高価でも骨董品でもないですけど 気に入ってる扇子が壊れてしまいました 東京都内及び都下で修理をしてくれる所を知りませんか?お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういうのわかります、わかります。


気に入って使ってるのって2度と手に入らなかったりするんですよね・・(>_q)ヽヽ
人形町に京扇堂の東京支店がありました。こちらでやってもらえるかどうか
問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
参考URLに入れました。

また、地下鉄 日本橋駅すぐ 永代通り沿いでも、扇子屋さんを見ました。
ただ店名が分かりません。(..=)ヾ

http://www.sensutukurimasu.com/
└→こちらはオリジナル扇子制作専門店ですので、相談してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/menu/index02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 会社から近いので行ってみます

お礼日時:2001/08/09 08:54

東京では見当たりませんでした。



京都で1軒、郵送でも修理をするところが有ります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sensuya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速確認してみます

お礼日時:2001/08/09 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【扇子と下駄】男性が持って無茶苦茶カッコイイ扇子と下駄のブランドを教えてください。

【扇子と下駄】男性が持って無茶苦茶カッコイイ扇子と下駄のブランドを教えてください。

Aベストアンサー

下駄はブランドではなく、下駄の歯が接ぎではなく、全体を1枚の桐から削りだしたもの
です。祖父の遺品で譲り受けましたが全然履き心地が違いました。今もありますでしょうか。
探すしかないのではと思います。
扇子はやはり本物の竹細工できちんと仕上げられたものが良いと思います。
参考まで、https://www.hakuchikudo.co.jp/products_new/mens/shinshikiji_top.html

Q都内の扇子屋さんは?

こんにちわ。

扇子屋さんを探しています。
ハワイ挙式での引き出物にしようと思っています。

都内でお勧めの扇子屋さんを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
なるほど、扇子の引き出物。いいですねぇ。

前を通ったことしかないのですが、人形町に創業400年になる、伊場仙というお店があります。
とても大きくてきれいな扇子がいっぱいでした。
調べたらHPがあったので、下に入れておきますね。

他にも人形町には京都の老舗、京扇堂の支店があります。
引き出物はもちろん、写真をプリントしたり、1本からオリジナルで作ってもらえます。

http://www.kyosendo.co.jp/

参考URL:http://www.ibasen.com/

Q紳士用の扇子を探しています

30代前半の男性へのプレゼントに扇子を探しています。
和服にも洋服にも合うようなもので、わりといい物があれば嬉しいです。
予算は5千円くらい。
デパートを回っているのですが、いいものが見つかりません。
都内でどちらかお店、もしくはブランドをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

cocomoさん、こんばんは。

お探しの件ですが、銀座4丁目にある東京鳩居堂には行かれましたか?

ここは歴史ある高級文具店で、ちょうど私も先日、男性用の扇子を求めてお店を訪れました。
扇子の品揃えとしては、造りのしっかりした渋めの物が多く展示してあり、父へのプレゼントに、自分用にと納得のいく物が買えました♪
値段は確か¥2000~¥5000くらいだったかな?

お店のHPのアドレスをつけておきますので、参考になさってください。

良い品が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kyukyodo.co.jp/info/

Q骨董品の目利きについて

友人が骨董品集めに凝っているんですが、とりあえず集めている感じなので、今所有している物がいったいどれほどの価値があるのか、一度しらべてみたいと言っています。
ネット上でそのようなサイトってあるんでしょうか?
価値はともかく、作者及び製作された年代ぐらいは知りたいらしいのですが・・・

どなたかそのようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

なんでも鑑定団に依頼されるとよいかと思われます。

私見ですが、骨董品は、あからさまなニセモノでない
限り、実物を目で見ないと真贋の判断は難しいのでは?
少なくともWeb画面に掲載された写真でこれと判断
するのは、素人には無理でしょう。

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Q骨董品を集めております

私は,天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品を楽しみで集めています.

ここ最近,「鍵」に魅せられております.

一体この鍵は,何を閉じていたのだろう?金庫だろうか?家の門だろうか?はたまた囚人の牢屋だろうか?
昔のロマンが走馬燈のように頭の中を駆けめぐります.

和洋をとわず,昔の鍵を手に入れたいのですが,古道具に詳しい方がおられましたら是非,情報を下さい.

