 今回はマレーシアにも足を運ぶのですが、週刊現代ですか・・・・・。確かに喜ぶでしょうが・・・・・・女の子には何を?(笑)

お礼日時:2001/08/09 01:58

無難な線では、やはりお菓子の詰め合わせ(チョコレートなど)ですよね。

はっきりした人数考えなくて済みますし。

私が買って帰って喜ばれたのは、民芸品のきれいなマドラー(木彫りの鳥がついたもの)、塩ビ製などの動物・花などの裏にマグネットがついたものなどです。それなりに実用的で、もって帰るのにも重くないし、余ったら自分で使ったり他の人にあげたり出来ますし。同じ物でいろんな色のものなどを買っていくと、そのばでもらう側が選ぶ喜びもあり、楽しそうです。

予算があれば口紅やマニキュアのお土産用セットなんかも女性には喜ばれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、実用的なアドヴァイスありがとうございます!是非参考にしたいと思います。ただ自分は男なので口紅やマニキュアの選定は難しいですね~(笑)

お礼日時:2001/08/09 01:52

 外国の方に喜ばれるものといえば、やはり日本的なものですよね。

箸などは軽くて持ち運びもしやすいので定番かとは思いますが、意外に喜ばれるのはお茶の缶です。和風のデコレーションがされていますし、以外に実用的な点が好まれる理由のようです。英会話の先生に勧められて以来、何度かプレゼントしていますが、外した事はありません。
 また、アジアの各国では日本の雑誌もかなり喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よいアドバイスありがとうございます。なるほど~こちらから外国の方へのお土産は考えませんでしたね~(笑)、あまり同じところに二度行く機会がなかったもので。でも、初対面でも何か日本的なものをあげると喜ばれるかもしれませんね。今度試してみます!

お礼日時:2001/08/08 18:45

あとに残らない食べ物(お菓子など)が無難かなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。なるほど確かに無難ですね~、自分もよく使う手です。でもその食べ物の中でもどれを選ぶか迷うんですよね~、予算的にも大きさ的にも。

お礼日時:2001/08/08 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Qハワイ土産でお菓子以外に喜ばれる土産はどんなものが

ハワイ土産でお菓子以外に喜ばれる土産はどんなものがあるでしょうか?
ザックリし過ぎた質問で申し訳ないですが、色々教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

相手の年齢とかにもよりますけど、ハワイで売っている日用品は日本にはないポップなデザインで女性や子供は喜ぶと思います。

例えば、バンドエイドやお皿を洗うスポンジなんかでも、色や柄が日本とは違うので。
(ゴム手袋が可愛いのよ~って主婦の方がはしゃいでました。確かに日本にはない色でした)
そしてこういうものは実用品として使って終わりなので、多少趣味に合わなくても、もらった一瞬”かわいい!”とか”面白い!”とかなれば、あとくされないですしね。

あとあと残るものは、趣味に合えばいいんですが、そうでないと、捨てることもできないし、使うこともできないし、どうしたら・・・ってなって、それはお互い悲しいかと思うので。

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Q欧州・個人旅行・予算は?

2月に、イギリス・フランス・スペイン・ポルトガルを1周したいと考えています。期間は3週間で女2人旅です。航空券以外で、どのくらいの予算が必要か知りたいので、よろしくお願いします。

・宿泊は、そこそこのセキュリティーレベルの2人部屋希望(なるべくユースは避けたいです)
・たまには名物料理も食べたいですが、普段は質素な食事で構いません
・移動手段は国内は主に鉄道。国境越えは鉄道・バス・飛行機のうちで安いものにする予定
・お土産代は必要ありません

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様が書いている国の中では、イギリスに関してしか
分かりませんが、一応その他ホテル代などで分かる範囲で
書きますね。(お急ぎのようですので)

まず、ホテル代はイギリス以外の国で考えると
1室1泊(ツイン)で100ユーロを目安としては
どうでしょう? わたしがこの夏、オランダ、ドイツ
ベルギーを旅行した時は、だいたい100ユーロ前後で
宿を予約しました。ホテルの場所などをよく吟味し
探せば、80~100ユーロくらいで見つかると
思います。わたしもユースは使わないタイプです。
ただバスタブはこのクラスではついていません。
ティーセットもない場合があります。
タブ付きがよいなら、もっと予算を出さないといけません。
渡航される国でも多分同じような状況だろうと
考えて書いていますので、詳しい方からも補足が
あればよいですが…。
今、だいたい1ユーロ140円くらいと考えて
計算してみてくださいね。

次に、イギリス。これが問題です。
1ポンド、200円を超えているので、ホテル代を
含め、滞在費は他の国々よりももっとかかります。
シャワーのみのツインで、ロンドン(エリアにもよりますが)で
最低で70ポンド程度。100~150ポンド内で
まぁ、ビジネスホテルから少しはちゃんとしたホテルに
泊まれると思います。
わたしはだいたい80~100ポンドくらいまでの
ホテルで十分でしたが、部屋はとても狭いです。
もし大きなスーツケースなどで行くなら、まちがいなく
ケースをひろげる場所はどこにもないという感じです。

