アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ 報道陣は新型コロナウイルスの正式名称
がCOVID-19と決まったのに
新型コロナウイルスと報道を続けるのでしょうか?
理由が知りたいです!
後、国民のインタビューの時も国民の人たちは
COVID-19と言わずコロナと言うんでしょうか?
僕はCOVID-19と決まった当時から言ってます!

A 回答 (9件)

新型コロナウイルスって2種類あるって話だからかな?



ヨーロッパとアジアで微妙に違うらしい
    • good
    • 0

>僕はCOVID-19と決まった当時から言ってます!



良い心がけじゃ。
    • good
    • 0

病名が、新型コロナウイルス感染症


原因のウィルス名が、COVID-19

報道などは病名で行うのが通例です。
    • good
    • 1

>新型コロナウイルスの正式名称がCOVID-19



WHOは新型コロナウイルス感染症の正式名称を「COVID-19」にしました。
また国際ウイルス分類委員会が新型コロナウイルスについて「SARS-CoV-2」と名付けてますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 19:06

それは伊丹空港が大阪国際空港と名称が変わったのに誰も新名称(正式名称)を使わないのと似ています。


タクシーでも行き先を大阪国際空港と言っても聞き返されます。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスとは、WHOがCOVID-19と発表する前からNHKが使っていたのだと思う。


民放連はそれに添う内容で放送します。

正式には SARS COV 2 です。
症状や治療法、後遺症は SARS が参考になると思う。
    • good
    • 1

新型コロナ=SARS-COV2

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと勉強します!

お礼日時:2020/04/25 22:07

語呂が悪いから。

アナウンサーが読んでつっかえそうになる名称は無理。
報道するには言い易いシンプルな略称が必要。
    • good
    • 1

新型コロナウイルス感染症の正式名称「COVID-19」


新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」なので間違えないでください。
旧型の6種のコロナとは変異が大きく起こっていてもはや旧型ではなくなったからです。
なので新型でただしい呼び方で,どちらでも同意て良いのです。ただしSARS-CoV-2です(^-^)

コロナ感染症に関しては下記に色々と書かれています。
http://docscixx.blog.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
SARS-Cov-2!覚えました!
勉強になります!

お礼日時:2020/04/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!