今接続が
ルーター→PC1→PC2
というつながり方をしています。
矢印はlanです。
一度ルータでルーティングしてPC1はインターネットにつながっています。
このPC1にもう1枚nicを挿してlanでPC2につなげたとします。
このときPC1がさらにルーティングすることになりますが、それはどこで設定したらよろしいのでしょうか?
PC2でもネットができるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

補足
ルーターからハブを使ってPC1とPC2をそれぞれつなぐという方法はできないので、それは除外してください。

A 回答 (4件)

共有すると、192.168.0.1を強制的に割り当てますので、これをほかで使っているとダメです。

• 0
この回答へのお礼

えっと、では、何か回避方法はないのでしょうか?

i-haradaです。

私はその環境で一時期使用していました。
PC1とPC2にインターネット共有設定をしてやれば良いように思うんですが?
OSの対応も必要ですが何でしょうかね?
W2Kなら下記のURLに出てますよ。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/adsllan. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見てきましたが、これって1重ルーティングというか、PC1をルーターにする方法ですよね
今回自分が知りたいのはさらにもう1台繋がる方法なんです。
ルーターがすでに192.168.0.1を持っていってしまっているので、PCは1と2共に192.168.0.1は使うことが出来ません。
何か方法はありますでしょうか?

(等幅フォントで見てください)

今、
----------
| ルータ |
----------
  |
----------
| PC1 |
----------

となっているのを

----------
| ルータ |
----------
  |
---------------------------
         |
       ----------
       | PC1  |
       ----------
         |
---------------------------
  |
----------
| PC2  |
----------

の様にしたいのであれば

案1)
ルータに「Static Route(静的ルート)」を設定するか、
PC1,ルータにRIPというプロトコルを使用するような
設定にします。
ただし、この場合PC1はIPパケットのフォワーディングが可能なOSである必要があります。
(WinNT/2k,UNIXなどを使用)
また、TCP/IPに関する知識が多少必要です。

案2)
PC1にプロクシを入れてPC2からはPC1のプロクシ経由で
インターネットを利用するようにする。
(Black Jumbo Doc,WinPROXYなどを使用)

この回答への補足

すいません。書き忘れていましたがOSはWIN2Kproです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案2について具体的な設定を聞いてもよろしいでしょうか?
今ルーターが192.168.0.1となっています。
PC1のNIC1はIPは自動取得(一応192.168.0.2が割り振られています)となってます。
PC1のNIC2のIPは例えば10.10.10.1で、PC2のNICは10.10.10.2でも良いんでしょうか?

PC1の、PC2につながっているNICに、インターネットの共有を設定してやればつながります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なIPの振り方なんですが、

PC1のNIC1はIPは自動取得(一応192.168.0.2が割り振られています)となってます。
PC1のNIC2のIPは例えば10.10.10.1で、PC2のNICは10.10.10.2でも良いんでしょうか?