新しくべ-スを買おうと思ってるんですが、今度スラップ奏法にてをだしたいんで
スラップするのに向いているべ-スはありませんか?レッチリのコピーをやりたいのですが。それとスラップについて詳しくわからないので、なんでもいいので、スラップについていろいろ教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

アクティブ/重いブリッジでサスティンが効く(音が長く残る)/コンプで小さい音まで拾う、このあたりは皆さんが言っておられるとおりです。



指が深く入り過ぎると抜くときにひっかかるので、ピックガードはあったほうがいいでしょう。

選ぶことができなかったら、ジャズベースタイプのアクティブを買っておけばまず間違いないでしょう。転売のときも比較的いい条件で売れますし。

教則本/教則ビデオもいろいろ出ているのでまずは買ってみて地道に練習を続けているとそのうちに弾けるようになると思います。
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「スラップ奏法に向く」とひと口にするのは、なかなか難しいものがありますが、


特に重要なのは弦高です。
プレイアビリティのほか、サウンドにも大きく影響します。
弦高が高いと全体的にアタックが強調され「バコッ」といった音になりがちです。
マーカス・ミラー系の、弦鳴り&サスティンが効いたスラップ音は弦高が低い方
がよいです。

楽器の使用感は個人差が大きいので、どの楽器が良いとは断言できませんが、
ジャズベースタイプであれば音色の幅も広く、いろいろなジャンルに対応でき
るでしょう。

No.3"fuzy"さんの回答の中にある「アクティブピックアップ」「重いブリッジ」
はスラップでは定番ですね。
ただ、スルーネックは現在は少数派であり、後々のメンテナンスのことを考えると
私はお薦めしません。

後はご自分で楽器店で弾いてみて、気に入るかどうかですネ。
軽くスラップで弾いてみて楽器全体が良く鳴るものがポイントですよ。
ラクに弾けるということは…
〇長時間のライブでも疲れない
〇演奏中に余裕が生まれる
など数々のメリットがあります。ちょっと話がそれました^^;
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僕は


1)アクティブのピックアップ
2)重たいペグとブリッジ
3)できればスルーネック

のものをお薦めします。
個人的にはスペクターのベースがお薦めです。

スラップした時に楽器から体に伝わるあの感覚は最高ですよね。

スラップの教則ビデオですが、はじめは日本人のものを買われたほうが
いいかもしれません。

微妙な言い回しが外人だとちょっとわかりづらいかも。
特に青木智仁さんのものは非常にわかりやすかった記憶があります。
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僕もレッチリのコピーをやっていて、僕はミュージックマンのスターリンを使っています。

フリーは昔、スティングレイのほうを使っていたらしいです。スターリンはスティングレイより少し小さくて使いやすく、音もいいのでお勧めです。
 ちなみに僕がレッチリのスラップで最初にコピーしたのは、Blood sugar(すいません、アルバム名を全部覚えていません)のNaked in The Rainでした。この曲は、ベースソロ以外は簡単なのでとっつきやすいと思います。
 最初は親指の音がなかなか鳴らないと思いますけど、根気強くがんばってください。
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月並みですが教則ビデオはどうでしょう?フリー(RHCP)ものあります。

もちろん楽器店の店員に話をするのもいいと思います。

参考URL:http://www.bandscore.com/video/cnt_video.asp?nID …
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Aベストアンサー

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Qベースのスラップ奏法、サムピングについて

こんにちは

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YouTubeとかで動画みて練習してるんですけど、
人それぞれやり方が違くてどれを信じればよいのか…(汗


サムピングは2つやり方あるんですよね??


疲れない&カッコいい方はどっちなのでしょうか?

