アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母が今、耳鳴りで悩まされています。症状は、一日中セミの鳴き声の様な音が鳴っているそうです。母は病院に行き、先生に診てもらい検査もしましたがどこも異常はなかったそうです。耳鳴りが始まってもう約1年が経ち、良くもならず悪くもならずで治る気配すらしません。耳鳴りは治るものなのでしょうか?どれくらいで治るんでしょうか?あと、少しでも良くなる方法などがありましたら教えてください。長々と意味不明な文申し訳ありません。回答待っています。

A 回答 (6件)

 M1YUK1さん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 耳鳴りの起こる原因ですが、三半器官の機能に変化をきたした場合と精神的な問題と更年期障害の1つの症状の大まかに3種類に分けられます。

 山に車で登った場合、急な気圧の変化で三半器官の機能に変化を起して「キーン」等の音を感じた事がありますよね。これが三半器官が原因の耳鳴りの1つの例です。もし三半器官が原因で耳鳴りが起したのなら、耳鼻科で原因がわかるハズです。

 精神的な問題が原因の場合が一番厄介なのですが、何らかの理由で一時的に耳鳴りがしてしまった。そして同じ環境になった時に耳鳴りがしないといけないと頭が勝手な解釈をしていて耳鳴りが鳴ってしまう場合です。又はある時耳鳴りがして、それが嫌な経験として頭の中に記憶されてしまい、「耳鳴りしたらイヤだわ!!」と思う事が耳鳴りを起してしまう場合です。こう言う精神的と言うか神経的な事が原因の場合は厄介でなかな治り難いです。病院ではまずビタミンB12を使って神経の働きを元に戻そうとしますが、中々効果が出ないのが現状です。
 M1YUK1さんのお母さんは何か趣味が有りますか??例えば手芸とか読書とか・・・・。そう言う趣味に没頭している時は私もそうなのですが、多くの方は周りを忘れて没頭しますよね。そう言う好きで集中出来るものが有り、そう言う没頭している時、耳鳴りはしているのでしょうか??もし集中して物事をしている時に耳鳴りがしないのであれば、精神的な問題が原因の可能性が高いです。この場合、薬や医学的な治療で治すのは中々難しいんです。お母さんご自身で頑張って精神的な耳鳴りを起す原因(頭が勝手な解釈をしていてと言う部分)をなんとかしなければなりません。もし趣味に没頭している時に耳鳴りがしないのであれば、そう言う耳鳴りのしない時間を極力長くしてあげて、頭の勝手な解釈を少しずつ少なくしてあげなければなりません。つまり、お母さんが趣味に没頭出来る時間を極力増やしてあげる事が一番の治療法だと思います。

 お母さんにの年齢が40代後半~50代前半の俗に更年期障害を起す年齢と言われる年齢だったとしたら、婦人科を受診するのも方法です。この年齢の女性だったら、更年期障害で耳鳴りを起す可能性がありますので・・・。

 大まかに3種類に分けられると私が言った耳鳴りですが、実際はこの3種類が混在して起している事が多いんです。ですから原因を突き止めるのも中々厄介なんです。以上記のアドバイスを参考に色々お試しください。
 精神的な原因で起す可能性の高い耳鳴りですから、「今日は耳鳴りした??」等の耳鳴りを思い出させる様な言葉は、周りから掛けないようにしてあげてください。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鳴りについて詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
話すときも耳鳴りには触れないように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 13:12

M1YUK1さん、初めまして。



実はあなたの質問を読んでビックリしました。というのは母もあなたのお母様と全く同じ症状の耳鳴りで悩んでます。それでいろいろ検索してあるサイトに出会い、そこに紹介されてる「健康」という本を取り寄せ耳鳴りエクササイズを試しています。
一ヶ月位で効果が現れるそうですが、母はまだし始めて10日位なので今はよかったり悪かったりの繰り返しです。
うちの母は骨折で入院した事で凄くストレスを感じたようで自律神経がくるってるんだろうと思います。
もちろん医者にも行って薬を処方されましたが,今ひとつ聞かないようです。

sionn123のおっしゃってる様に何か趣味があるのでしたらそれに集中することも大事だと思います。
お互いに親が苦しんでる姿を見るのは辛いですが少しでも耳鳴りが軽減されるといいですね。

参考URL:http://www.33nari-ts.net/mimi-taisaku/video/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。poporon1964さんのお母様も同じ耳鳴りで悩んでいるんですね!辛いですよね…
できるだけ母にストレスを感じさせないように努力していきたいと思います!趣味にも集中するようにも勧めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 12:50

耳鼻科の先生に診てもらったのでしょうか?


聴力が落ちると耳鳴りがでるみたいです
お母様は最近、あなたが話し掛けて 何度も
聞きなおすことはないですか??
私も、長年耳鳴りに悩まされています。
換気扇の音を聞くと聞こえなくなります(笑)
まあ、一種のマスカー療法みたいです
聴力が落ちていなかったら、耳鳴りの音を
軽減させるマスカー補聴器とかもあるみたいです。
まあ、耳鳴りと喧嘩せず、耳鳴りを受け入れて
気長に付き合うのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鳴りになる結構前から母に話しかけたりしたときにしつこく聞き返してくることは何度かあったんですが…。
arearewakaran様の耳鳴りもすこしでも良くなるよう願っています。

お礼日時:2005/02/06 13:07

私も、ある時突然耳鳴りが始まりました。


私の場合は、「キィーン」というジェット機のような音です。

耳鼻咽喉科に行ったのですが、聴力検査その他いろいろやって、異常がないということで、薬(ビタミンB12)を処方してもらい、しばらく続けましたが、あまり効果はありませんでした。

医者が言うには、「耳鳴りというのは多かれ少なかれ誰にでもある。静けさの表現に『シーン』というのがあるが、あれは元来耳鳴りの音だ。聴力の異常等があれば問題だが、それがないので放置しても差し支えない。そのうち慣れてくるのであまり気に病む必要はない。もし気になるなら、市販のビタミンB12をしばらく続けてみたら」とのことでした。

ということで、ビタミンB12を試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度、薬局に行って買ってあげようと思います。ysk6406様の耳鳴りも一刻も早く治る事を願っております。

お礼日時:2005/02/06 12:57

先に答えられておられるように病院を変えてみた方がよいと思います 


それとは別に、「爪もみ健康法」というのがあります
薬に頼らず免疫を高めて難病を治すというものです
日本自律神経免疫治療研究会理事の福田稔さんの本でマキノ出版からでています
これによると特に中指の爪を20秒位もむとよいらしいです
ご参考までに
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 12:53

別の病院に行ってみてはいかがでしょうか。


違う病院で違う結果が見つかるということもあるかと思います。

お母さんの耳鳴りが治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度、大きい病院にも受診しようと思います。

お礼日時:2005/02/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!