アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWに乗っておりまして、2005年式3シリーズなんんですが、かれこれ7年で走行距離5万8千
ぐらいになります。
何度も修理して何とか乗っている状況なんです。半年前にディーラーに行って点検してもらったんですが、車検が今年の12月なんですが、遠出はあまりしないほうがと言われて、夏ぐらいまで乗れればと言われ、先の事考えると車検をとおしても、また色んな箇所が壊れて
修理代にかなりのお金がかけるのであれば、出来れば買い換えたほがいいと言われたんです。
私もそのつもりでいたので、何とか最低でも今年の12月の車検までと考えておりましたが、
昨日エンジンオイルが完全になくなりましたので、交換しないといけない状況なってしまいました。
それで、皆さんにご質問なんですが、どうしてもお金をかけたくないので、出来る限り安くで済ませたいんです。どっちみっち長くて後半年ぐらいです。
大型カー用品店またディーラーなのか、とにかく安く済む方法を教えていただけないでしょうか。
因みに自分ではエンジンオイル交換したことがないんですが、自分でも簡単にできますか。
車の事は詳しくありませんので、詳しい方是非とも教えていただけないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

エンジンオイルが完全になくなったなんてかなりの症状ですよ?


交換したことない人が出来るわけないし、国産とはレンチ形状が異なるので無理です。
ジャッキも馬も無い状況で無理ですし、BMWは専用のロングライフオイルを入れる必要があるのでディーラーか経験のある整備工場でないとダメです。

エンジンオイルなしで走ればオーバーヒートしますし、音が半端ないです。
    • good
    • 0

初めまして、今までエンジン始動に異常なオイル消費が起きている事自体が、信じられないです。


自分が乗っているのは、質問者さんより1年古い2004年式のE46 325iツーリングワゴンですが。自分自身が中途障がい者になり、福祉
車両の改造しているので、飽きたからとか修理代が嵩むとかで簡単に買い替えが出来ないので、維持費も高く付いても乗り続けなければ
成らない事情が違いますが。

・普段、車を止めている駐車場の床には油漏れの形跡は見当たらなかったのですか。
・本来は、運転席の点検表示パネルに警告ランプが、赤色灯だったと思うランプ点灯し続ける仕様になっているのを無視して、乗り続け
てしまったのでしょうか。
・私も、エンジン系統ではエンジンそのものが斜めに、オフセット搭載されている都合で、片側のヘッドガスケット劣化で油漏れで、エ
ンジンヘッド脱着・ガスケット交換が発生したり。
・エンジンユニット下部の損傷対策カバーで、オイルパン(エンジンオイル貯油槽)下部ガスケット劣化でオイル漏れ気付かず。このと
きは、漏れ出して間もない時が毎年依頼する定期点検時期と重なり、エンジン自体の損傷前に劣化部品の交換作業で、修理作業費用も抑
えられました。
・完全に空っぽ状態なら、イグニッション・キー回しても、エンジンから酷い金属が削る合うような音が聞こえ、エンジンは御臨終に成
るはずですね。
    • good
    • 1

半年でオイルが完全になくなるまで走行した?。


これ自体信じられません、せめて次ぎ足しながら・・・でなければ。
安物買いの銭失いが落ち、しか想像できません。
    • good
    • 1

ご承知のように、BMWは、3万キロ24ヵ月ごとに、交換を推奨という、国産車の常識とは、全く違う、ロングライフオイルです。

なのでディーラー以外では、ダメ。
    • good
    • 1

>半年前にディーラーに行って点検してもらったんですが


半年でオイルが完全に無くなるのならオイルパンに穴が開いているかエンジンの重大な故障ですね。
駐車時に地面にオイルが出ていないようなら即廃車しか無いでしょう。
    • good
    • 1

車検は民間指定工場のスピード車検を受けますと、次回の車検まで合計4回エンジンオイルは


無償で交換してもらえ、オイルエレメントは実費でやってもらえますよ。

私の場合は国産車で、家族のも国産車ですが、車検専門店に行くとたくさんの外車とか高級車
がいつも利用されています。

■参考資料:新車登録から早17年、旧車を民間指定工場スピード車検受けるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車ですので、福岡トヨタでオイル交換とか
CVTFとか交換したりもしました。

■参考資料:カーケアプレミアムチケットで福岡トヨタでエンジンオイルとエレメント交換してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

■参考資料:ATFとかCVTFとかって交換した方が良いの? 福岡トヨタでやってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

ディーラーはどこでもよく値引きキャンペーンのメンテナンスチケット郵送とかしていますので、
営業マンに送ってと電話して言えば良いのかもしれません。

ディーラーで新車買ったり、認定中古車買ったお客さま向けに、安くメンテナンスできるチケット
とか郵送される特典あるので、エンジンオイル交換とか安いですし、ATFとかもメチャ安いです。

エンジンオイルは自分でもできますよ。

■参考資料:手動式チェンジャー使うのが、エンジンオイル交換では1番良かった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

自分でもやれますが、後で捨てるとかもしないといけないので修理工場とかでやってもらう方が
お得だとは思います。
    • good
    • 0

エンジンオイルが無いというよりも、警告灯が点く、オイルポンプ口より低くなった場合は即座にエンジンにダメージが出ます。

その状態で数分も走ればおしゃかと言っていいです。
オイル交換は適当でいいですが、量だけは絶対です。単にホームセンターで買ってきて注ぎ足すだけの事ですから、注入口が判断できればご自身でできるでしょう。ちょっと危ない気もしますけど。
ガススタンドでも入れてもらえます。高めにはなりますが、それでもリッター千円行かないでしょう。交換よりは安い。もっとも、スタンドまで走らせる事、自体が問題というか、普通は不可能ですけどね、オイルが無いなら。
    • good
    • 1

その前に


なぜオイルが無くなる?
、、(ФωФ)

後、半年なら
オイルを継ぎ足し。添加剤で誤魔化して乗るしかないかな?
    • good
    • 2

>昨日エンジンオイルが完全になくなりましたので


どういう意味?止まったの?エンジンかかるの?
交換って???エンジンオイル?エンジン?
カー用品店で、オイル買ってきて(ここまで来たら何でもいいんじゃないかな?と言っても、2ストのはだめよ)、自分で入れたらいいんじゃない。
すぐに減っていくと思うので、確認しながらたしていったらいいんじゃない。

それで、エンジンがかかり走るのであればね。
    • good
    • 1

エンジンオイルが無くなるって事はいつ止まっておかしくない状態です。


エンジン修理に数十万かかるかはずです。
長距離乗らなければ(JAF加入必須)オイル継ぎ足しでいけます。
オイルを6.5L買ってきてボンネットを開けエンジンの上に蓋が有るからそれを開けてオイル入れるだけでよい。
6.5Lは空の状態オイルゲージを見ながら入れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!