在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

京都府立大の受験を検討しているのですが、どのような模試を受ければ良いでしょうか。 
駿台レベルの模試は必要ですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。文学部の受験を目指しています。

A 回答 (3件)

駿台に関しては、難しい方の記述は、ほぼ東大なんで、まるで不要、時間の無駄。

そもそも受験者数は、進研が42万人だったか、河合が30万人で、駿台は4万人弱。
東大京大の定員が5500くらいか。その三倍が16000、これに早慶の「定員」を合わせると、3万。
早慶「受験生」ですら溢れてしまうような模試ということで、だから受けても意味が無い。
比較的易しい方の記述も、センター系模試も、たぶん要らないでしょう。駿台のセンター系模試なんてあてになるんだか判りませんし。
分析不足のまま舐めて作ってあるセンター系模試や実戦問題集で、かえって傾向を掴み損ない、すべき勉強を間違えることはよくありそう。
ただし、浪人生等で進研(Benesse)模試が受けられないのであれば、駿台と進研の共催模試なら受けるべきでしょう。
この辺りは、京都府立のどこを受けるのかで激しく変わりそうですが。
文学部なら共催の記述の方はたぶん要らない。ドッキング判定等が欲しいなら受けても良いでしょうが。
要らないというか、これで基礎の確認をしなければならない状況だと合格は厳しいんでしょう。

そういうわけで、基本は河合でしょうが、理系の方だと河合の記述はちょっと難しめになるかも。
理系だと、記述は進研と両にらみ、文学部だと河合一択、政策なんとかだと河合でいけるか進研も受けた方が良いか、という感じでしょう。
ただしこれは、合格者レベルは、ということです。
志望≠合格なので、志望はしているけれど現状学力は合格ラインに全然乗ってない、という場合は、受けられるなら進研記述も受けておくべきです。
    • 0

出来れば、河合と駿台。

• 0

必要ですね。

あと河合。
    • 0