アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から新しい職場で仕事をしています。
チームで仕事をする職場で5人態勢。一人リーダーみたいな人がいて、2人ずつ基本ペアです。
ただ、私は私を雇い入れてくれた(選んでくれたトップ)の意向があり、全体の責任者的要素も踏まえ、全部の仕事に携わるよう上司から言われています。それに加え、上司が単独で私に与えてくる専門的な仕事をしていて、そこはほぼ自分独りで行っている状況です。
チームのリーダーが何故か私にだけ仕事を振りません。初めから少しライバル視された感があって、きちんと伝えてきたことの一つに「私より目立つことしないでね。1番は私だからね」と初めに牽制されました。ハイハイ。可愛いレベルだな。と思っていたのですが、仕事を振ってくれません。
周りから、仕事をしないくせに担当の名前だけ持つ新人と揶揄され、それなりにやりにくさを感じています。

上司に一度相談したら、僕から一度リーダーに話しておくから。1年はこの仕事頑張ってふんばりなさいよ。と言われました。
上司はその日のうちにリーダーに話してくれたのですが、リーダーは余計に仕事を抱え込み死守するようになりました。独身女性なので、仕事を振る=領域侵犯くらいに感じるのだと思います。
しばらく経って、本人にもちょこちょこもっと仕事回してね^^と言っても
じゃぁ〇〇やってくれる?メールするから。と言う物のまったくメールは来ず。
翌日聞きに行くと、あれはあなたの担当じゃないから任せない。とのこと。

もう上司に、このリーダーと仕事を汲むのは勘弁して欲しいと云いたいのですが。。。
云ったら首になりますか?笑

1年くらい、何の仕事も与えられずにひもじい思いをすれば、そのうち仕事を与えられるのでしょうか?50代男性の上司はぼんぼん単独の仕事を与えてくれますが、リーダ(30代女性、独身、私と年齢が近いです)は一切与えてくれず。パワハラなのかなぁ。とも思ったり。。。
女性同士って難しいですね。

A 回答 (2件)

全部の仕事に携わるよう上司から言われ、上司があなたにのみ単独で与えた専門的な仕事をしている事に、チームのお局リーダーは嫉妬して牽制する。

• 1
この回答へのお礼

やっぱりベースはそこですよね。。
最近は全体の仕事すらccに入れてもらえません。

あと、こういうことをするのは
独身、既婚関係有りません。失礼致しました。

クビになるのはリーダーの人だと思います。

あなたに嫌がらせをしている証拠が掴めればの話ですが。

ただ、社会人ですので、何か気に入らない事があったからって何回も上に相談すると、周りからは「いつまで学生気分なんだ」「甘えてんな」「自己解決能力ないのかよ」などと冷たい目で見られる危険性もあるので、少しは自分でどうにかしてみようと努力してみてからの方が良いかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

努力しても改善されないので
もうチームから外してくださいと
上司に言いました。