【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

生活保護の知り合いについて
コロナの影響で仕事がなくなりました。
半分生活保護なのですが、仕事が失ったぶんは援助してもらえないのでしょうか?(食費分)

現在食べ物がないそうです。

質問者からの補足コメント

• すみません!お返事有難うございました<(_ _)>

• お返事有難うございました。
    実は記載しておりませんが生活保護の方は、知的障害ありです。無計画というか、計画じたいができない方なのです。なので私も友達ですが伝えるのに一苦労してしまいます。
    まずは一応、伝えてみます。

私も食事をあげましたが、私も限界がありまして…困っておりました。
    回答くださった方、本当にありがとうございました。助かりました!

A 回答 (3件)

>コロナの影響で仕事がなくなりました。

>半分生活保護なのですが、仕事が失ったぶんは援助してもらえないのでしょうか?(食費分)

「半分生活保護」というのは勤労収入があり、最低生活の不足分を生活保護で支給されているということででしょうか?
それなら、勤労収入が減少したら、その収入認定月に反映して調整されます。

例えば3月給与を4月保護費で収入認定して調整している場合には、4月の給与支払い分が減少したなら5月分保護費で調整になります。

>現在食べ物がないそうです。
それは3月支払い分の給与を無計画に消費した結果でしょう。
    • 0

お住まいの社会福祉協議会で、緊急貸付をしています。

知り合いも申請していましたが1週間もしないうちに入金されたそうです。
貸付ですが、一年後も改善が見込めない場合は返済不要のようです。

ただ、他の受給金をもらっていてはダメだとかという規定もあるようです..ただ生活保護の性質上、やむを得ず収入が得られなくなり、求職してもなかなか見つからない状況なら増額もあり得ると思うのですが。
まずは、役所ではなく担当のケースワーカーにこのままだったら死ぬしかないと嘆願してみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に有難うございました!大変参考になりました。わかるかわかりませんが、連絡してみます。

保護支給額の見直しなり、一時的な減収なら臨時貸付金なり、困窮者の補助サービスは各種あるかと思います。

まずは役所へ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡したようですが、、、。
出ないとかいわれたとかなんとかで。。
家族に連絡してもらえもはいったんですが…。