ネットが遅くてイライラしてない!?

いつもは朝にお弁当作りしません。

ほぼ、初めて、しかも複数分の(2人)弁当作りを朝からしました。

お風呂も入りたかったので、その前に下準備で50分もかかりました。
30分くらいのつもりでやったのに。
・フルーツをカット→タッパー入れて冷凍
・おにぎり、卵焼きに入れる具を切る
・たくあんを一袋分スライス
・お米を炊く(洗ってスタートボタン)
・道具を洗う

~お風呂~

ご飯も炊き上がっていたので、作り出しました。
・おにぎり4個(味は2種類)
・卵焼き(卵2ケ→4切れ)
・焼き肉(味付けは、塩とワサビとレモン)
・たくあんを詰める
全て、シッカリ冷ます→詰める
保冷バッグに入れる
道具を洗う

ここまでやって1時間50分もかかりました。

皆さんは、同じ内容だったらどのくらい時間がかかりますか?

私だけ朝食を食いっぱぐれた感じになりました。

お弁当を食べていて、作るのに時間がかかっていたので、次からおにぎりだけでいいよ。と言われてしまいました。
栄養バランスや、腐敗しないように気を遣って作ったつもりなので、おにぎりだけ弁当は問題ある。と思いました。
朝食を食べれていない私は尚更、弁当くらいはバランス良く食べたいとも思いました。

せめて作るのが30分で出来ないと次回からもやれないなと思いました。
30分で作れれば、冷ますのは朝食食べてる間や身仕度してる時で良いので。

初めてだったので効率良く料理を進められていないと思いますが、卵焼きとおにぎりは同時進行でやっていました。
他は冷ますのに結構時間がかかっていた気がします。
1時間50分の間いちども休まず続けても、こんなに時間がかかっていました。
夜ご飯作るときよりも時間がかかっています。
もし同じメニューを夜ご飯で食べるとしたら、お弁当作りの準備のところから通しでやって75分くらいかなと思います。

何でお弁当作りってだけで、こんなに時間がかかったんでしょう?
皆さんならどのくらいの時間かかりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

2度目のお弁当作りを想像すると、2度目ということで慣れたとしても通しで1時間30分くらいかかりそうです。

それについてはどうですか?
    遅いですか?
    皆さんだと、どのくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

どこぞの会社の重役が、「弁当なんて、佐藤のごはんと冷凍食品で3分じゃ。

」とネットにアップして炎上してましたね。
娘2人が私立の小学校だったので、毎日弁当2人分でした。ご飯は前日にセットして、おかずは娘の好きな冷食。麦茶とフルーツは必須だったので、麦茶は前日に用意して、フルーツは汁が出ると怒られるので、イチゴ、パイン、ブドウなどを別のタッパーに入れていました。
余裕があるときだけ、ウインナーや焼き肉を焼くか、前日に作ったカツ煮やチンジャオロースーなど入れていましたね。
突然、部活で早出だとか言われて、早い時は10分ぐらいで作っていました。
ちなみに50代男性です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

サトウのご飯使うとか発想に無かったのですが、なるほどでした!
会社には使えそう(レンジがある)
弁当はレンジなし環境なので、
ただ、サトウのご飯利用してたら高く付きそうだから弁当作る人は利用しなさそうですよね。

ご飯はタイマーセットで
麦茶は前日で
おかずは好きな冷食で
フルーツは汁が出ると怒られる…分かります(笑)

余裕がある時パターンと
それ以外って分けて考えるんですね。
普段からムリしないみたいな。
余裕がある時に当日焼いたりして、前日のおかずで入れれるのあったら入れるんですね。

10分くらいで作るには、やれることは限られますよね。

回答者さんのやり方は、やれそうって思えるものでした。こんな風にやってみたら気軽になるかもしれません!

最低15分 冷ます必要ないですよ

フライパンに くっつかないホイルで区切って ウィンナー二本 目玉焼き2個落として ピーマンと人参玉ねぎとウィンナー炒めて ふたをして、冷凍していたパスタにケチャップ絡めて 炒めた所を取り出しそこで少し混ぜ合わせて。冷凍トリカラチンして
お弁当にご飯半分入れて かつお節に醤油を入れたのをひいてまたご飯を入れて、半分の空間にレタスをひいてパスタと野菜ウィンナー 玉子焼き トリカラおいて キュウリ添えれば出来上がり 新香は 匂いがするからいれない。福神漬けも汁が出るよ
おにぎりなら ラップをひいて 大きめの容器に4個分のご飯を入れ塩を振りかけて軽く混ぜて
ラップの上に4等分して 広げ具材を入れてラップ事包む
おにぎりって一番手間かかるよ
こんなの作っておけば 使いやすい
常備総菜入れ 佃煮 縮緬じゃこ パプリカと大根キュウリの浅漬け 福神漬け ゴマ昆布 紅ショウガ 
ご飯は冷凍したものをチンすればいいし朝一番で炊くなら
タイマーかけなきゃ
玉子焼きも玉子にこにマヨネーズ入れてぐちゃぐちゃにして固まったらラップなとって形を四角に置いとけばいい
赤(人参 パブリカ バスた)黄色(卵やき ゆで卵 パプリカ)青(アスパラ キュウリ インゲンブロッコリー)茶(肉 トリカラ コロッケ とんかつなど)を入れたらいいし古へつ何ていらないよ傷むだけだしね
「朝のお弁当作りにどのくらいかかりますか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おにぎりって食べるときに箸が要らないから手軽かと思ったら、作るときは手間がかかるんですね。

