プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて付き合った人と結婚すると決めている女性に対し、その考えをどうやったら覆せると思いますか?
その女性は付き合って1年ほどの初彼がいて、半年後には結婚しようとしています。しかし、冒頭で述べた考えを実現するために周りが見えなくなっているのではと思ってしまいます。
たしかに実現すれば素晴らしいことですが、もっと知見を広めた方が良いこと、そして人数を重ねるごとに成長に繋がることを知ってもらいたいです。
相手の感情に考慮しながら伝えるにはどんな伝え方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

質問の内容から察するに、その女性がお付き合いされている彼との結婚について反対されているのと、その女性の未来を鑑みて、もっと知見を広めたり経験値を上げた方が、その女性の人生にとってプラスなのではないかと心配されてるのかと推察します。


実際のところ、その女性自身が真剣に結婚する方向で行動しており、その女性の彼も真剣に向き合って結婚へ向けた準備をされていらっしゃるのであれば、それは応援してあげて良いのではないかと思います。
あなたの考えをその女性に寄り添う形でお伝えされたとしても、女性の考えや気持ちはすぐには変わらないのではないでしょうか。
あえて苦言を呈されるのであれば、あなたがその女性に対して感情ではなく理論的にお伝えされたらよろしいのではないでしょうか。
人間は失敗する生き物です。たとえその女性が結婚した後に、残念ながら苦しんだり離婚したりしたとしても、それはあなたの責任ではありませんし、その女性にとってはその失敗から学べることもあるでしょう。
もちろん、その女性はそのままその彼と結婚して幸せな生活を送れたら最良だとは思いますが。

繰り返しになりますが、今はそっと、彼女を見守ってあげたらよろしいのではないかと考えます。

ちなみに、あなたが彼女のことが大好きで、自分と結婚してほしいという感情なのであれば、話はまた違いますので、ご了承ください。

少しでもご参考になればと思い、回答させていただきます。
    • good
    • 0

>実現すれば素晴らしいこと


と思うのであれば、邪魔をせず応援してあげては?
その「素晴らしいこと」を彼女が達成できれば万々歳じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

全くわかりません。

他人であるあなたが、覆さなくてはならない理由は?

そんなことしなくても、破局すれば自動的に覆る。
破局せずに幸せな結婚が出来たなら、彼女の信じていることは正しかったということで、あなたがケチつける理由もない。
・・・違いますか?

成長? 何を言ってるのかわかりません。初めての人と失敗しても、結婚を失敗しても、大きな成長になります。浅い付き合いで人数重ねることなんかより、よほど得られるものありますよ。
知見は、「付き合った人数」は関係ありません。数日とか数週間、長くても1〜2ヶ月の付き合いで、今まで数十人と付き合ったって若い子でアホみたいな子いますよ。何も学習してないですし、そんな関係で得るものもあるはずないです。

とにかく、何がしたいのか全くわかりません。
なぜあなたが、成長とか「多数の交際」を彼女にさせないといけないのかわからないですし、初めての人と結婚までいくと何が問題なのかもわかりません。
初彼と破局して欲しいってこと?ならあなたが心配しなくても破局する時はしますから、余計なお世話だと思います。もし結婚したとしても1/3は離婚すると言われてるんですから、初めての彼だろうが10人目の彼だろうが、失敗(離婚)はします。

人間ってそういうものですよ。石橋を叩き過ぎて小さく小さくまとまった人生なんてそれはそれでつまらないですし、底の浅い人間に成長しますよ。
    • good
    • 1

どんな伝え方が良いでしょうか?<



この質問の5~6行目をそのままいえば伝わると思いますよ。

それでダメなら、もうその人の人生なのですから

アナタはただ黙って、その女性を祝福してあげましょう

(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 0

その方達は既に同棲していますか?


結婚する前に絶対に同棲していた方が良いです
同棲→結婚じゃないと、同棲し始めてから価値観の違いの発生により100%離婚になります。そしたらもうバツイチになってしまいます…
同棲していないなら同棲をすすめるべきです!
同棲しているならば、その上で結婚する!と言っているということなのでもう引くことは難しいと思いますね(--;)
    • good
    • 0

彼女の勉強のために彼女の判断に任せる。


恋は盲目ですからね
彼女に今何をいっても仕方ないですからね   もし騙されてるとかそういう心配があるのなら 婚約したと報告が来たときに 「後悔しないのか」と彼女にしっかりきいてみてください。
そこで後悔しないといわれたら それはもう本当に止めようがないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!