アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードってなんであるの?
必要性を感じない

A 回答 (12件中1~10件)

日本国家が甘く、法律弱体化に日本共産党・立憲民主党・社民が足を引っ張るからです‼️ちゃんと課税徴税する様に早くシステム運用を徹底す

るべきです‼️脱税を許すな‼️
    • good
    • 0

国民の側に必要性がなくても、


政府の側に必要性があるのです。

これにより、国民の管理がやりやすく
なります。

例えば、お金の流れが把握出来るので
脱税防止にもなります。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ便利ですよ、


通常役所に行かないと
貰えない書類等は
近くのコンビニで手に入ります、
手数料も安いです。
    • good
    • 0

まもなくカードがなければ不便そのものなりますよ。

その時になって慌てて取りに行くと殺到する人たちの行列にうんざりすることかと。本格的使用は、2020年とかなりの猶予があったので、必要性を感じない人だらけ。現行の健康保険書も廃止、マイナンバー・カード提示となります。
    • good
    • 0

確定申告に使ってますよ、


速いもので、もう今年で1回更新しました。
住民基本台帳カードで充分だったんですけどね。
何処かの市が反対したりして、取得したくても
取得できない方もいらしゃるような代物でした。
そういえば、ポイントの話もコロナで吹っ飛んでしまいましたね。
取得税の還付システムが2週間で還付が完了する実績をもっていましたので
もし全員がもっておれば、個人認証がパソコン(コンビニでも)でできますので、
10万円の一律給付もネットで簡単に4月中にでも受け取れたのに残念です。
    • good
    • 0

国民がどのくらいお金を持っているか、政府が把握するためとしか思えない。



だから、マイナンバーの知らせは来ても皆んなカードにしないのでは?!
    • good
    • 0

国民一人一人の情報を一元管理するのが、マイナンバー制度(国民総背番号)。



住民基本台帳及びパスポートの発給、年金、税務等では、既に利用が始まっています。
だから仕事に就けば、必ず提示を求められます。
これから先、色んな利用が考えられます。
・銀行預金 ・個人病歴医薬品情報 など多岐に亘ります。

個人情報の一元管理は、プライバシーとの兼ね合いがあるので、日本では、その取扱いに慎重。諸外国に遅れを取っています。
中国なんて、スマホのQRコードで、個人の移動歴まで管理されているのです。
新型コロナでは、何処で誰と接触したかまで把握されるのです。
    • good
    • 0

2011年大震災の非常事態時に書類が全て流され手続きできないことから国民一人一人に番号を作って一括管理しよう!って事が始まりを新聞で知りましたよ。


手続きを早く簡素化できるように。
    • good
    • 0

コンビニで印鑑証明、住民票が受け取れます


免許証を持ってない人は、顔つき身分証として使えます
電子確定申告にも使えます

通知カードの場合は論外ですが、マイナンバーカードなら使い道は、他にもありますよ
どちらかというと行政で使うものです

マイナンバーカードで25%還元だったり

デメリットもありますが

正直、国が、皆さんの収入や住所を把握するためのものです。資産隠しや海外へのお金の流失を防ぎ、行政の管理がしやすいものです。

子供は世帯状況をみるために使っているという感じですかね、

海外では普及してますが、日本には手続きめんどくさいで通ってしまいましたね…。

無論免許証持ってる人には、通知カードだけで充分でいいのです。無くさなければ
    • good
    • 0

みそぎさまは


今回の国からの10万支給金要らないんだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!