常備菜入れの画像見て思ったのが、常備菜入れを弁当箱と見立てるのもやりやすそうと思いました。中の佃煮とか入っているタッパー?に種類ごとにおかずを積めて、後は主食をラップか?入れたら完成ですね。
おかずを作るタイミングが前夜だったり当日だったりバラバラなときに使えそうだなと思いました。食べてから持ち帰るときも汁が出なくて良さそうだなと思いました。

卵焼きのやり方すごいです
私も最近は何回にも分けて巻かなくて、一度に入れてしまってそれを固まってきたらロールしても、なかなかいい感じになります。手抜きを覚えました!

赤、黄、青、茶の食べ物も参考になりました。

私は朝に作っていましたが、職場の方は毎日前日の夜に作って冷蔵庫にいれておいて、そのまま持って行く。

というスタイルの方がいらっしゃいましたよ。
ですので、温め直したりしなくても大丈夫だと思います。
今はドラッグストアなどで、お弁当用のシート(除菌効果のある)が売っていますから、気になる様でしたらそんな商品も使われてもいいと思いますよ。
サイズも色々あるそうです。
食事、お弁当は毎日の事ですからね。
大変かと思いますが、自分のやり易い効率の良い方法で頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おにぎりは当日に作らないと、とても不味くて食べられないと経験を持って知りました。
他のものは前日でも大丈夫そうでした。
抗菌シートあるみたいですね、本当に効くのかな?っておもっちゃいますけど(汗)仕組みを知ったら納得できるかもしれません。
自分のやり易い方法を見つけるしかありませんよね。
おかずの内容もムリにお弁当用に作らなくても、前の晩の残りを活用など上手にやった方がいいなと分かりました。
おにぎりは手が離せないですが(汗)おにぎりにやたら時間かかるのが分かりました。3個で作って冷まして包むのに23分かかります。
おにぎり以外の方法も考えた方がいいかもしれません。
頑張ります。

私も子ども達が学校の時には、主人の分も含めて毎日三個のおべんきょうを作っていました。

私が仕事の日で誰かがお休みの時にも、必ずお昼と朝ご飯の用意をして出掛けていたので…
出来る事は夜に済ましていましたよ。
お夕食の片付けの後にね。
ご飯はスイッチだけ押す様にセットしておいたり、タイマー機能を使って○時に炊きあがる様にしていたり。
おかずも、野菜類は下茹でだけしておいて朝に調味料と和えるだけの状態。
お肉と一緒に使う場合にはカットだけしておく。
唐揚げなどは下味を付けて揚げるだけにしておく。
お休みの日に、フライ系はパン粉まで付けておいてラップして冷凍庫。
ハンバーグも捏ねて小さ目に作っておいて、冷凍保存して朝焼くだけにしておく…などです。
卵焼きやウインナーは朝に作ります。
子ども達もよく食べるので(中学生、高校生の時にはえげつない量でした)朝に全部をしようとすると本当に時間もかかりますからね。
出来る事は夜に終わらせておく事で、かなり朝の時短に繋がりますよ。
お弁当3つで大体40分ぐらいが目安になっていました。
朝は本当に忙しくてバタバタですもんね。
大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
前日の晩に作っておくことにしました。

献立は同じでやったら、晩の方が動きが良いように感じました。
作りながら洗い物もして60分でした。
冷ましてる時間がプラス20分でしたが、他の家事をやっているときに冷ましてるのでムダになりませんでした。
これとフルーツは朝食でフルーツ用意するときに一緒にやった方がいいと思って朝にまわしました。
朝に作った時と比べると、ほぼ3分の一でした。朝の60分の重さを考えると夜やるのが良さそうです(^-^)

衛生面という意味ではどうなのかなぁ?と多少気になりながら作りました。
食べるときにレンジが無い環境なので、再加熱出来ません。
もし、晩に作ったお弁当を朝に再加熱→冷ます→持っていくなら、晩に作ることは微妙な気分になってきます。
実際は朝から3時間かけるよりは楽だと思いますが。

レンジが無い環境で食べますが、前日の晩に作って弁当箱に詰めて冷蔵していたものって衛生面は大丈夫か分かりますか?
シッカリ冷ましてから弁当箱に詰めないと、容器に蒸気が付いてそれが湿気のもとになって衛生面で良くないというのは聞いたことがあって、そこは注意して詰めました。
朝は再加熱しない方向で考えています。
それとも今後は弁当箱に詰めるのはあくまでも朝で、再加熱して冷ましてから詰めるのが良いのか分かれば教えて下さい。
持っていくときは保冷バッグ&保冷剤でガチガチに冷やして行きます。