プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの審査って基本的にどういうものですか?
18の頃からVISAのカードを使ってるのですが25になったらもう一度審査してランクアップのカードらしいです。
どういう審査されるのでしょうか。カードの支払いを滞納したことは1度もありません。
例えば銀行の口座の残高を調べられるんですか?勤務先?

A 回答 (6件)

基本的には、勤務先などの「返済能力」を調べられます。

• 0

個人情報を収集管理しているところは2か所くらいで、どちらにも支障が悪い情報が無ければOKみたいな。

• 0

基本的にカード会社は、3つの要素を重視するといいます。

「安定した収入」「返済能力」「明確な居住場所」
年齢、勤続年数、職種、勤務先の規模、年収、居住年数、住居形態、家族構成などの属性です。
このうちで、年齢と勤務先の状況がもっとも重要な指標になっているようです。
若者か中高年か、大企業か零細企業かでその人の輪郭はだいたい分かってしまいますから。

またそれ以上に重要視されているのが、過去の支払い履歴や借り入れの状況です。
というのは、申込書だけでは、肝心の経済的な活動や状況についてほとんど情報が得られないからです。
そこで、カード会社は、必ず個人信用情報センターという中立機関に照会を行います。
現在、この個人信用情報センターには「全国銀行個人信用情報センター」
「CIC」「日本信用情報機構」の3機関があります。
そこには、銀行、クレジットカード会社、消費者金融から利用者の履歴が集まり、
保管・更新されています。
ですから、例えば、過去に他のカードで延滞を繰り返した履歴や消費者金融などから借り入れがあると、すぐに分かります
    • 0

25になったらもう一度審査ということは若者向けの25歳迄は年会費免除といった学生向けカードでしょうかね。

まず18歳で入会したわけですから、25歳と言えば多くの人が学校を卒業して就職していますよね。
ですから最新の属性を取得するために、勤務先とその時点の年収を聞かれます。あと現住所に変更が無いかですね。
それと、クレジットカードは割賦販売法で支払可能見込額調査という調査がカード会社に義務化されていて、その調査結果に基づいて利用枠を決定します。
これには例外あって、学生や専業主婦、高齢者などの年収が無いとか収入が低い人は調査結果にかかわらず30万円まで枠を付けて良いというルールがあります。
しかし25歳で働いているとなると正確な年収や属性によって調査をすることが必要ですし、その結果利用枠をアップさせられるので、そうした調査をします。
ですから、その時の住所、勤務先、年収、居住形態が主な項目で、もしも年収が低いとか働いていない場合は預貯金の額(あくまでも自己申告です)を申告することになります。
居住形態というのは家賃負担や住宅ローンの有無です。この有無で自由になるお金が変わってきますからね。
あと25歳となると結婚している人もいますね。ですから配偶者の有無、養っている家族の有無も調査対象です。一人もんと扶養家族がいるとではやはり自由になるお金に差が出ますからね。
これにカード会社の方で個人信用情報機関に照会を掛けて他社借り入れや延滞情報の有無をチェックします。銀行口座を調べられることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

25になった頃に旦那がいて専業主婦になってて収入がなくてもカードの審査はとおるんですか?

#4です。

25歳になった時普通のカードに切り替えるのは新規の申し込みより審査はずっと楽なはずです。カードを切り替えるだけ、つまり更新審査の一つですから。
そして結婚して専業主婦は収入ゼロですが、その場合利用枠30万円までOKですし、カード会社によっては1回払いの枠を別に設定しているところもあり、その場合30万円の制限もありません(細かい話は省略しますが)。
ですから25歳になるまで延滞などなければ問題なくカードは切り替えられると言って良いでしょう。
    • 0

CICの情報機関から返済状況をみる。

他社や当社を滞納がないのかって審査。
ただ、新規契約と同じ総合的な判断となる。

一応は、カードブランドの変更以外に、新しいカードが発行される更新時にも簡単な審査はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!