プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は良かったと振り返る人がいますが、感覚的に50~60代の方に特に多いように思います。

理由は、この世代は高度経済成長期、バブルと景気の良い時代を経験し、かつ日本が世界第2位の経済大国だった時代を知っているからだと思います。

それよりも上の世代だと、大日本帝国時代の生まれになるかと思います。
しかし私の祖父母(87歳)に聞くと、戦争でろくに学校にも通えず、食べるものもなく、結核で兄弟を亡くしているため、間違っても昔が良かったなどということは口にしません。

私の親が60歳なのですが、昔は学校が荒れていたとかなどとはいいますが、それだけ自由な時代でもあって、就職すれば安泰に生活ができた時代ではなかったのでしょうか。

そして私は平成生まれの29歳ですが、昔が良かったとは思いません。
いまでこそネットが普及して便利な時代になりましたし、何よりも新型コロナウィルスなどを見ていると、医療や科学技術が進歩した現代の方がどう考えても恵まれていると思うからです。

昔の未開な医療水準では、新型コロナなど発生したらもっと多くの日本人が死んでいたのではないでしょうか?
(それこそ、祖父母の時代の結核やマラリアなどと同じ)

昔が良かったと語る人たちは、何が良かったのか不思議に思うばかりですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

若い頃の自分が良かった、と言う意味を言い換えて昔が良かったと言ってるのです。

    • good
    • 0

人間って、


自分の目より上に何があるか見えないから、
仕方ないのかな?



SARSは中国が発生源だが、
当時は中国人の海外進出も限定的で
日本などは水際での対処ができた。

現在は、大量の中国人が世界に散らばるので
(特に今回は春節に被ったので)
また彼らがカネを持っている事もあって
水際防御には失敗。
それが原因で潜在的な感染者が
各国でつぎつぎに発生。
それが各位に移る間により悪性に変異。

上記2点を比較すると
今は過去より良い、とは言えない。



これでも理解できないなら
質問者さんの頭の中に
コロ助が入り込んでいると思います。

もう、質問者さんはつまらないので
ここまでにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間抜けな人だ。
人の往来云々を言うのなら、香港風邪やスペイン風邪の時代こそ人の往来はもっと今よりも少なかった。
しかし、感染者数は爆発的に増えた。
結局、知らず知らずに誰かが感染して国内に入れば、そこから拡散する可能性があるのが感染症。

それに感染症にも種類があるわけで、伝染力も症状も違う。

短絡的に人の往来云々でコメントをするなんて呆れますね。

お礼日時:2020/04/19 02:23

どうも、理解されてないようなので補足しますが


SARSと中国ってのは
中国人の動向を示すものなんですけど。

理解できませんでしたか?

あと、話を誤魔化すのが特異なようですが
僕の主訴はあくまで

>質問者さんも何十年か後には、同じような対応をするでしょう。

です。

なお、相手の主張に真っ向から反論できない人ほど
関係ない部分を掘り起こして、話をはぐらかすのも通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が悪いと、論点も話の筋道もわからないのですか?
私はSARSの話など聞いてはいません。

昔は容易に防御できたという『あなたの意見』の根拠を聞いているのですが?

話をはぐらくすのは、ご自身のことでしょうかね?(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2020/04/19 02:01

No4です、お礼ありがとう。



スペイン風邪が流行した時期はいつですか?

何がありましたか?

社会科のお勉強からやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに歴史を語られるほどバカじゃありませんよ(笑)
論点をずらさずに、昔は防御が容易とする根拠はなんですか?(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2020/04/19 01:54

No1です、おれいをありがとう。



ですが、は? って感じです。

スペイン風邪の死者数、ググってください。

アレが容易に防御できた数字だと思うなら
質問者さんは、
回答を付けるべき相手ではないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは自分の書いた回答を自分で理解できないのですか?
スペイン風邪は全世界に広がりました。

容易に防御とはいいますが、人の往来の数に限らず、国内外を往き来する人がいれば感染が世界に広がるのは当然です。

検疫も今よりも未開な時代に、どうやって防御するのでしょうかね?

歴史どころか国語力もないのですか…。

お礼日時:2020/04/19 01:39

1人1人違うけど私は工務店社長の息子だったから小学生の時昭和43年当時車は、アメ車のリンカーンコンチネンタルだったり、ベンツが普通

だったり、小学生当時高度成長期だったから、何でも買って貰ったし自室が有った、しかし、他の生徒は、サザエさん家庭や、ちび丸子家庭や、片親も、居た、ただ、外で、遊ぶから、他の家に行く事無かった、良く母にウチは特別なんだから、金、金くれ、くれ、言うなと言われた中学生時代も、皆月のお小遣い500円当時、俺4千円貰っていた、それが俺は、普通だった、たから、モデルガン、マシンガン8丁持っていた、生活きつい生徒も居たよ、そのまま大人になって、バブル期になって、少し頭良い奴らはぼろ儲けした、友人、ランボルギーニカウンタックアニバーサリー3千万円で買って、仕事も成功させた時代、トニカク、金回りの良い時代だったから、同級生女子前後の年齢の女性は、パトロン探ししたり、毎週、金曜日から海外旅行行って、月曜朝に会社に直接出勤していたよ、私も援交女子高生とかなりはめ撮りしたし、クレジットがやたら効いたから、皆ブランドに凝って楽しかったよ、だから、各自、様々なバブル期青春したよ、たった1つ違うのは、私達の親は戦時中育ちだから、躾は厳しく、平成パパ活の女子中学生と違い、我が子は、虐待死は殆んどしなかったよ、私達のパブル期から、確かに女性が性欲高くなり性欲、強く求め、AV出演は増えたけどね、モラルが、崩れ始めたのもバブル期から酷くなった、バブルで、援交していた、母親がシングルマザーにかり、我が娘、中1、中3に母親が売春斡旋したりした事例も沢山有るからね、私達が一番楽しんだじゃないかな?
    • good
    • 0

今も昔も人によりますよ。


高度成長期やバブル期だって、
職種によっては恩恵を受けてません。
近年だって投資で儲けた方が、
憶ション現金一括購入してるでしょ?

昔を懐かしむのは、
若い頃の自身を思い出してるのでは?

いつの時代も自分次第ですからね。
    • good
    • 1

新型コロナの親戚であるSARSも中国発祥と言われますが


当時はまだ人の往来が今ほどでなかったので
容易に防御ができました。
現在は、全世界的に人の往来があるのでここまで拡散してしまった。
今が良い、ばかりじゃありません。

昔が良かったという人は、
その人の青春時代が過去にあったからなだけです。
終戦後、確かに日本はみじめな生活していましたが
その戦争を始めた連中のうちそこが青春時代のど真ん中だった人は
戦争中であっても「いきいきしていた」とか平気で言います。
(さすがに良かったとは言えないようですが)

質問者さんも何十年か後には、同じような対応をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン風邪や香港風邪をご存じないのですか?
容易に防御できたというのは歴史を知らないのかと思うのですが…。

お礼日時:2020/04/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!