背中と腰の中間の左側がいつも痛いんです。
鍼灸院でマッサージしてもらっても、その時は気持ちいいんですけど
痛さは消えません。
なんとなく内からのSOSなのかなぁ・・・とか思っています。
こんな症状に心当たりはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

背中が痛い」に関するQ&A: 背中が痛い

A 回答 (1件)

具体的な場所が細かく判らないので何とも言えませんが、内臓疾患を疑ってみるべきでしょう。

 例えば背中が痛いと言っていた人が、心臓疾患で倒れたり、腰が痛いといっている人が、実は、腎臓、肝臓、胆嚢等に疾患を持っていたってことがあります。
心配なら早急に内科に受診すべきです。
それで何とも無ければ、それはそれで疾患が無いと判明することで、安心できるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は子供の頃腎臓が悪くて病院通いをしていたんです。
また再発したのかもしれませんね。
一度診察してもらいます。

お礼日時:2001/08/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰と背中の中間をひねって痛いのです

バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。
背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。
反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。
高さ的にはへそぐらいの高さです。
このような痛みが出た方おられますか。
明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。
ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。
3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。
同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はそのタイプの痛みのベテランです。
多分ぎっくり腰と言うよりは寝違えに近い症状だと思われます。腰か背中か、解剖学的に正確な定義は分かりませんが、1~2週間くらいでよくなると思います。私なりの対処法は:
-あまり動かさない
-フェルビナク等の抗炎症薬配合の温湿布を貼付(温かい方が楽です)
-必要ならコルセットを使う
です。

また私と同じ症状だとすれば、整骨院で電気をかけてもらうと多少楽になるかもしれません。

お大事にどうぞ^^;。

Q左側だけに、こわばるような痛さ

はじめまして 宜しくお願いします
三日前の夕方頃から左臀部、左脚太もも内側に痛みが発生。最初は筋肉痛?とも思いましたが特に運動とか変わった事はしていません。軽く触ると痛いです。左脚を伸ばして立つと引っ張られるような痛みがあります。筋肉痛ならば軽く触って痛みは無いだろうし、日毎に痛みも和らぐと思うのですが、痛みは三日経っても変わりません。歩くのも痛い状態です。3週間程前に左首が寝違ったように痛く首が左に回らなくなっています。これも今考えると関係あるのでしょうか。元々肩凝りはひどいのですが、今回の左側肩凝りは酷い状態です。神経痛でしょうか?肩は触っても脚のような痛みは無いです。肩凝りのような痛さです。数年前から膠原病の疑いがあり病院には定期的にかかっています。膠原病とは関係無いでしようか?関節はここ最近痛みがマシでした。今現在もマシです。今は筋肉?筋?良く解りませんが とにかく痛いです。考えられる病気はありますか?病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

まずは膠原病の主治医です。

それから整形外科がベストでしょう。

首は筋肉繊維の損傷。

臀部は梨状筋症候群かも知れません。

Q背中の左側の痛みとげっぷ。

こんにちは。早速質問させていただきます。

母の事なのですが、53歳の母がお昼前ほど前から気分が悪いと言ってげっぷをし、背中の左側が痛いと申しております。

普段から食後はげっぷが多く心配していたのですが、こんなに長い時間しているのは初めてです。
会社の検診では2,3年ほど前から貧血を指摘され、今年は特にひどいので一度検査してもらった方が良いといわれておりました。
ただ、仕事が忙しいと言い、病院へは行っていない為理由は分かっていません。
また、これは関係ないかもしれませんが左目が白内障で手術する予定です。

これらの事から何か当てはまる病気はありませんでしょうか?
病院へ行く事を勧めてはいるのですが母が仕事が来週になると楽になるから来週まで行きたくないと申しています。
病名の予測が立てば、病院へ行ったほうが良いような病気なら説得もしやすいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番に考えられるのは胃炎や胃潰瘍です。
しかし、胃癌の可能性も0%では有りません。
胃腸科で胃カメラの検査をお勧めします。

貧血が有るそうですが、これは別の病気の可能性も有ります。
内科で血液検査、貧血の検査を受けてください。

53歳で白内障を起こすのは早いですね。
糖尿病の可能性は無いでしょうか?
痩せていても、すい臓の病気で糖尿病になる場合が有ります。
貧血と合せて内科で検査を受けると良いかもしれません。

Q左側の背中から下腹部の痛み

最近疲れやすいなあと思っていたのですが、今日尿意を我慢していたときに背中に激痛がはしりました。腰よりも下の部分です。トイレに行った後はその際は解決し、排尿時も特に違和感もなかったです。ところが再びトイレに行きたくなってくると背中が痛くなり、行くと痛くなくなるということがくりかえされました。感覚的に筋肉とかではなく内側からくる痛みです。また、時間がたって今は背中から左下腹部にかけてじんわり痛いという感じです。

腎臓とか膀胱とかの問題でしょうか?痛みが続くようならなるべく早く病院へは行きたいのですが、何科にかかるのがいいでしょうか?また、推測される病気も教えてもらえると助かります。(症状をチェックできるかと思いますので)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿管結石?

いや、なったことないのでわからないけど
それか腸か胃か・・・

私が背中が痛かった時は十二指腸潰瘍でしたよ

Q腰の左側の痛みについて・・・・

30歳男性です。
2~3週前くらいからずっと、腰の左側がある体制をとったりすると痛くて(ピリピリする感じ)ずっと治りません。
最近、左の足もだるくてしびれている感じです。
ただの腰痛とかなのかそれとも内臓系の病気とかなのか、このような症状で分かる方いらっしゃいますか?
もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰を動かしたとき(ある体制をとったとき)腰痛が出てくるのは腰の筋骨格系の疾患の可能性がまず疑われますので、整形外科に受診するのがよいと思います。また、30歳男性は、椎間板が変性してくる時期で、そこで無理をするとたとえば腰椎椎間板ヘルニアの症状が出てくる可能性があります。
また安静にしていると痛みがひどくなる場合は、内臓系の病気が考えられます。特に安静にしているのに、痛みが治まっていかない、夜間寝ているときでも痛みが増強する場合はまず内科に受診するのがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報