外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

37歳このコロナで人生変わってしまった

このコロナは2年は終息までかかるそうです。もっとそれ以上かも?

もうすぐ40歳、何もかも終わってしまった。

30代のうちに引っ越しも転職も海外旅行ももう出来ないし、

結婚も出来ないまま何もかも終わる。

人生やり直しのリミッターまで後2年、、

コロナが終わる前にやり直しが効かなくなる、、


もう37歳でも遅いかもしれないが、これらのことは40過ぎたら無理ですよね?

A 回答 (7件)

37歳で遅いと言うことなどありません。


転職は確かに年齢を重ねると厳しくなるかも知れませんが、それでも45歳くらいまでなら、結構求人もあると言われています。
引っ越しや海外旅行は、40代、50代、60代になってからでも出来ます。
特に海外旅行は、70代以上でも可能です。
ここは良いほうに解釈しましょう。
37歳でコロナで人生が変わってしまったでは無く、37歳というまだ40前に経験できたと考えれば良いのです。
今は何かと我慢しなければなりませんが、ここを乗り越えれば、きっと楽しい40代、50代が待っていることでしょう。
とにかく今は、不要不急の外出は避ける。仕事をされている方なら、可能ならテレワークや、時差通勤を実施される。
そして、手洗いを時間を掛けてしっかり行う。
そして、既にマスコミで良く言われる「3密」を避ける。
私はこれに加え「自分は大丈夫」「自分には関係無い」「自分一人くらいは」の「3自分」を避けることも重要と思います。
今年還暦を迎えた私から言わせていただくと、30代は何かと辛いことが多かった時期。40代は人生が楽しくなり始める時期。そして50代は、人生が楽しいと感じる時期です。
30代で今回のような試練が訪れたことは、むしろ幸運なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は30過ぎてパワハラで我慢し過ぎて結核になり退職、

軽度の障害も発覚

結核完治の数年後に唯一の身寄りの父急死、

身内知り合い恋人揉めに揉め

私も30代辛かったです。コロナ前も。

なんなら20代で東日本大震災、リーマンも経験して

何度もどん底だと思って泣きながら歩いて帰宅したこともあります。

地獄も見た、いやまだか?

紛争地域の子供達や、貧しいスラムの人たちの姿を資料などで見るうちに

海外にも行きたくなりました。

自分はまだまだ、ここでも底の底まで見てない、甘いんじゃないかと。

父は64歳で喧嘩したまま亡くなりました。

前向きな先輩からのコメント、すごく勇気が出ました。

40、50、楽しいなんて素敵。幸運というのも意識の中の問題だと。

幸せになりたい。

3密+自分も参考にさせていただきます。

何歳になってもいろんなことにチャレンジ出来る人になりたいなぁ。

20代後半30代後半は、若さと勢いで何くそと乗りきってきました。

少し年齢を理由に弱気になり、結核の怖さを知ってるのでさらに弱気になっていました。

すごく勇気づけられました。

どうか貴方もご自愛ください。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 17:14

ムリじゃないですよ。

やる気根気次第です。いつでもリスタートできます。
現実問題として多くの方が就職、転職求めるので一番問題ですが、、、、、。
知り合いの方やコネがあれば最大限活用されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他県での就職考えてます。

コネや知り合いいないですが、

終息して決まったら行こうと思ってるのですが、

30過ぎて決死の覚悟で福島県→知り合いもコネもない東京に上京した時と

状況も年齢も違うのでドキドキしてます。

でも簡単に諦めたくない。

女40代、いつでもリスタート出来るように出来うる準備はすべてするつもりです!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 16:39

諦めたらそこで試合終了。

結果はどうであれ、最善は尽くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクですか。ガチ世代です。

何気に座右の銘それです、私。

30過ぎて知り合いもコネもない東京に決死の覚悟で上京したけど、

年齢から弱気になってました。

頑張ります!私は天才ですから!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 16:41

私の母も40才以上で転職し、前より良い職場で働いています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の持てるエピソード励みになります。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 16:42

無理じゃないです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/04/19 16:42

まだ来ていないことを、「無理」と決めてしまわない方がいいです。


人生はいつだって、何が起きるかわかりません。悪いこともあるけど良いこともあり得ます。

今、新型コロナの影響を受けた人はたくさんいます。
4月に就職・転職して、試用期間なのにいきなり自宅待機。
このまま不況になって解雇されらたどうしよう、と絶望的な気持ちになる人も多数います。

新型コロナは今のところ、自分の免疫力で治すしかない、と言われています。
ネガティブになると免疫力が下がります。
この状況で落ち込まない努力、といってもツラいものがありますが、かといって嘆いていても何も好転はしません。

自分のせいではなく、自分ではどうしようもない不運については、とにかく先のことをあまり悲観的にを考えないことです。
今をどうやって乗り切ろうか、ということに意識を集中し、今日一日をやり過ごせたことでヨシとした方がいいです。

ネットやテレビでは自分の不安をより刺激する情報に意識が向いてしまいがちです。
最低限の確実な情報だけを見た方がいいです。

そして、今、目の前にいる自分の健康を第一に考えていた方がいいです。
自分にとって最終的に一番大事なのは、自分の心身の健康です。
注意深く思慮深くあることは大切ですが、悲観的になるのは心身を損ないます。

状況が見えない時は、「明日のことは明日考えよう」、これも生きる知恵の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる知恵ありがとうございます。よーくじっくり読みました。

あんまりテレビはそこそこで、日光浴びるようにします。夜寝れないので。

少し鬱っぽくなってるのかも。ネガティブは心身に良くないですよね。

実は私は福島県のもので東日本大震災の経験者、リーマンショックも経験しております。

元結核患者で唯一の身寄りの父はその数年後に亡くなりました。

その後も親戚、知り合い、恋人間で揉めに揉めて

ゴタゴタに疲れきってしまい、休職中にコロナになり、

余計絶望してしまったのかもしれません。

やっと落ち着いたと思ったら、

でも過去は振り返っても戻らないし、悲観しても未来は良くなりません。

良かったことは唯一、亡き父がこんな世の中で苦しむ可能性がなかったことくらい。

ヘビースモーカーだし、父がコロナなってたら、と考えると。

いけません。ネガティブで。

出来ることや準備はしつつ

前向きに楽しく暮らしたいですね。

元結核患者としては何か世の中のためにしたい気持ちもありますが、

まずは自分がね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 16:56

まだ生きていれば先あるよ。

その間を無駄にせずね。
コロナ蔓延=九六七万円
967÷365=約3年
オリンピックも檻んピック=居リンピック
で来年に延びた。

あなただけじゃないよ。無駄と思わず、乗り切ろうね。

結婚できねばいない人生もあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有難いお言葉、嬉しいです。

いろんな人生がありますもんね。

大好きだった志村けんさんが亡くなって

はっきり言って今やってるしむけんの再放送直視出来ないんですよ。

私だけではないですね。父も64歳で亡くなりました。4年前に。

なんとか乗りきって4年前に亡くなった父にも、志村けんさんにもお礼を言えるようになりたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング