お世話になっております。
駆け出しのビジネスマンです。

メールのやり取りをしていますと、
「質問事項、疑問点、マーケティングに関することなどがあれば、レジメ風にまとめてもらってから、添付ファイルで送って下さい。」
と、メールが来ました。

お恥ずかしながら、学歴のない私は、レジメ風がわかりません。

こころある方、お教えください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レジメというと、ボリュームのある文章の骨組みだけを列記した


ものですけど、それ風にまとめるということは

1.ポイントを箇条書きにする
2.短い文章に要約する

ということだと思います。1と2を組み合わせて、要は「目次」に
ちょっとした「あらすじ」が書きそえてあるようなものですね。
自分の中でも要点がきちんと整理されていれば、相手にとっても
見やすいものが作れるのではないでしょうか?

書店にいけば「ビジネス文書の書き方」「文例集」などがたくさん
置いてあるので、参考になさってはいかがでしょうか?
   
    • good
    • 0

相手の方も「レジメ風にまとめる」なんて言うからわかりにくいんですよねぇ。


つまり、「質問事項等はメール本文に書いて送らないで下さい。各項目ごとに
まとめた上で添付ファイルとして送ってください」ってなくらいの意味だと思
うんですが。
    • good
    • 0

1のsdaruです。


追加します。

メールを送るとき質問、疑問点等を箇条書きにして要点を分かりやすく
との事と思います。

だらだらと書かないで質問,疑問の要点をワード,エクセル等で一覧にした
ファイルを作りメールの本文には別添のファイルに詳細があります。
とだけ書いて、添付ファイルをつけ送信したら如何でしょうか。
    • good
    • 0

正式には、レジュメ [(フランス語)]とい云います。



論文などの結論、または結論までの過程を簡略にまとめたものを云います。
梗概・要旨のことですね。

各種の説明会などで、要旨を書いたものを配りますが、あれもレジメです。  
    • good
    • 0

貴方の質問を見てレジメを辞書で調べて見ました。



要約と出ていました。
このままですと要約風となりますが。(フランス語が原典と書いてありました)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スマホアプリのマーケティング】スマホアプリのマーケティングについて質問です。月を撮影するのに最

【スマホアプリのマーケティング】スマホアプリのマーケティングについて質問です。

月を撮影するのに最適化された月専用カメラアプリを開発したとします。

普段無料でスーパームーンなど月イベントがある期間だけ有料にするか

普段有料で、スーパームーンのときだけ特別に無料にするか。

どちらの方がマーケティング的には良いことなのか教えてください。

売り上げ重視でお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも売れません
まだ、イベント時のみ無料の方がマシかもしれませんが

まず、無料のアプリが大量にあるでしょうから、大抵そちらに流れます(そういうアプリは暇つぶしや優しい人が作るか、広告収入を狙います)

対立するアプリがないとして、
1.常が有料だと殆ど見向きされず、売上にならない
2.常が無料でイベント時のみ有料だと、殆どが貴方を嫌な人と思い購入しないでしょう

イベントが何度もあるとして、最初に数回(間隔を開けて)無料や割引にし、注目度を集めるのは手だと思います
もしくは、機能制限版を無料配布

基本、広告収入を使わないなら無料配布は宣伝の為にしないと意味がないと思います

Q国際的な会議の決定報告事項(まとめポイント)の作り方

アメリカやヨーロッパの方々を英語会議を行いましたが、議事録をとった結果、決定/検討/凍結事項をまとめあげた資料を作成しなければなりませんが初めての経験のためどのように作ればいいかわかりません。
各セッション毎に決定/検討/凍結事項をまとめあげたりする方がいいのでしょうか?
またワード?エクセル?パワポ?なにで作ってあげるものがいいのでしょうか?
どなたかフォーマットなどお持ちでしたら拝見させてくれるとありがたいです!
英語もベタな私で気をもんでいます(><)
助けていただけると嬉しいです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国際 会議 議事録などで検索して実例やテンプレートを参考にしましょう。
これが最高、という書式は残念ながらありません。自分で似た会議で見やすいと思ったものを参考にしてください。

いつ/どこで/誰が/何について議論したか、結果決まったこと、決まらなかったことを簡潔に記します。特に次回の宿題となった事柄は明確に分かるようにします。
独立したセッションが多くあった場合はセッションごとに分けた方がよいでしょう。

道具はワードなどで文書として作成し、改ざん禁止したPDF文書として最終出力するのがベストです。
日本では何でもかんでもエクセルで文書を作りがちですが、本来はこのような文書作成用に向いた道具ではありません。パワポは議事録用途には論外。

Q先輩が営業マンに値引きを強要するのが恥ずかしい

私の先輩が営業マンに値引きを強要しているので、恥ずかしく思っています。
確かに、製品は安くはないですし、商品はその営業マンが扱う製品以外では代替できないものなので、予算オーバーの場合は買えなくて困るのはわかります。ですので、できる限りの値引きはしてほしいですが、要求通りの価格には届きませんし、恫喝された営業マンは納得がいかない顔をしています。
あまり職場に波風を立たせたくないので、先輩に注意することもできません。
できれば営業マンにエールを送ってあげたいのですが、どのようなアドバイスを送ったらよろしでしょうか?皆様からお知恵をお借りできれば幸いです。

