アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が会社を立ち上げるのですが前科持ちなのです、社会に帰って来て、まだ2年です。社長になれますか。また、私は、禁治産なのですが社長や世帯主になれますか?

質問者からの補足コメント

  • 真剣です

      補足日時:2020/04/18 10:27

A 回答 (5件)

企業は信用です。


会社を立ち上げたとして、取引先が見つかりますか?
    • good
    • 1

1の回答者ですが禁治産者って法改正で今はありませんよ?


浪費者、破産者って意味かなぁって回答しましたが
破産者でも会社法では今は取締役になれますよ!
    • good
    • 0

会社の業種によって異なる


宅建業は刑務所を出てから5年間は無理かな 警備業も
    • good
    • 0

会社法331条に定められています。



前科者は、一部の犯罪を除き、禁固刑以上の刑罰を受けてその刑罰を終えた場合、取締役(社長を含む)になることが出来ます。
また、一部の犯罪も、刑期を終えて2年が経過した場合はOK。

一方、禁治産者は、取締役にはなれません。
世帯主に関しては、特に法律上の制限はないですが。
ただ、世帯主になったところで、賃貸契約などの法律行為に関しては、制限を受けることにはなりますので、一般的ではないでしょうね。

ただ、法律上は前科者が経営者になれるとしても、実際に会社経営が可能かは、全く別の話ではあります。
無論、犯した罪にもよりますが。
前科がバレた場合、金融機関などを含め、取引が制限されるなど、経営が難しい局面は多いでしょうから。
また、従業員を雇用する場合なども同様です。
従い、常識的に考えれば、前科者一名だけが代表権を持つ様な会社は、余り現実的ではないとは思います。

そもそも経営は、商売とか単なる金儲けとは全く別ものです。
すなわち経営は、それなりの知識や経験とか,手腕,人格,経済力,人脈などがあって、ようやく出来るかどうか?です。
実際、新たに設立した会社のほとんどは、3~5年以内には、倒産や廃業などの形で消えて行く世界です。
前科者だからダメと言う訳ではありませんが、少なくとも「法律上、なる資格があるか?」などと言う次元で考える様なものでもありません。
    • good
    • 0

前科持ちでも社長になれますし禁治産者でも社長や世帯主にもなれます


ただ、職種によってはそういう人が役員に入っていると設立許可が降りないので職種によります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!