外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

不貞行為に関する慰謝料請求について
夫の不貞行為が発覚し不倫相手に慰謝料を請求する通知書をまず送りたいと思っています。夫からの正当な理由なく離婚を請求されていて、離婚予定です。ですが事情があり、あと一年ほどは離婚せず別居もせず過ごすつもりと夫婦で合意したのですが、離婚成立までの期間に夫が不倫相手と一時密会・接触等を中止することを要求することは可能でしょうか?
不倫相手は私が夫に離婚をしたく無いなどのLINEをするとメンヘラ女だとか負け犬の遠吠えだとかSNSに書き全く反省などしていなくて年下で未成年なのですが慰謝料を頂けないことには気が済みません。

A 回答 (6件)

法律の机上論を自己解釈して未成年に慰謝料請求はダメだとかいう人がありますが、現実に未成年であっても可能です。

実務の経験の無い人はダメだといっているようですが、そんなことありません。あなたの気持ちを整理して相手に請求すべき事は請求した方がいいです。ご主人との接触の中止の申し入れも堂々と可能です。そして、未成年なら慰謝料の支払い方法なども柔軟に考えて、調停の場面で交渉すればいいだけです。間違った情報に振り回されないようにして下さい。
    • 0

弁護士に依頼すべきだともいます。

まず,相手が未成年者だということです。未成年者あてに通知書(慰謝料の請求)を送り付けても,未成年者には意思表示の受領能力がない(民法98条の2)ので,意味がありません。その法定代理人(当該未成年者の親)がその通知書を見たときには効力を生じることになってはいます(民法98条の2但書)が,とぼけられれば同じです。そのような「逃げ」をさせないためにも,法定代理人である親権者に直接送るべきです。

で,あなたはその未成年者の親の住所氏名をご存じですか? もしもその未成年者の両親が離婚しているのであれば,親権者の方に送らなければならないのですが,それがおわかりですか?
弁護士でそのような事件を受託しているのであれば調べられますが,一般人だとまず役所に抵抗されます。「第三者であるあなたにその未成年者の戸籍謄本等を発行してもいいとされる法的根拠は何ですか? その証拠を示してください」等と言われるでしょう。ここに大きな壁があるんですね。
なので請求書を送るのもそんなに簡単なことではないんです。

また,民法は,不法行為による損害の賠償を請求をすることは認めています(民法709条,710条)が,ある行為を禁止することを請求することまでは認めていません。そこまでするには,あることを実現するために必要な限度において,その必要があることを裁判所に法的に認めさてはじめてできることなので,現段階ではできないと思われます。

弁護士であればそのあたりについても説明,相談に応じてくれると思いますので,まずは弁護士を探すことだと思います。
    • 0

今更、という感じですが、ご主人の不倫問題に関して当事者の2人(ご主人と女)を相手にした点が大失敗の元でしたね。

ご主人の不倫相手の方に絞って慰謝料の請求をしていたなら、夫婦の離婚問題にまで話がそれなかったでしょう。ご主人の不倫問題が、いつのまにか夫婦問題にかすり替わったのですから・・・。この点をご理解頂ければ今からでも修正は可能です。離婚問題は、ご主人と不倫問題をからませたからそうなったのです。2人はタックを組んであなたに迫ったのです。

配偶者の不倫問題の解決の原則は、配偶者と不倫相手を同時に相手にして争わないこと。理由は、不倫という気持ちの問題が強く働く男女の関係という性質上、何の関係もなかった配偶者が悪者かの様になって不合理な仕打ちを受けるようになるからです。三角関係から弾かれて仲間はずれになった1人の姿をイメージして頂ければ分かって頂けると思います。そこには理屈も何も通用しなくなります。

ご主人の不倫相手の女にはLINE・mail等々を使っての連絡は一切中止です。これをすることであなたの性格を相手女性に見極められます。あなたはマイナスの情報を相手の女性に提供していることになります。又、あのときあんなことを言ったとかの問題は現時点で言うべき事ではありません。後々に取っておきましょう。今後の対策です。振り出しに戻りましょう。まずは、ご主人には離婚の話も不倫の話も何もしないことです。ターゲットは女です。

ご主人の不倫女に、感情を抜きにした事実と事実関係、それにも続くあなたの要求。要求に応えられなかった場合のあなたの対応。等々を書いた内容証明郵便を女に送りましょう。そして、女から連絡があった場合、お金を払います。或いは少し負けてほしい、と言う話以外の全てのいい訳は無視です。絶対に無視です。この無視が心理的効果を生みます。そして、内容証明に書いた慰謝料支払の期限が過ぎたなら、損害賠償(慰謝料)請求調停を簡裁に申し立てればいいのです。