食事代ですが、冬の時期は特にスープがおいしいので
スープとパンとサラダだけでかなりお腹いっぱいに
なると思います。この程度なら1回10ユーロくらいで
済ませられます。サンドウィッチなんかは2~3ユーロ
くらいで食べられるのではと思います。飲み物もジュース
(ペットボトル)で1ユーロ前後、コーヒーもそのくらい。
1日で30ユーロもあれば十分間に合うと思いますよ。

イギリスの場合は30ポンド程度。
フィッシュ&チップスもテイクアウトのみの店なら
3ポンドくらいですが、パブで食べると7ポンドくらい。
サンドウィッチが3ポンド。コーヒーが1~1、5ポンド
紅茶は50ペンス~1ポンドです。
なので安く見積もって、1日30ポンドくらい。
円計算すると恐ろしくなりますが、イギリスでは
100円=1ポンドという物価価値で考えていないと
何にも買えなくなります。

あとは交通機関ですが、国境間の移動は一番安いのは
多分バスでしょう。でも冬の時期はユーレイルパスの
冬季割引が行われている場合があるので、4カ国
(イギリスはユーレイルは使えませんが)をまわるなら
ユーレイルパス+イギリスまでは通常はユーロスター
を使うか、時間と労力が要りますがフェリーで渡ると
いう手もあります。飛行機もライアンエアーや
イージージェットという格安エアラインがあります。
この他、他の3国にも格安エアラインが存在しますが
どれも早期予約でなら、めちゃ格安になります。
これはご自分で一つ一つ調べて、航空料金を割り出して
みないと、鉄道のほうが安いか、飛行機のほうが
安いかはわたしたち回答者には分かりません。
なにせ、どのルートでどのエリアを廻るかが細かく
書かれていないし、こういうのは自分で調べないと
頭に入りません。個人旅行で旅したいならこの程度は
ご自分で調べないとね。

上記に書いた内容で、概算を出してみてください。
特に移動費をきちんと出さないと旅行日数を減らす
増やすでの予算が20万円以内で収まるかどうかは
出てこないと思います。
…と思いましたが、たとえ2週間でも20万円以内で
宿泊(特にホテルなら)、食事、移動費を賄うのはかなり
厳しい感じはわたしはしますけど。
下記サイトも参考にどうぞ。
寒い時期ですので、防寒対策もしっかりして
楽しんできてくださいね。

参考URL:http://europe.s9.xrea.com/

こんばんは。

質問者様が書いている国の中では、イギリスに関してしか
分かりませんが、一応その他ホテル代などで分かる範囲で
書きますね。(お急ぎのようですので)

まず、ホテル代はイギリス以外の国で考えると
1室1泊(ツイン)で100ユーロを目安としては
どうでしょう? わたしがこの夏、オランダ、ドイツ
ベルギーを旅行した時は、だいたい100ユーロ前後で
宿を予約しました。ホテルの場所などをよく吟味し
探せば、80~100ユーロくらいで見つかると
思います。わたしもユースは使...続きを読む

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Q海外旅行の予算!!!

今度、HISの激安ツアーでローマに行くことになりました!
それで、日程は5日間なのですが

チケット代が宿泊費込みで一人59800円です。

妻と二人で行くのですが、全部でいくらくらいかかるというのを覚悟していれば良いですか?

Aベストアンサー

今年イタリアを含めて海外に4回行きました。
ローマには今まで2回行ってます。
皆さんサーチャージとか書いて下さってるので、私はざっくりと。

私は基本、海外では、1日一人1万円って考えてます。
リッチなところでご飯食べずにですが。
ただ、ローマだとユーロ高、物価高、美術館などの入館料を考えると、
大体一人1万5千円くらいはかかると考えた方がいいですよ。
つまり、3泊2人なら9万円ですかね。
イタリアって、意外とレストラン高いんですよね・・・。

おまけに、ラグジュアリーブランドが日本に比べて断然安い!
奥様がお買いモードになってしまったら、
予算は計り知れません・・・。

でも、ローマはお天気になるととっても素敵です!
石を投げれば世界遺産って感じです。
楽しんできてください。
あと、コロッセオとかではケチらずやっぱりガイドフォン、借りたほうがいいと思います。遺跡の良さがわかりますからね~。

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Q寝袋のオススメは?予算1万円台前半で。

タイトルどおりです。海外でバックパックで旅行に出ることを考えて、寝袋のオススメ情報を探しています。ダニやノミのいそうな安宿のベッドの上に敷いて寝る、というスタイルを考えています。季節はオールシーズン、ルートはシルクロード近辺というような感じです。予算は漠然と1万円台前半を考えています。寝苦しくなく、小さくコンパクトに持ち運びたいと思っています。
オススメのメーカー、商品、耳より情報などありましたらお待ちしています。

