プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前電車乗っていて切符をなくしてしまい、目的の駅で切符を失くしたことを伝え乗車駅の切符代金を支払いました。
偶然財布に小銭が入っていたから良かったのですがもし財布の中に入っている金額が足りない場合どうなっていたのでしょうか?
警察に突き出されて借金を背負っていたことになるのでしょうか?
財布のそこに入っていた小銭でぎりぎり足りましたけどもし無ければどうなっていたのか気になります。
失くしたということは犯罪になるのでしょうか?

検討のつく方、どうか考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

>車で自宅に取りに行くなら免許を所持していなければなりません


置いてくのは現物でなくコピーで充分じゃん
    • good
    • 0

その場に身分証明書を提示し置いていけばいいかと思います。

戻ってきて支払いを確認したら身分証は返してもらう形で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその対応を取らされるとお考えですか?
日頃から持ち運んでいる身分証明書は運転免許ぐらいではないでしょうか
車で自宅に取りに行くなら免許を所持していなければなりません

お礼日時:2020/04/20 19:50

ご質問から、鉄道事業者によって異なるとは思いますが、「乗車券紛失の場合は再購入」は多くの事業者で決められています。


再購入できない場合は「無賃乗車」扱いとなることは考えられます。警察に通報されるかどうかは一概には言えず、後日「割増金を含めて支払え」、つまり鉄道会社に借金をする形の場合もあると思います。

お金を持たずに、食堂で食事をした例が近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 19:49

私の場合切符を買って何回か落としてしまう事が過去にありました。

到着駅の駅員の方にその事を伝えるとそのまま通してもらえました。
借金と言っても切符代は数百円でしょうし、お金おろしてくるので待っててもらえますか?など一言言えばいいのかなと思いますが、それに1000円札などでもお釣りは貰えると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に千円札の所持金はありませんでした。
おろしてくると言ってそのまま逃げる人がいるのではありませんか?

お礼日時:2020/04/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!