「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

株でお金を稼ぐって、どうしても楽をしてあぶく銭を得るという考え方が抜けきれません。

私のこの思い込みを綺麗さっぱり払拭できるような論理的説明をお願いします。

A 回答 (8件)

世の中が豊かになってゆくには、資本と技術と労働が必要です。

それぞれ、自由市場で取引されますが、特許を売って儲けたり、株を打って儲けることができれば、資本や技術を世に提供する人が増えるのです。労働を提供して金を稼ぐのと同じです。

昔は労働を提供してもカネが貰えない状況(江戸時代の百姓による公共工事など)がありましたが、現代は、提供する者が見返り(金銭)を得るのは当然とされています。

特許を売りたいという人から特許を買い取ってやり、特許を買いたいという人へ特許を売ってやるのが正当な経済活動である限り、株を売りたい人から買ってやり、株を買いたい人へ株を打ってやるのは正当な行為となります。
    • 0

株をやるとなると、絶対に儲かるという保証はありませんので

お金が単なる紙屑になる時もあります。
なので株をやる場合は、絶対に余裕あるお金で投資する事になりますので
株に手を出す人は、それなりに収入がある人になります。
例えば、YOUTUBERで毎月、余裕ある収入が入って来る人とか、会社の役員の人とかですね。
儲かれば、宝くじで当たったくらいの収入は入るのであぶく銭にはなると思うけど
株は下がる時もあるので、バクチなんですよね。
なので、株はパチンコと同じと思ってもらっていいと思う。
お金なんていくらあっても困るもんじゃないからね。
k-1やってる久保さんなんか、株で5億稼いだとか、株が下がって借金マイナス5000万円になったとか言われているので
株自体は恐ろしいものですよ。
    • 0

本当に「楽をしてあぶく銭を得られる」のなら、みんなやってます。

(^_^;

そうなっていないこと自体が、「楽をしてあぶく銭を得られる訳ではない」ことの証明になってます。

株のことを「楽をしてあぶく銭を得る行為」だと考えている人は、一歩間違えると、「本当は『楽をしてあぶく銭を得られる』のに、自分が知らなかっただけではないか?」と考えてしまいがちです。そういう人は、結局は、株式投資を「大したことではない」となめているのです。投資詐欺の良いカモになりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

アホ

あぶく銭といえばあぶく銭ですから、否定は出来ないんじゃないですかね

ただ簡単に損益も出るから、楽ではないと思います
    • 1

資本主義に生きてるからねぇー

資本主義または資本制は、営利目的の個人的所有者によって商業や産業が制御されている、経済的・政治的システム。特に近現代の資本主義の根幹は、自由資本主義・リベラルキャピタリズムと呼ばれており、資本主義に基づく社会は「資本主義社会」「市民社会」「近代社会」「ブルジョア社会」等という。 ウィキペディア
    • 0

いわゆるあなたの部下がお金だと思ってその部下のお金をコキ使っていると考えてみてください。

かなりの悪徳業者になりますがお金は人ではないので問題ありません。
    • 0

汗水たらして働く労働者からみれば、楽をしてあぶく銭を得えていると思うがな。

そのうち暴落しザマーみろ!

論理的:(1)値上がり売買益+(2)配当金+(3)株主優待のうち(1)
    • 0

クラウドファンディングと思えば?

• 0