個人的に好きな方を回答していただいてもOKです


また、そっちの方のやり方のコツを教えていただくと嬉しいです(/--)/

Aベストアンサー

> サムピングは2つやり方あるんですよね??
私が知る2種類の例の動画URLを記します。

http://www.youtube.com/watch?v=Qji84EgLEio
http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=E-ImKQ53C-I

前者はマーカス・ミラーによる演奏です。
このスタイルは、Slapの創始者と言われているラリー・グラハムやルイス・ジョンソンのようなスタイルです。

後者は、レッド・ホット・チリペッパーズのフリーによるスタイルです。

両者の大きな違いは、親指が上向きか、下向きか。
それによって構えやストラップの長さが全く異なります。
フィンガー奏法への切替は後者の方が腕の動きが少なく済むでしょう。

私はSlap歴25年以上ですが、前者を好みます。
自然体だから、と思うからです。

どちらがカッコ良いかはご本人の好みかと思います。

疲れない方ですか・・・。
何れの奏法も大差ないと思います。
疲れなくなるようにたくさん練習してコツをつかめば良いと思います。

コツは人それぞれ感じ方は違うと思いますが、親指を弦に叩きつけたら直ぐに親指を跳ね上げること。
ピアノのハンマーが弦を叩く動作と同じです。

あとは、叩く位置を色々試してみて下さい。
フレットの上を叩くと倍音成分が多くなり過ぎて太い音が出なかったり、逆にフロントP.U.寄りにしすぎると「ボコボコ」した音になります。
ご自身の弾き方で最適なスタイルを築いて下さい。

最後に、Slapに挑戦することは表現の幅を広げるのに非常に良いことですが、Bassを始めて1ヶ月程度でしたら、指弾きやピック弾きなど、基本的な奏法も忘れずに、基礎固めをするよう心がけて下さい。

頑張って下さい!

> サムピングは2つやり方あるんですよね??
私が知る2種類の例の動画URLを記します。

http://www.youtube.com/watch?v=Qji84EgLEio
http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=E-ImKQ53C-I

前者はマーカス・ミラーによる演奏です。
このスタイルは、Slapの創始者と言われているラリー・グラハムやルイス・ジョンソンのようなスタイルです。

後者は、レッド・ホット・チリペッパーズのフリーによるスタイルです。

両者の大きな違いは、親指が上向きか、下向きか。
それによって構えやスト...続きを読む

Qスラップ

僕はスラップが下手というかできません。
誰かスラップの効果的な練習法上達法はありませんか?教えてください。

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こんばんは。

スラップについてですが、質問者さんはどうできないのでしょうか?
サムピングをしても音が出ないのか、プルが上手にできないのか。また簡単なオクターブくらいしか出来ないのか。ベースの高さによっても変わってきますので、補足をしてただけると他の方も答えやすいかもしれません。


基本ですが、スラップは手首のスナップが重要です。サムピングで音が出ない場合、弦に当たってから離れるのが遅いのだと思います。感覚としては、手を洗ったあとに水を飛ばすような感じですね。
また、別の方法として「弦に当たったら、親指を跳ね返らせずに振り抜く」という方法もあります。親指をピックに見立てる感じです。これだと振り抜いた後、振り上げるときにもう一回弦に当てれるので連続してサムが続く場合楽になります。ただし、ベースを低く構えている場合はやりにくいので、高く構えたほうが良いでしょう。

プルは、人差し指(ないしは中指)を鉤状にして弦に引っ掛けるとよいです。


練習なら、スラップの練習本を買われてはいかがでしょう?