調停を申し立てた以上、一歩も引かない姿勢が大切です。その姿勢の裏付けとなるのが、以前あなたに女がなんだかんだ言っていた言葉です。そう言う言葉をからませながらあなたの妻としての立場の侵害、社会的信用度の低下、ご主人との夫婦関係の絆の崩壊に至らしめ、あなたの名誉・人権を著しく毀損した。と、言う慰謝料請求の根拠が立派にできあがります。

更に、あなたとご主人がお知り合いになって交際を通じて結婚相手を決めた経緯。結婚生活の実情。子どもが生まれたときの夫婦の心境。平和な家庭の喜び。ご主人の不倫を知った後の夫婦関係。ご主人の不倫相手との話し合いの中で、あなたが屈辱的な思いを強いられた出来事、等々を順を追って書面にして、可能な限り長文にして綴って第1回目の調停が始まる4~5日前に担当書記官宛に送っておけばまずあなたは負けることはありません。あなたの陳述を調停進行の柱として調停は進みます。
    • 0

ここにお書きになっているご夫婦の問題と、ご主人の不倫相手の慰謝料請求を絡めると慰謝料はとれません。

失礼ながら、配偶者の不倫相手に対して慰謝料請求の考え方が初歩の段階で間違っています。

お書きになっている文書を、現実の場面に当てはめてみるととても無理です。尚、未成年でも慰謝料はとれます。私は、とる方法をアドバイスして調停で支払ってもらえる様になった、とお礼を頂いたことがあります。他にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足なところがあり申し訳ありません。不倫され離婚してほしいと旦那に告げられる前は婚姻関係は破綻しておらず離婚話も1度もありませんでした。旦那にも不倫相手にもやめて欲しいと言いましたが2人は慰謝料を払うから離婚しての一点張りでした。不倫相手は未成年ですが慰謝料を払って償いたいと言っていました。ずっと粘ってきましたが粘るほど旦那からは嫌われ離婚せざるを得なくなりました。一歳間近の子育てをしながら不倫され精神的に疲れてしまってでも今離婚できない事情がありとても葛藤した上で1年だけ離婚を待ってもらっているところです。
出来ればなにかアドバイスがありましたらお力をかしていただけると幸いです。

不貞行為に関する慰謝料請求について

夫の不貞行為が発覚し不倫相手に慰謝料を請求する
通知書をまず送りたいと思っています。
 ↑
1,請求は内容証明で。
2,不倫が原因で離婚した場合は、慰謝料の金額が
  高くなります。
  離婚に至らなければ、低くなります。

夫からの正当な理由なく離婚を請求されていて、離婚予定です。ですが事情があり、
あと一年ほどは離婚せず別居もせず過ごすつもりと夫婦で合意したのですが、
離婚成立までの期間に夫が不倫相手と一時密会・接触等を中止
することを要求することは可能でしょうか?
 ↑
可能ですが、夫婦関係が既に破綻していれば法的拘束力があるかは
疑問です。

不倫相手は私が夫に離婚をしたく無いなどのLINEをするとメンヘラ女だとか負け犬の
遠吠えだとかSNSに書き全く反省などしていなくて年下で未成年なのですが
慰謝料を頂けないことには気が済みません。
 ↑
未成年なら親に請求可能な場合も
あります。

とにかく、一度弁護士と相談してから行動を
起こすことを強くお勧めします。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。

それから色々と戦術を練るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明頂きありがとうございます。
相談だけでもしてみようと思います。
ありがとうございました。

離婚予定が確定しているなら夫婦関係が悪い事になり、慰謝料の減額や消滅も有り得ます。

一年後に離婚する旦那の女性関係を兎や角言ってどうするの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚して欲しいと言われる前は婚姻関係は破綻しておらず不倫が原因で離婚協議中です。
正確に言うと離婚を飲み込めと言われ続けていて拒否するとものを投げてきたり壊したり、今までそういうことは無かったのですが子供に手を出しそうになったりと離婚をせざる負えなくなりました。
本当は不倫関係を辞めて欲しい反面、こんな人と一緒にいても幸せになれないと分かっているんですけどね…ご指摘ありがとうございます。
ただこれからの不安が大きくてそれを背負わなくていい無責任な旦那が幸せになることが許されないだけなのかもしれないです
冷静に考えて慎重に手続きを進めていきたいと思います。ありがとうございました。