Aベストアンサー

荷物をコンパクトにまとめている旅行者が持って行ってる寝袋は「ビバーク用」の寝袋が多いようです。ビバークってのは野宿みたいに捉えてもらえればいいと思いますが、要するに完全防護用でなくいざって時にそこら辺でちょこっと寝るときに使うためのものです。結構小さくできてます。

おそらくバックパッカーなら常に宿に泊まることになるでしょうから、寒さ対策でなく虫除けですよね。それならこのレベルで充分大丈夫ですよ。もしくは寝袋カバーでもいいのでは。カバーを持ち歩いている旅行者もいますよ。こっちのほうが安いし薄っぺらです。

登山前門店で買うとどうしても値が張るので、ホームセンターや雑貨屋なんかで売ってる安物の寝袋で小さくまとまるものを選んで買って、それを可能な限りの小さな袋に入れ替えて持ち運べばそれで充分だと思いますよ。

具体的にどの辺りに行くのか分からないので何ともいえませんが、基本的に宿に泊まるならほとんど必要ないですよね。中央アジアの安宿でも寒ければ暖房施設もありますし・・・虫除けや汚いベッドのシーツ代わりなら薄いシーツなんかを現地で買ってその辺で縫い合わせてもらって使ってる旅行者もいましたし、とにかく寝袋を持っていっても使わずにかさばって邪魔になってる旅行者が多くいるのでできるだけ小さいものを探した方がいいですよ。

途中で邪魔になったら寝袋は現地で売っちゃえばいいですしね。

荷物をコンパクトにまとめている旅行者が持って行ってる寝袋は「ビバーク用」の寝袋が多いようです。ビバークってのは野宿みたいに捉えてもらえればいいと思いますが、要するに完全防護用でなくいざって時にそこら辺でちょこっと寝るときに使うためのものです。結構小さくできてます。

おそらくバックパッカーなら常に宿に泊まることになるでしょうから、寒さ対策でなく虫除けですよね。それならこのレベルで充分大丈夫ですよ。もしくは寝袋カバーでもいいのでは。カバーを持ち歩いている旅行者もいますよ。こ...続きを読む

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q関空からの出発と成田からの出発なにか違いはありますか?

今年の11月にハワイへ旅行へ行くつもりだったのですが、10月でハワイ-福岡線がなくなるそうで関空か成田からの出発になりますと旅行会社の方に言われました。どちらにしようか迷っています。
●関空も成田も飛行機で向かわないと駄目です。関空の方が距離的には近いので若干飛行機代は関空のが安いと思います。
●旅行会社の方には関空の方が若干空港税等高いと言われました。
どちらにしても違いはそんなにないものなのでしょうか?便利性や空港までの移動等。漠然とした質問で申し訳ないのですが色々と教えていただけたら嬉しいです。また、入国審査や出国審査など大体どれぐらいの時間を要するものでしょうか?教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

 一昨年まで関西に勤務していて、関空発の海外旅行に行っていました。昨年から東京勤務になったので、去年は成田から出発しました。

 結論的には、どっちでも同じだと思います。

>便利性や空港までの移動等。
・どちらも、それなりに不便です。福岡空港のように都心から地下鉄で直通なんて素晴らしい空港はむしろ少ないです。

>入国審査や出国審査など大体どれぐらいの時間
・どちらも、混み具合にもよりますが、飛行機が到着してからバゲッジを受け取って税関を通過するまでに概ね1時間弱でした。

 で、敢えて違うかも知れない点を二つ。

1.大阪発と東京発でツアーで用意されているホテルのバリエーションが違う場合があります。実例としては、ABroad.netで検索してみると、シンガポールのラッフルズ指定のツアーは大阪発にはありましたが、東京発にはありませんでした。

2.出発と帰着の時間の関係で、どうしても前泊・後泊を必要とする場合には、どちらかと言えば成田のほうが便利な気がします。

 そのような細かい点以外はねどちらの空港から出発しても変わりは無いと思います。

 では、良い旅を!

参考URL:http://www.ab-road.net/

 一昨年まで関西に勤務していて、関空発の海外旅行に行っていました。昨年から東京勤務になったので、去年は成田から出発しました。

 結論的には、どっちでも同じだと思います。

>便利性や空港までの移動等。
・どちらも、それなりに不便です。福岡空港のように都心から地下鉄で直通なんて素晴らしい空港はむしろ少ないです。

>入国審査や出国審査など大体どれぐらいの時間
・どちらも、混み具合にもよりますが、飛行機が到着してからバゲッジを受け取って税関を通過するまでに概ね1時間弱でした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報