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/bass_data/04231001.htm

こちらが参考になるかもしれません。


また、youtubeをごらんになると良いと思います。個人の方が弾き方などを載っけているので、参考になるとおもいます。

youtube内で”Bass Slap Solo”と検索してみてください。赤いベースを弾いてる人の動画が手元のアップも映ってるので参考になると思います。
私もこの人くらい安定して弾けるようになりたいです^ ^;

こんばんは。

スラップについてですが、質問者さんはどうできないのでしょうか?
サムピングをしても音が出ないのか、プルが上手にできないのか。また簡単なオクターブくらいしか出来ないのか。ベースの高さによっても変わってきますので、補足をしてただけると他の方も答えやすいかもしれません。


基本ですが、スラップは手首のスナップが重要です。サムピングで音が出ない場合、弦に当たってから離れるのが遅いのだと思います。感覚としては、手を洗ったあとに水を飛ばすような感じですね。
また、別...続きを読む

Qスラップ(チョッパー)奏法

最近スラップ奏法というものに興味があります。
一刻も早く弾きたいのですが、効果的な練習法や
コツなどを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃっている通り、「とにかくひっぱたく」しかないです。
ちょっと乱暴な言い方ですが(笑)

基本的なやり方などが入っている教則DVDも色々出ているので、やり方はそれを参考にするとして。

通常の指やピックで弾く奏法はベースを持ったその日からとりあえず音は鳴らせますが、
スラップ奏法は、まず親指の叩きでまともに音を鳴らすだけでも苦労します。
この音を出すための手っ取り早いコツはありません。
あえてコツを言えば手首のしなやかなスナップなのですが、それを会得するためには
とにかくひたすら毎日叩く叩く叩く・・・これしかありません。
初めは手首から肘にかけて力が入るのですぐ痛くなってきて続かないと思いますが、
ひたすら続けているうちに力の抜き方や入れ方、より太い音を鳴らすポイントなど身についてきます。

それと、スラップらしいフレーズ感を身につけるためにその手の曲を沢山聴いて
フレーズをノって歌えるくらい憶える事も大事です。
自分でまともに歌えないフレーズをベースで再現する事は絶対無理ですからね。

あと、スラップに限らず練習する時にはメトロノームやリズムマシンと一緒にやる事。
特にスラップは音が派手なだけにリズム感が悪いと最悪ですからね。

スラップ奏法を会得するためには努力と根性が必要だけど、カッコよく決める事が出来たら
ギタリストより目立つのは間違いなしです。

がんばってください。

No1の方がおっしゃっている通り、「とにかくひっぱたく」しかないです。
ちょっと乱暴な言い方ですが(笑)

基本的なやり方などが入っている教則DVDも色々出ているので、やり方はそれを参考にするとして。

通常の指やピックで弾く奏法はベースを持ったその日からとりあえず音は鳴らせますが、
スラップ奏法は、まず親指の叩きでまともに音を鳴らすだけでも苦労します。
この音を出すための手っ取り早いコツはありません。
あえてコツを言えば手首のしなやかなスナップなのですが、それを会得するためには
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Qパッシブのベースでのスラップ

パッシブのベースでスラップをするときに、アクティブでスラップしたときのような音を出すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加える人もいます。

・エキサイターなど(音をきらびやかにしたりする。SANSAMPとかも含む)
・オートワウなど(イメージできるかなあ ビョンビョン言うイメージ)

これらの組み合わせで、アクティブっぽいスラップ音を作っている人が多いです

・・・
というのが、基本情報です。
さらに、ちょっとおせっかいな情報。

スラップと言えば、まあマーカスミラーのことを思い出す人は多いでしょう。
最近はフリーの方が人気あるのかな?

二人とも、スラップをやる時はアクティブを愛用しています。

マーカスは、お金がなかった時に、母親から買ってもらったという
1977年のフェンダージャズベを今もメイン楽器として使っているという
(美談として良く語られます)。そのおかげで今となっては
オールドに分類されるようになった1977年製のフェンダージャズベが
世界中の中古楽器市場で価格高騰、品薄。今もその傾向は変わりません。
マーカスが買ってもらった時はその時代に売ってたやつなんですけど(笑)

