ak460112といいます。
昨日より失業中です。退職願は自己都合ですが、実際は賃金の未払いが退職の理由です。
そこで、こういう場合どうなるのか教えてください。

私は今年の2月から賃金が未払いです。離職証明書は過去6ヶ月の賃金の支払い状況を記入するようになっており、これを基準に給付額が決まると聞いています。私の場合、賃金が6ヶ月前からゼロですからゼロベースとして処理されてしまうのでしょうか。もしそうなったら給付額はゼロですか?

状況としましては、1月までは普通に賃金は出ていたのですが、2月になって社長から「これしかない」ということで、あるだけを人数とそれまでもらっていた金額の比率で分けました。社会保険等の額も出た分に応じて負担していたようなのです。そして4月になって社長が社会保険事務所に出向いて、2月から賃金を下げたことにして一筆書いて処理してきたのです。

私の場合、賃金が2月から下げられても実際にもらっていないので、多分ですが、賃金台帳も白紙の状態だと思います。

何とか、3ヶ月を待たずに給付を受けたいのですが可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足です。

監督署とは労働基準監督署です。
    • 0

賃金が未払いということですが、まず、監督署に行ってみては・・・

以前に、ak460112さんと同じような状況の方で、未払い賃金を監督署のほうで立替払いをしてくれたという事がありました。
ただ、その方の場合は「事業廃止」という状況でした。

失業給付の件は、#1の方のいうよう、職安で相談してみるといいでしょう。
    • 0

賃金の未払が数ヶ月続いたことが理由で自己都合で退職したとしても、正当な退職理由となり、ハローワークで事情を説明すれば、会社都合と同じように7日の待機のみになります。

これは、社会保険労務士の方に聞いたので、間違いありません。

ak460112さんの会社の賃金台帳が現状どのようになっているかは分かりませんが、少なくとも経理処理では未払給与として記録されているはずです。
賃金未払の場合の離職票がどうなるかはよく分からないので、ハローワークに離職票はどうしたらいいのか相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。