プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

5.1chサラウンドスピーカーに関してお伺い致します。

アナログ接続(赤白ケーブル)が1つだけしか出来な
い機種(本体)に、

(1)VHS

(2)TV

の2種類を上手に利用する方法を考えています。

※因みに、VHSとTVとは先に別途黄赤白ケーブルで接続
ておくものとします。
これは、5.1chを使用しない時、直接TVから音声出力さ
せる為です。

(質問)
TVの Line Out 端子から5.1ch(本体)と接続すれば、
VHSから別途、直接5.1ch(本体)に接続する必要はな
いと考えて間違いないでしょうか?

それとも、TVを経由するよりも、VHSから直接接続した
方が良い点などありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

5.1chを繋がない状態ではどうですか?VHSを再生した場合tvから音は出ますか?出るなら、Pretty_Qooさんの質問された方法で合ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmlさん、ご回答有難う御座います。
またお返事が遅くなり、大変失礼致しました。

5.1chをつながない状態で、VHS再生時に音は
きちんと出ます。

5.1ch経由でも、擬似的にサラウンドを作り出して
くれてるみたいに聴こえます。

TVを経由して5.1chアンプに接続しても、
VHSから直接5.1chアンプに接続しても、
同じと見て良いという結論で良いのですね。

音が劣化するとか、変換されてりするのではないかなぁって不安になっていたんです。

lmlさんの助言もありますし、この設定でいきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!