で、マーカスは当然最初はパッシブのままそのベースで仕事をしていたのですが、
ある時、ラリーグラハムのスラップを見て衝撃を受け、必死でスラップを
練習します。そして今のスラップ奏法の基礎というかバリエーションを見事に
構築するんですが、その最中に例の母親から買ってもらったベースを改造
する決心をします。プリアンプをベースに仕込むことにしたんですね。
わかりやすくいえばパッシブのジャズベをアクティブのジャズベに
改造しました。そのまま今に至ります。
この改造を知った世界中のベーシスト達は、こぞって同様の改造をしました。
バルトリーニというピックアップメーカーの回路です。
この回路もものすごく売れました。今も売れてると思います。

長々とすいませんが、何が言いたいかというと、
ベース自体の電気回路を変更、改造してしまうという手もあるということです。
ちなみに、その改造を手がけたのが、今をときめくサドウスキーという
当時はリペアマンだった人です。
彼は、その後マーカスの音を作った男として世界中で知られるようになり、
ベースブランドを立ち上げまして、今はサドウスキーブランドのベースがバカ売れしてます。
もちろんアクティブ。NYの本家サドウスキーベースは大体100万くらいします。
のれん分けしてもらった日本の菊池さんと言う人がやっているTYOシリーズで
大体4~50万円くらいですかね。
スラップやる人には人気があるブランドです。

最後に、
アクティブベースを使ってスラップやる人も、
上記に書いたようなエフェクターなどを使っています。
マーカスミラーの機材はとてつもない数と種類のエフェクターが並んでいて、
ワタシには正直言ってよくわかりません。どんだけ音いじってるんだって。
ワタシの知り合いのプロのベーシストは、マーカスの音は真似できないと言ってました。
なぜ真似できないのかは、よくわかりませんが、やはりマーカスの企業秘密みたいのが
あるんでしょうかね~ もちろん右手の問題も大きいかなと。
サムとプルのタッチがやはりマーカスサウンドを作るような気がしてます。

長くなりましたが
回答になってましたでしょうか

こんにちは
というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加え...続きを読む

Qベースのスラップ奏法について

サムピッキングのときに弦を叩きますが、弦はネックに当たってもいいのでしょうか?本だと弦はネックに当たっていないように見えるのですが…。

Aベストアンサー

フレットレスベースか余程磨り減ったフレットでない限り、サムピッキングで弦が指板に当たることはまずありません。

フレットに当たってもいいかということでしたら、「はいそうです」という答えになります。
スラップは、親指で弦を叩いてわざとフレットに当てることによって、ハーモニックス成分の含んだパーカッシブな音を出さすわけです。

Qスラップ満載の曲

ベースのスラップがいっぱい使われている曲を教えてください。
ジャズなどの昔っぽいスラップでなく、レッドホットチリペッパーズのフリーのようなロックというかパンクみたいなカッコイイスラップがいいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マキシマム・ザ・ホルモンとか、COCOBATとか・・・
解散しちゃってるけど、YKZっていうミクスチャーのバンドも
ほとんどの曲がスラップだったりします。
中古屋で探すと、たまにあったりしますよ。

Qスラップ奏法について。

 
ベース暦半年の者です。 
今、スラップ奏法を練習しているのですが
1、2弦をサムピングすると、親指の付け根が3,4弦に当たって
違う音が鳴ってしまいます。
やはりこれは左手でミュートしないといけないのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

弾く場所というか手首の位置が悪いんじゃないですか?
私もベース弾いてますが、親指の付け根が当たるなんて聞いたこともないし、気になったこともありませんね。

推測ですが、質問者さんは肘を支点に手首ごと親指を弦に当てにいってませんか?
スラップで大切なのは、肘は動かさずに、手首の回転で親指を弦にヒットさせるのが正しい(合理的な)弾き方です。質問者さんは手首の回転がちゃんとできずに手首ごと動いてしまうので、親指の付け根が弦の方に近づいてしまうんじゃないですか?
手首をブレないようにしっかり回転させれば大丈夫だと思います。

下記サイトで動画による説明がありますから、参考までにご覧下さい

http://bass-beginner.com/hand-slap.html


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