オンライン健康相談、gooドクター

引越しの挨拶

再来週引越しをします。

引越しのご挨拶に関してなのですが、4戸しか無いため向かいだけでなく、全戸+大家さんにご挨拶に伺おうと思います。

台所用洗剤と、箱ティッシュ(鼻セレブのような少し高いティッシュ)を持って行くのですが、この時期(コロナウイルス)なのでやはり対面は気にされるかなと思いまして…

インターホンを鳴らし、出られたら「○○号室に越してきました○○です。引越しのご挨拶に伺ったのですが、この時期ですからドアにかけておきますね。また落ち着いたら改めてご挨拶させていただきます。よろしくお願いいたします」

と言いドアにかけようと思うのですが、どうでしょうか?

また、平日の夜(19時まで)と土日の午前中(10時頃)にインターホンを鳴らし、どちらにも出られなかった方には紙袋にメッセージを付けてドアにかけようと思うのですが…

初めて引越しをする上に、この状況ですので、どうするのがベストか分かりません。

皆様ならどうされますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

マスクをしてでも、対面されてお渡しされる方がいいと思います。

どんな人か分からずに、挨拶の品物やカードだけあっても、ちょっと怖いです。
出なかった方のドアにかけておくのも、やめられた方がいいと思います。
そこの住人さんの手に渡ったかどうかが、分かりませんよね。
オートロックだったとしても、手渡しがいいと思います。
私はずっとマンション住まいですが、顔も見ずに挨拶される方はいらっしゃいませんし、ドアにかけておくのも見た事がありません。
コロナだから気を遣われているのは、よく分かりますが、挨拶は顔を知ってこそ…ですよね。
と個人的に思います。
マスクして、一瞬のご挨拶なら気にされないと思いますよ。
お引越しの用意や、引越してからの片付け…気遣いなど大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0

それでいいと思います。

気を使っていて、とても好感が持てると思います。
    • 0

そこまで、義理を尽くそうとお考えになられているのなら…『その思いを手紙にして、各部屋の前に置いておくのが得策と考えます。

出来れば、顔写真を入れると尚良し』…そのうちに偶然でも会う事があった時に相手の対応を見れば良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

顔写真…はちょっと嫌ですね…
貰った方も処分に困りますよね…笑

手紙というか小さいメッセージは付けようと思うのですが…

少し考えてみます!