Aベストアンサー

UKIKUSA2さん こんばんは

天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物が出てこない。品物が出てこないから、骨董屋さんも、アップアップ状態のようです。

お住まいが何処か分かりませんが、全国で骨董祭をやっていますので、お近くで開催されていれば、こまめに足を伸ばしてみてください。下の方のお話で出てきた京都であれば、年5回ほど開催されています。参考までに全国の骨董祭の開催日等の情報を得られるHPをご紹介致します。

骨董城
http://www.kottoujo.com/

又、骨董祭でなくとも、大きな神社などの縁日でも多くの骨董屋が集まるところがありますので、そういうところで探すのも一つの手です。例えば京都であれば東寺の弘法さん、北野天満宮の天神さん、名古屋であれば、大須観音などです(すみません、私中部圏なので、この地方の紹介なのですが)。骨董祭では、数十件単位の骨董商が集まりますので、ご自分の趣味にあった商品を多く並べているお店で名刺を頂き、後日訪ねてゆくのもいいですね。

京都で骨董店巡りをするのであれば、京都市の古門前、縄手、新門前、東大路通りに骨董屋さんが集中しています。ご参考までに。

関東であれば、埼玉県川○市の 古美術○←(○の中は漢字一文字、樹木に関係した文字です) の若?ご主人が、鍵のコレクターの方と知り合いであったと記憶しております。

最後にご存知かもしれませんが、平凡社の雑誌で 別冊太陽 があるのですが、この中に 日本骨董紀行 が有り、地域別に合計10冊出ています。別冊太陽72号は 京の骨董屋さん の号です。各お店の連絡先も書いてありますので、お気に入りのお店に連絡を取るのもいいかもしれません。集出版社の 集 という古美術の雑誌も収集の参考になると思いますよ。

最後に、私はまだ訪れたことは無いのですが、下記の博物館では、個人で収集された秤を展示しています。お時間が有れば、一度訪れてみてはいかがでしょうか?。

秤乃館

http://www.nsg.co.jp/spm/museum/museum_tiiki/muse_tokai/muse_data/muse_hakari-no-yakata.html

長々と、失礼致しました。

UKIKUSA2さん こんばんは

天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物...続きを読む

Q線香の匂いがする扇子を探しています

こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。
そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。

先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、
扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。
香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、
まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。

あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。
どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか?
メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

※あまりにも高価なものは手が出せません…。
 予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

Aベストアンサー

白檀の扇子です
中国の土産物を扱っている店なら手に入ります
横浜の中華街、神戸の南京町には沢山売っていますよ
台湾系の店でも買えます

Q骨董品を売りたいんです

不景気の波に飲み込まれそうな毎日です。以前収集した骨董などを売りたいと思うんですが、一体どんな方法で売るのが一番いいんでしょうか?日本は不景気だから海外のオークションとかに出した方が多少はいい値段で売れるんでしょうか?どうかご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

不景気の時は二束三文の値段にしかなりません。オークションでは私も数点出しましたが売れませんでした。専門店で骨董品のオークションがあるそうなのでそれぐらいかな、買ったときの値段は忘れた方が腹が立ちませんよ。

あまりアドバイスになりませんでした。

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Q陶磁器の骨董品などの修理に使う金について

よく骨董品の陶磁器で欠けた部分を金でうめてあるのを見かけますが、
どんなところに持ち込めば修理してもらえるのでしょうか?
また、そのときの価格は?(補修の内容によるかとは思いますが一般論でおねがいします。)
その材質はなんですか?
以上判る方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お近くの骨董品屋さんに聞けば教えてくれるでしょう。



 本来は、純金の微粉末(金泥=きんでい)と漆(うるし)ですが、まがい物や簡易品は、瞬間接着剤と金色アルミ粉の場合が有ります。

 東急ハンズには、「金直し職人」(たしか \10,000 前後?)といった、純金+うるしの DIY 製品や、それらの小道具類も有ります。

 古伊万里骨董収集関連のムックや本の末尾には、金直し/銀直しの方法(接着剤の方法含む)の技法などが紹介されています。

 個人の趣味で有料でやっている人もいるようですが、\1,000~\5,000/傷 程度ではないかと想像します。

 数が多い場合は、自分でやるのも納得がいって趣も有りますね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報