プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに書いた通り、私は開成卒で、一浪して東大落ち明治、その後一年のブランクを経て受験勉強再開し三浪早稲田入学の者です。
三浪時はセンター足りず東大を受けられませんでした。
しかし、早稲田に進学するなら中学受験で早稲田の附属に入れば内部推薦で行けたにも関わらず、開成入って東大目指して三浪で入学というのはコスパ最悪ですよね?

A 回答 (7件)

過去の栄光にひきずられてもしょうがないので、とりあえず今を生きてください。



あなたの長い人生において1-2年のブランクなんてのはぶっちゃけ誤差範囲です。それよりももっと大切なことがあると思います。
    • good
    • 0

明治に行っておけばよかったですね。


今も開成入って東大目指して三浪で入学というのはコスパ最悪ですよね?って書くということは今も学歴コンプ?
一生続かないことを願います。
開成入ったのは中学からですから?12歳までの小学校時代の頑張りをプライドにずっと行きますか。
大人になりましょう。12歳のプライドで人生は決まらんでしょう。
    • good
    • 0

大学の四年間、それ以降の数十年よりも開成での六年間、開成に入るまでの三年間が自分にとってかけがえのないもの、譲れないプライド(悪く言えば呪縛)となっているのだろうと感じます。

毎年400人も卒業生を出すのだから、いろんな価値観があっていいでしょう。
    • good
    • 0

人生は長い。

親が金さえあれば問題なし
早稲田から大学院へ進むだろうから
貴殿が30歳の時に文学者の道へ進んでるのか
ただの企業で労働者を目指してるのか、法曹の仕事をしたいのか
そこら決めないとな
    • good
    • 1

開成の価値は、東大進学率ではなく、自由な校風にある。


勉強する自由を誰も邪魔しないから、進学実績が上がるだけだ。
だから、進学以外のことを目指す卒業生も多い。私の同期には、
卒後パチプロになった者、フリーで古書売買を数年やってから
進学した者、高卒で実家の魚屋を継いだ者などイロイロいる。
受験の他に何かすることがあって、三年目に思いたって進学した
のならそれも悪くない。本気で受験勉強をして、それでいて
早稲田に三年もかかったのなら、あまり開成人らしくはない。
    • good
    • 0

勝負は社会に出てからです。


貴方の場合、大学を卒業した後です。

評価されるのは、貴方個人が何をなすか、成したかです。
所謂、経験とスキルと実績です。
自分に残るのは、達成感と自己満足です。

貴方は自由に自分の道を進んできました様ですが、
今更コスパの話?
金がかかったことに、何か問題でしょうか?
事実、今の貴方はそこにいます。
嫌でも、そこから未来が始まっています。
さしあたり、自分の現状を謙虚に認める事から始めるしかないか?
    • good
    • 0

人生が25年ならそうなる。


でも違うからね。

未来を確定化することはできず、過去を変えられない。
それよりは今を生きる事のほうが大切かな。
今日とか、今週とかをうまく過ごせないなら、
その先にあるこの先何年とか何十年が上手く行くこともないと思うので。

学歴はしょせん学歴です。大人になってまでそこにこだわるのは自由ですが、先輩方の多くは手放してますよ。
なぜか想像するのも手です。
やりたいことや特技はないのですか? せっかくなので集中して取り組んでみて人生を豊かにして見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!