お世話になっております。
駆け出しのビジネスマンです。

メールのやり取りをしていますと、
「質問事項、疑問点、マーケティングに関することなどがあれば、レジメ風にまとめてもらってから、添付ファイルで送って下さい。」
と、メールが来ました。

お恥ずかしながら、学歴のない私は、レジメ風がわかりません。

こころある方、お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

レジメというと、ボリュームのある文章の骨組みだけを列記した

ものですけど、それ風にまとめるということは

1.ポイントを箇条書きにする
2.短い文章に要約する

ということだと思います。1と2を組み合わせて、要は「目次」に
ちょっとした「あらすじ」が書きそえてあるようなものですね。
自分の中でも要点がきちんと整理されていれば、相手にとっても
見やすいものが作れるのではないでしょうか?

書店にいけば「ビジネス文書の書き方」「文例集」などがたくさん
置いてあるので、参考になさってはいかがでしょうか?

• 0

相手の方も「レジメ風にまとめる」なんて言うからわかりにくいんですよねぇ。

つまり、「質問事項等はメール本文に書いて送らないで下さい。各項目ごとに
まとめた上で添付ファイルとして送ってください」ってなくらいの意味だと思
うんですが。
    • 0

1のsdaruです。

追加します。

メールを送るとき質問、疑問点等を箇条書きにして要点を分かりやすく
との事と思います。

だらだらと書かないで質問,疑問の要点をワード,エクセル等で一覧にした
ファイルを作りメールの本文には別添のファイルに詳細があります。
とだけ書いて、添付ファイルをつけ送信したら如何でしょうか。
    • 0

正式には、レジュメ [(フランス語)]とい云います。

論文などの結論、または結論までの過程を簡略にまとめたものを云います。
梗概・要旨のことですね。

各種の説明会などで、要旨を書いたものを配りますが、あれもレジメです。  
    • 0

貴方の質問を見てレジメを辞書で調べて見ました。

要約と出ていました。
このままですと要約風となりますが。(フランス語が原典と書いてありました)

参考になれば幸いです。
    • 0