プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の駅のコンコースの発車案内板は発車時刻よりも前に変わってしまうものなのでしょうか?
電車に乗ろうとして、発車時刻は前もって分かっていましたが、発着番線が分からず確認しようと発車案内板を見たら次の発車案内に変わってしまい、一か八かでホームに行ったら、その電車は反対側のホームからの出発で乗り遅れてしまいました。

A 回答 (6件)

1:10発の東京行きの電車は、1:09;59には、扉が締まり、1:10;00にはマスコンを入れて発車します。

※JR東の場合。
    • 0

飛び乗り禁止のため 掲示板からホームまでの時間を引いた時刻表を提示しています

後2分でホームが3分先なら 危ないですからね
    • 0

私が利用している駅ではコンコースの案内表示は発車30秒ぐらい前に消え、列車が発車すると次の列車の表示になります。

• 0

おはようございます。

電車運転士をしております。

時刻で表示を変わる駅もあれば、駆け込み乗車防止の観点で時刻前の任意の時間で表示を変える駅も。
また、停留所のような駅の場合は、列車が定められた軌道回路に電車の車輪が到達した時に地点検知して表示を変える駅もあります。

その駅によって表示を変えるタイミングはまちまちなのです。

駆け込み乗車は危ないだけでなく、再開閉を1回するだけで30秒は遅れます。
4駅あれば2分延。

また駅の発車案内表示は“分”で表示していますが、実際の列車は“秒”で走っています。
駅の発車案内表示では秒を省略して表示しています。

申し訳ないのですが、駆け込まずに済むタイミング。
余裕を持ってのご乗車を御願いしたいです。
    • 4

駆け込み乗車防止のためです。

• 0

コンコースの案内板は早めに変える駅ありますね。

駆け込み乗車防止のためだそうです。
    • 1