Aベストアンサー

んー。新人さんですか?
値下げを要望するのは当たり前ですよ。
結局は人と人の付き合いなので、できれば気持ちよく仕事したいのはよくわかります。
エールを送るっていっても内部情報を漏らすわけにもいかないので
何もしてあげられないあなたは、会ったときにいつもすみませんというだけですね。

自分がその仕事に対して当事者だと思ってないんだなーと感じました。

御社だって利益を乗せて何かを売っています。
その利益って1%も下げれないですか?下げれるでしょ。
あなた(会社の)の給料1%下げればいい。
あなたの給料を下げる代わりに、製品の値段を下げる選択を、
あなたの先輩はしようとしています。
先輩はその仕事の当事者だからこそ、恫喝せざるを得ないんですよね。
あなたは自分の給料下げる派なんですか?
味方につくべき人がつかないって悲しいですね。

>商品はその営業マンが扱う製品以外では代替できないものなので

本来は、その製品を買って、結果として売ってあげているのは御社なので
強い立場なのは御社です。
営業マンが困ってるのは
「じゃああなたの会社の製品もう買いません」
と言われたら困るからですよね。明日から営業マンの仕事なくなります。
安くしてでもなんとか買ってあげようというほうがエールを送ってるかもしれない。

先方の唯一の強みはニッチなニーズを満たしている点です。
「あなたの会社の製品かわないとうちの商品売れません」で困るのは
あなたがたの会社も一緒だからです。
先方の言い値でしか買えない。だから、恫喝するしかできない。
「あなたの会社の製品ではなく別のにします」でしか、
値下げはさせられません。

本当に安く仕入れたいなら人件費の安い中国でもなんでも行って、
コピーでなく同じ機能を作らせて、あっちは500円。こっちは5000円。
少し粗悪な品でもコストメリットは10倍あるなら、安価版でいいし
その製品を購入する必要もなくなります。
だから安くしろと相見積もりするのが一番簡単です。

あなたが恫喝させるのをやめさせたいなら、
1.そういう相見積もりが取れるベース探しまくったり
 (営業さんは仕事がなくなりますが)、
2.その製品を使わない新商品を作るか、
 (また営業さんは仕事がなくなりますが)
3.あなたがたの商品の人件費を下げる案をつくるか
4.その製品を使ってばんばん売れる新商品を作るか
ですね。

3人で作っているなら、2人にして、1人は別の新商品を作って仕事させては。
1日のうちやっている仕事で、手作業でやっているものは本当にエクセルの自動化や
システム開発で代替できないの?
あなたが辞めて中国人とかバイト雇ったら給料安いから単価下がるんじゃないかな。

仕事って人の興味と同じで、常に変わり続けるものだよ。
昨日と同じことで明日食えるとは限らない。
それはその営業さんもあなたも(先輩も)同じなんだから、
神様みたいに他人事を評価する立場で言ってないで、
ぜひ同じ土俵で考えてみてくださいね。

今は試合に参加してなくて、ただ応援席で見てるだけの人。

んー。新人さんですか?
値下げを要望するのは当たり前ですよ。
結局は人と人の付き合いなので、できれば気持ちよく仕事したいのはよくわかります。
エールを送るっていっても内部情報を漏らすわけにもいかないので
何もしてあげられないあなたは、会ったときにいつもすみませんというだけですね。

自分がその仕事に対して当事者だと思ってないんだなーと感じました。

御社だって利益を乗せて何かを売っています。
その利益って1%も下げれないですか?下げれるでしょ。
あなた(会社の)の給料1%下げればい...続きを読む

Qバッグ おしゃれ ビジネスマン A3 メンズ

主人にクリスマスのプレゼントをしたいのですが メンズのものはまったくわかりません。ビジネスマン用の A3サイズ入る もしくは 17インチのノートPCを入れる通勤用のおしゃれなバッグを探しています。旅行バッグのように大きくなくて それでいておしゃれな感じで 使い勝手のいい バッグを教えてください。作りがよくて長持ちできるものがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
予算やスーツ等のお好みが分からないので、何とも言えませんが、個人的にはTUMI(テゥミ)なんかどうでしょう?
機能的だし、派手すぎずビジネスにはちょうど良いかと。なにより丈夫です。(好みは分かれるとこだと思いますが。)
ご参考まで

参考URL:http://www.tumi.co.jp/

Q重要事項説明事項の調べ方

賃貸の仲介業務を始めたばかりの初心者です。
重要事項説明書の内容で教えてください。

説明事項の中で、「法令に基づく制限の概要」「造成宅地防災区域内か否か」
「土砂災害警戒区域内か否か」の3点の内容を調べるのに苦労しています。
役所への問合せをして、現状対応しておりますが、手間ばかりかかっている状態です。
役所へ電話で問合せをする以外に、インターネット・広報物等で簡単に調べる方法は
ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各役所の税務課や収入かなどで、だいたい1,000円くらいで地図を販売しているはずです。

「造成宅地防災区域」および「土砂災害警戒区域」は都道府県のHPで調べられると思います。

ただ、数年で変化する可能性がありますので、取引の都度、問い合わせられた方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報