プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳女性。筋力をつけたくて、筋トレをしています。今は、コロナの影響でジムへ行けないので、自宅で自主筋トレをしています。
スクワットやランジ、腹筋などです。歳も歳ですし、汗をタラタラかくほどのきつい筋トレではありません。
こんな筋トレでも毎日同じことをしてはだめなのですか?
部位を変えるとか、一日置きとかしたほうが良いのでしょうか?筋肉痛にもならないので、毎日しています。
もっと、きつい筋トレにしないと効果は無いですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。
    ずっと、同じことをしてても良いのですか?
    腹筋、スクワットでも、同じではなく、変えていった方が良いのでしょうか?
    変えるとしたら、その目安は何ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/24 23:12
  • ありがとうございました。
    確かに、ジムのインストラクターにも、下半身が大事。下半身を鍛えれば、上半身はついてくるみたいなことを言われたことがあります。肩の痛みもあるので、上半身はあまりしていなくて、不安でした。スクワットも、色々なやり方がありますが、ずっと同じで良いのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/24 23:19

A 回答 (2件)

基本はスクワットです

脚が基本

スクワットは腰を痛めやすいため、足をやや開き、膝がつま先より前に出ないようにします
壁の前でやってもいい

通常は10分で100回
きつければ15分で100回を目指します
足腰がちゃんとしているなら、1秒でしゃがんで1秒で立ち上がり、あとの4秒はボ~っとしている
15分でやるなら7秒ボ~っとしている
これなら100回出来ます
息が切れてはダメ
呼吸を工夫しながらリズムに注意してやります

上半身は意外と使うので、あまり筋トレする必要はない
でもストレッチは大事
ストレッチは検索すれば沢山出てきますから、これは毎日やった方がいいです
スクワット以外の筋トレはこのストレッチだけで十分です
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>スクワットやランジ、腹筋などです。

それに背筋と腕立て伏せも加えると良いでしょう。

>こんな筋トレでも毎日同じことをしてはだめなのですか?

毎日やって大いに結構です。週に2~3回というのは筋肥大のための筋トレであって
健康維持のための自重を利用する筋トレは毎日やれるに越したことはありません。

>筋肉痛にもならないので、毎日しています。

多分やり始めたときに筋肉痛を経験しているはずで、1週間もすればなくなり
以後、筋肉痛は置きません。健康のためならそれで充分です。
継続することが何より健康のためです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、