アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の嫌いなおばちゃんについて

大病をして休んでいた大嫌いなおばちゃんが
一年前に復帰し一年経ちました。
とあるスーパーに勤めていて
コロナの影響て毎日が忙しく
皆、疲れてる中、
このおばちゃんは人の悪口を
本人の前で平気で言ったり
自分だけが大変な思いをしていると
言ったりします。
復帰した頃は、おとなしく改心したのかな?
と思っていましたが一年経った今
休みに入る前の頃の大嫌いな命令口調のおばちゃんに
戻りました。
やっぱり人って変わらないものなんですね。
これから先が嫌でたまりません。

A 回答 (3件)

あなたを含め,そのおばちゃんの周りの人が「ことなかれ主義」だからそのまんまなんです。

だから変わらないんです。

ためしに,あなたの職場だけでもいいので,みんながみんな,そのおばちゃんがそういうことを口走った時に「そういうの嫌なんでやめてください」と言ってみてください。
そのおばちゃん,そんなことをみんなに言われたら,怖くなってそうすることをやめますよ。今まではそんなことを言う人がいなかったので気が付かなかったのかしれないけど,それに気づかせてやるんです。びっくりするでしょうね。そんな様子を見るのは面白いでしょうね。

これからもずっとそのおばちゃんのせいで嫌な思いをすると思っているのかもしれないけど,それは,おばちゃんの周囲の人のせいでもあるんです。
なにもしないのだからいいだろうと思うのは間違いです。たとえばあなたの目の前であなたの家族が死にそうになっているとき,お医者さんが何もしてくれなかったらあなたはどう思いますか? 医師は医師なので,患者を救おうとするのが当たり前だと思っているかもしれませんけど違いますよ。医師に,患者を救う「義務」なんてものはないんです。医師法のどこにもそんなこと書いてありませんから。でも,お医者さんは頑張ってくれます。救えなかった場合の恐怖と闘いながら。患者さんと,医師自身を含めた周りの人が,悲しい思い,嫌な思いをしないために。

嫌なら自分から動くしかありません。別に独りで頑張る必要はありません。同じ思いを抱えている人がいるなら,その人たちと協力し合えばいいんです。おばちゃん1人対あなたたちみんななら,勝てないわけがありません。

何もしないのもあなたの自由です。嫌な思いを続けるのもあなたの自由です。
今,それでいいのかを考えてみる時なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなおばちゃんと仲良くしている方がいらっしゃいます。その方たちが、そう言うこと言うのやめなさい!と言ってくれたら一番良いのですが笑って聞いています。おばちゃんが病気になる前、元気な頃、一度、私は人の悪口を言うのはやめてくださいと言った時があります。そしたら、総スカンをくらい、その時の店長は何も対応してくれませんでした。今、異動してきたばかりの店長で頼りになるか分かりませんが相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 11:29

期待せず、時が過ぎるのを待ちましょう。


わたしも、お互いに嫌っている隣人(女性)が私の彼氏とたのしげに話していて、八つ当たりせずにはいられません。
嫌いだって知ってるのに!!!
主様も仕事の時以外はむかつくことなんて忘れましょう。


誰だって、期待して、裏切られて落ち込んでます。
現状が大変だと思うのであれば、それが当たり前だと思い直せば良いのです。
辞めるなり、我慢するなり、小さな幸せを見つけて安寧を手にするなり、お互い頑張りましょう。
わたしは、最近知り合った穏やかな女性に笑いかけていただいたら、すこしイライラも落ち着きました。
思い出さないように、なんとかやり過ごします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休みの日まで考えて
もったいない時間を過ごして疲れます。
おばちゃんの言動にはイラッとしますが
諦めて、これが当たり前なんだと思うことにします。この時期ですが小さな幸せを見つけて頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 22:27

そうだよ


他人は変えられないよ。
だから、あなたが変わるしかない。
嫌いな人って大抵はいるものです。
自分なりの対処法をみつけて!
そうやって、みんな上手くやっているんだよ。

我慢ならぬなら、
「なぜ、人の悪口を言ったり
自分だけ大変だとか、自己中な事を言うんですか?」って聞いてみたらどうかな。
怒るとは思うけど、誰かが言わないと自分では気が付けないからね。
嫌われる覚悟で言うのもアリだよ。
言うのが面倒ならやっぱりスルーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
相手を変える事は出来ないですね。
私が変わるしか…ないですね。
言うのは面倒なのでスルーします。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!