プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANONの複合機MP900を購入したのですが接続しても「USBデバイスが認識されません」というコメントが出るだけで困っています。
フラッシュメモリやデジカメは問題なく認識して今も使用しています。
当方のPCは自作でマザーボードはAopenのAX4GE Tube(J)、OSはWindowsXP(SP1)です。
これまでの対処は

・マザーボード付属のBonusCDからUSB2.0ドライバインストール
・Windows Updateも実施
・BIOSを最新版にアップデート(R1.07a)
・デバイスマネージャからUSBデバイスを削除して再インストール

以上のことを行いましたが症状は変わらずでした。
ちなみにWindowsXPをSP2にアップデートして以上のことを試してみましたがだめでした。
AopenのHPにUSB2.0での不具合について掲載してあったので試してみましたがシステムファイルの削除ができなくて断念しました。
友人からパソコンを借りて認識するか試したところWin2000およびwinXPともに正常に認識しました。

MP900を認識させるためには違うパソコンを購入しなければならないのでしょうか…

A 回答 (2件)

MP900のドライバーは正常にインストールできましたか?

古いプリンターのものはあらかじめ削除しておく、
プリンターを接続する前に、MP900のドライバーを入れておく。

すでに上記はやっているとは思いますが・・・

この回答への補足

MP900のドライバは正常にインストールできました。
以前のHDDが容量がいっぱいになりかけていたので新しいHDDを購入しWinXPをインストールして新しい環境を作ったので以前のプリンタドライバも存在しません。
もともと使っていたHDDは未接続です。
マニュアルにあったとおりプリンタ接続前にドライバのインストールも終わってます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも、補足にも書きましたが上記については、すでに確認済です。

こんにちは(^-^)

OSがMP900を正常に認識できていないようですね。
MP900のコントローラーとマザー上のコントローラーのトラブルのような気がします。

まずはいったんドライバを削除して、web上に最新版のドライバがないかを確認してみてはいかがでしょうか。もし最新版のものがあれば、そちらをダウンロードして使用してみてください。

その他の方法としては、
・ USBを指す位置を変えてみる。
・ PCIのUSBカードを増設してみる。
・ OSのクリーンインストールを行う
などが考えられます。OSのクリーンインストールなどは非常に大変ですからお勧めできません。(直る確証もありませんから。。。)
サポートセンターへ相談するのも良いかもしれません。同様なケースのナリッジを持ってることもありますので。

また、
>・マザーボード付属のBonusCDからUSB2.0ドライバインストール
こちらを行われているようですが、現在USB2.0のドライバはwindows updateで自動的に提供されますのでこの作業は不要です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、USBカードを買ってきてPCIバス経由で接続に成功しました。
ちなみにMP900の最新ドライバもダウンロードしたり、マザーボード本体の別のUSBポートにも試しましたが駄目でしたね。
サポートセンターにもメールは送ってますが、まだ返事はきてないです。
何が原因なんでしょうね?
どちらにしろ認識したのでまずは良しとします。
ありがとうございました。