会員登録で5000円分が当たります

オープン階段についての質問です。

このような間取りになっているのですが、
洋室から出てくる際、鉄骨で頭を打ってしまう可能性があるので、
気を付けてください、と、担当者の方に言われました。

それか、気になるなら青線面にドアを持ってくるか.....。

出来ればこの間取り通りにドアをつけたいのですが、
洋室から出てくる際、危ないでしょうか??

実際同じような間取りの方いらっしゃいましたらお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

「オープン階段についての質問です。 このよ」の質問画像

A 回答 (5件)

階段の上り口がどの辺なのか、図にある階のどこで登り切っているのか、全部で何段の階段なのか、このフロアの天井高は何mなのか・・・といった情報が何もありませんので何とも言えません。

まずは現在の案での赤矢印線や人の絵がある付近での階段の各段の踏板底面の床からの高さを確認ください。担当する1級建築士に聞けばわかるはずです。
逆に「正確にはわからない」、「これ“くらい”」といった曖昧な数値を示した回答をする建築士でしたらその会社との契約は考えた方がよいように思います。
まぁ、営業担当者が「洋室から出てくる際、鉄骨で頭を打ってしまう可能性があるので、気を付けてください」といった時点で私ならNGです。よくて「担当者を全部変えろ」ですかね。(^^;
5年前に自宅の建て替えをしましたがスケルトン階段の設計と階段下にある洗面所入口ドアの高さの設計誤りなどがあって実際にそれに近いことをさせました。

参考まで。
    • 0

「鉄骨で頭を打ってしまう可能性があるので、」

↑
 こんな回答を許してはいけません。

階段の詳細図を作成させ、どの位置で床から何ミリかを
 明示させて下さい。

施主が気をつけなければいけない設計なんて、設計では
 ありません。

階段の工法が解らないので、ここでは検討してあげることが
 出来ません。

踏面、蹴上、ササラの寸法、階段の構造が判れば、簡単に
 出ると思うので、「気分ではなくて、どの位置で何ミリ?」と
 答えを要求して下さい。

「頭を打つ可能性」?、そんな設計するなよ!と
 久しぶりに興奮してしまいました。
    • 1

高さの関係ですから平面図だけでは何とも言えません。

ですが、現在の扉部分を壁にして「青」部分から出入りするのが妥当な設計だと思います。

まぁ、意匠的に言えば現在の方が良いとは思いますが…

検討するにあたり、より正確な立面図(展開図)の作成を依頼し高さを計測するのが先決でしょう。
    • 0

引き戸は?

• 0

>オープン階段。

鉄骨

危険であるかは建物(納まり寸法)と階段材にもよります。

「鉄骨」と書いても踏み板単版仕様なのか、踏み板を下からささら桁で支える仕様か。
支えるならその材料の背高はどのくらいか。どこに配置されるか。
そして階段自体が何mの高さを何mの幅(床)で作るか。

以前の図面などから階段は3mで2階に上がり概ね45度になるようなので、
2階床(1階ドアの位置)から1m先で1m下がります。踏み板下にささら桁として鉄骨が入ればもっと下がります。

動線が部屋を出てすぐリビングにということなら影響はないかもしれませんが、
キッチンに向かおうとして出てくると動線は階段脇に向きますから、5段目あたりではもしかしたら接触の危険は出るかもしれません。
階段登り口に洗面脱衣への入口があるので階段を西にずらせませんから階段では逃げられません。

フールプルーフで考えれば予めそこを通れないようにする間取りが良いということではあります。
しかし青線に開口を持ってきて東西の壁が減ることに耐震構造上問題はないか。
    • 2