プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、三重の鈴鹿から京都の街中へ行くのにとても近い道をナビで通りました。今まで、伊賀から163号線を通るのが一般的?でいつも通っていましたが、ナビで行ったときには違う道でとても近かったんです。確か伊賀上野のあたりで、結構新しい道(ナビにも乗ってない道)を通り、さほど道幅も狭くなく、どこを通ったのか???信号待ちもほとんどなく京都に着きました。帰りも同じ道を通ろうと思ったのですが、もう覚えてなくて・・・307号をず~っと走ったのですが、どうも違ってたんです。宇治の方に出たような??とすると422号なんでしょうか。道に詳しい方、422号って
抜け道に使えますか?ハマリ道でしょうか?もしよければ三重からの抜け道があれば教えてください。ややこしい書き方をしてすみません・・・

A 回答 (3件)

おそらく名阪国道壬生野ICでおりて右折、そのまま真っ直ぐ行って阿山中学校の手前で左折し、真っ直ぐ走られたのだと思います。

この道は途中で422号と合流し、307号につながります。
この道は高速を使わないのなら一番早いとおもいます。ほかにも163号に出てから307号に抜ける道もありますが…

京都からの場合は307号から422号に入ります。そのまま走ると422号は右折するように標識が出ますが、そのまま真っ直ぐ走ります。それからトンネルをくぐって突き当たりを右へ行くと名阪国道壬生野ICにでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。422号や307号っていうのはハマリ道?ですか? そのナビで行った時はほとんど片道1車線だったので道幅も問題なく快適だったので・・・

お礼日時:2005/01/09 08:03

ハマリ道とは???どういう意味でしょう?スイマセン。



307号は比較的大型車が多く走ってますが、大型車が走ってなければこのルートは快適に走れます。

それと、三重へお帰りの際は307号から422号阿山町方面へ右折です。お間違いなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週、京都に行ってきました。やはり教えていただいたとおりで、壬生野インターを下り、学校の手前で曲がるルートを覚えていたし、307号の信楽のほうも通った記憶がありました。2時間半ほどで行けました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 14:24

おはようございます。



>307号をず~っと走ったのですが、どうも違ってたんです。宇治の方に出たような??

 307号線はどちらから入ったのでしょうか。
24号線を南下して山城大橋東詰めを左折して入ったのでしたら、最初に間違いやすいのは宇治田原町の下町の右折ではないでしょうか。

真っ直ぐ言ってしまいますと天瀬ダムから宇治の平等院に出てしまいます。

三重から京都の場合422号線から307号線に入るのであれば、下町の信号を左折して次を右折、道なりに進むと宇治市役所前に出ます。

宇治警察の信号を左折、JR線を渡り次を左折、次を右折、突き当りを左折で道なりに京滋バイパスの下へでます。

後は24号線で京都市内へ。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!