アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭に、毎年サークル状に咲くこの植物は以前草刈りを頼んだ人に「コレは食べられるよ」と聞きましたが、調べてくれた方は「ウルイではないかな?」とのこと。
ギボウシとも呼ばれているとか……。

借家の庭なので私が植えた訳ではなく名前がわかりません。

ウルイとかに間違いはないでしょうか?
もう少し先には白い花が咲きます。

今はこんなに育ってしまっていますから、食べられるとしても遅いですかね?(^^;)

「こちらの葉は食べられるのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

「ウルイ」ではないと思うよ。


ウルイもギボウシの仲間ではあるが、一般的なギボウシとは違うよ。
食べて食べられないこともないらしいが、命の保証はできないよ。
そう、普通のギボウシが食べられるのであれば、わざわざ「ウルイ」と表記して売らないからね。
「ウルイ」は山菜として人気があるが、どこにでも生えているわけではないんだよ。
普通のギボウシとは違い、簡単に栽培はできないらしいよ。
山の谷沿いの湿ったところに生えるらしいので。
今は盗掘されて簡単には見つからないらしいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に食しても大丈夫とと確信が持てない限り、鑑賞用として眺めるに留まり、手は付けないことにしますね。(^^)

私は今までこんなに庭の広い一軒家に住んだことがなく、長年のマンション暮らしだったので余り植物に詳しくはないのです。
この家には先住者が植えたのか、沢山の食べられるハーブやら薬味野菜などが植っていて……(^^)

ここに越して来て、毎年草刈りを業者に頼んでいるのですが、過去、二人ほどの方から、コレも食べられるよ。と聞いたので、名前と食べ方を調べてみようかな?と思い、この質問に(^^)

ウルイではなさそうですね。
ギボウシかどうかも分からないので、今年は観るだけにし、もう一度じもとの詳しそうな人に、改めて良く聞いてみますね。

お礼日時:2020/04/20 03:12

つかぬことを伺いますが、命を懸けないと あかんほど 困っていますか。


チンゲン菜は年中安いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

konjiiさん、あなたはこんなに嫌らしい事を書くおかたでしたっけね……。
以前、何度かやりとりをした記憶がありますが、びっくりしましたよ。(・・;)

私は料理が趣味の、元プロの料理人ゆえ、折角家の庭に食べられる山菜が生えているのなら、料理をしてあげなければ宝の持ち腐れで勿体ないと思っただけですよ。

konjiiさんが、こんなに失礼なかただったとは……。

お礼日時:2020/04/19 17:49

イヌサフラン(毒草)とウルイ

「こちらの葉は食べられるのでしょうか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表玄関の方に犬サフランが咲くので、犬サフランじゃないのは間違いなさそうです。
行者ニンニクも香りが違いすぎるので別物でしょうね。

ただ、毒を持つバイケイソウと言うものなのか、ウルイなのか、検索して見比べてみても、あまりよくわからなかったので今年も食べるのはやめておきます。

お礼日時:2020/04/19 17:55

「こちらの葉は食べられるのでしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルイとバイケイソウを画像検索して改めて見比べましたが、
よくわからなかったので、取り敢えず今年も食べるのは止めておきますね。^^;

私は料理が趣味の人間なので、もしも折角、借家の庭に山菜が有るのなら料理の一品にしてみたいなぁと。

この家の庭には、先住者が植えたのか、蕗の薹、アスパラ、ニラ、大葉、紫蘇、ミョウガ、ミント、ローズマリー、パクチー、ネギなど、様々なハーブや薬味が。

なのでもし、ウルイなら毎年見るだけでは勿体ないなぁと。(^^)

お礼日時:2020/04/19 18:01

ギボウシでしょう。


山菜名は、ウルイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで検索し、見比べてみて微妙なので確信が持てないのと、食べるにしても少し大きくなり過ぎていると思われるため、来年まで待ち、もっと新芽の時期に、詳しい方に聞いてみてからにしますね。

お礼日時:2020/04/19 18:04

バイケイソウ(毒草

「こちらの葉は食べられるのでしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイケイソウは毒草みたいですね。(・・;)
ウルイかバイケイソウか良く分からないので、料理をするなら、来年新芽が出た頃にもう一度詳しい方に聞いてみてからにしますね。

お礼日時:2020/04/19 18:06

バイケイソウ、イヌサフランも毒草で誤食があるそうですが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬サフランは表玄関の方に咲くので、葉っぱが違うし花も違いますので犬サフランはじゃないことだけは確かみたいですが。

そのバイケイソウとウルイとの区別が定かではないので、今年は鑑賞するだけにとどめ、来年新芽が出出した頃、地元の詳しそうな方を探して聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!