プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径15cmほどのヒノキを切り倒したのですが、切り株が残ってしまいました。これを、自分で除去したいのですが、いい方法があるでしょうか?
一案として、薬で死滅させるという方法があると聞いたのですが、なんという薬をどのように使えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧なご回答ありがとうございました。薬代7000円は、年金生活者の私には高かったです。でも、そのその答えが参考になり、励ましになりました。その結果、死んだ親父が残した吊り上げる器具を使って、吊り上げました。試行錯誤、ぎりぎりと巻き上げ、失敗したら死ぬかもしれないなどと恐怖と好奇心に駆られながら、10時間ほど費やして、2本の切り株を吊り上げることに成功しました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 22:42

ヒノキはヒバ類です。


そのヒバ類は枝葉のない所から切りますと樹齢と共に萌芽はして来ません。
直径が15cmもありますからもぅ萌芽はしないのでほっとけば数年後に腐って簡単に除去できます。

でもいち早く腐らせたいというなら残ったヒノキの幹の断面に十字型のキズをナタやノコで一杯無数に傷つけて下さい。
そうしますと雨や空気が当たり腐りを速めてくれて除去しやすいですね。
でも大変ですので後は薬剤があります。

薬剤としては【ラウンドアップ】や【ザイトロンアミン液剤】ですね。
この薬剤を表面に付けて腐らせるのを早めるという類です。
ラウンドアップをお勧めします。
入れ物についているフリーダイヤルで専門家の人にヒノキの切り株を腐らせる事ができるかどうかを聞いてみた方がいいかも知れないです。
そのやり方と希釈倍率がヒノキ特有にあるかも知れないので聞いてみるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なご回答ありがとうございました。皆様、一人一人の答えが参考になり、励ましになりました。その結果、死んだ親父が残した吊り上げる器具を使って、吊り上げました。試行錯誤、ぎりぎりと巻き上げ、失敗したら死ぬかもしれないなどと恐怖と好奇心に駆られながら、10時間ほど費やして、2本の切り株を吊り上げることに成功しました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 22:40

死滅しても、根が無くなるわけではないし、木はリグニンという物質があるから1直径15cmもあればシロアリが入らなければ、腐るのに10

0年はかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なご回答ありがとうございました。皆様、一人一人の答えが参考になり、励ましになりました。その結果、死んだ親父が残した吊り上げる器具を使って、吊り上げました。試行錯誤、ぎりぎりと巻き上げ、失敗したら死ぬかもしれないなどと恐怖と好奇心に駆られながら、10時間ほど費やして、2本の切り株を吊り上げることに成功しました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 22:40

小さいスコップなどで根が伸びている方向に一本ずつ気長に掘って行き取り除いたら良いのではありませんか?


(掘り進めないところは途中でノコギリで切らないと仕方ないですが)
切り株を残しておくのはシロアリの巣になったりするので良くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なご回答ありがとうございました。皆様、一人一人の答えが参考になり、励ましになりました。その結果、死んだ親父が残した吊り上げる器具を使って、吊り上げました。試行錯誤、ぎりぎりと巻き上げ、失敗したら死ぬかもしれないなどと恐怖と好奇心に駆られながら、10時間ほど費やして、2本の切り株を吊り上げることに成功しました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 22:42

ひたすらスコップで掘ってとる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なご回答ありがとうございました。皆様、一人一人の答えが参考になり、励ましになりました。その結果、死んだ親父が残した吊り上げる器具を使って、吊り上げました。試行錯誤、ぎりぎりと巻き上げ、失敗したら死ぬかもしれないなどと恐怖と好奇心に駆られながら、10時間ほど費やして、2本の切り株を吊り上げることに成功しました。確かにスコップで掘った方が早いし安全であったかもと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 22:44

薬では無理です。


業者に掘ってもらって除去したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にして的を得たようなご回答ありがとうございました。業者に聞いたら5万くらいかかると。年金生活の私には高すぎまする。その結果、死んだ親父が残した吊り上げる器具を使って、吊り上げました。試行錯誤、ぎりぎりと巻き上げ、失敗したら死ぬかもしれないなどと恐怖と好奇心に駆られながら、10時間ほど費やして、2本の切り株を吊り上げることに成功しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!