プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな実姉に勝とうとするのをやめて本当に自分のすべきこと、したいこと、できることに目を向けたい

タイトル通りですが嫌いな実姉に勝とうとするのをやめて本当に自分のすべきこと、したいこと、できることに目を向けたい

私は小さいときから実姉のことが嫌いです
向こうは私のことを見下し常にばかにし、私のほうが勝ってるときは足を引っ張り、私のほうが負けてるとばかにする、誹謗中傷する、もしくは私が離れそうになるとプレゼント攻撃に徹する、両親づてに私のことを探りだし優しいふりをし、優しい人間にシフトチェンジする
って感じです。もっと書きたいけど書いてたらきりがないです

私は姉から沈められるたび、小さいときから今も、姉に勝たなければいけない、と強迫観念になり、行動してしまいます。
別に自分のしたいことではなくても姉に勝てそうなことなら行動してしまうんです
自分でもおとなしくしてたら攻撃されることはないとは思っても悔しくて勝たなきゃいけないと思います
姉から暴力をいじめを受けて反発してそうなります

例えば姉が10代で結婚したら私もそうしなければいけない、とか、姉が高給取りなら、私もそのような仕事をしなくてはいけない
暴力をふるわれても打ち勝たなくてはいけない、いじめられたら跳ね返さないとなどなどです。
こんなせいかくだったから散々攻撃されたんだと思います
無視すれば良いんです
スルーしてきょくりょくかか割らなかったら良いんです
でも過去ずっといまもできません。
今は姉は高給取り、しかと同じ高給取りのだんせいとけっこん、私は独身で退屈で、暇で月十万以下の給料のところでパート、閑古鳥なきまくりで、もう、姉に勝つ、どころではないです。
しかし、毎日毎日早く姉に勝つために正社員にならなきゃ、早く姉に近づくために自動車免許を取らなきゃ、というか、姉の存在からいまより遠退くためにじっかから離れなきゃ一人暮らししなきゃ、など、すべて姉に勝つためのことばかり、姉にされたこと、悔しいことばかりを考え続けてます、過去ずっといまもです
今は姉とはあってませんしかかわってません
しかし、私はじっか暮らしのため両親から姉の情報や近況を聞かなきゃいけません

姉は今は姉は高給取りで私は底辺のパートなので今は攻撃はせずむしろ超気持ち悪いくらい優しい方にシフトチェンジしてます。

というか、もう姉のことは忘れて、今すべきこと、できること、したいことに集中したいです
姉のことばかり考えるのをやめたいです

みなさんは嫌いな兄弟に勝たなきゃ、とか、嫌いな兄弟のことばかり考えて強迫観念になったことありますか?
アドバイスほしいです

A 回答 (1件)

あなたの気持ちを察します。

私にも姉がいますが、かなり変でした。
私はいつも3才離れた妹、大人になっても変わらずに妹は姉より下の存在と思ってます。
なので、姉よりリードしてしまうと、
羨望と憎しみをぶつけられてきました。

でも、気にしていたら、本当にもったいないから、貴女らしく生きた方がいい。
誰かに振り回されたり、縛られたりせずに、自分らしさを忘れないで前向きに生きた方が勝ちですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ち分かってもらえてうれしいです。姉がいると大変ですよね。
もうそんなこと言ってもしょうがないってわかってても一人っ子に生まれたかったです
姉よりリードしてしまうと、欲望と憎しみをぶつけられてきた、という回答者さんの気持ちめちゃくちゃわかります。
どうせ、妹が自分よりリードしてしまうと恥ずかしいんでしょうね…妹をいじめてる方が恥ずかしいのに負ける方が恥ずかしいんだと思います。。。

わかります。気にしてたらもったいないですよね。
姉にに振り回されるのやめたいです
今私は治療して前を向けるよう頑張ってます…
お互い頑張りましょうね‼