こないだインフロントキックについて質問して
やっと浮くようになってきたのですが高く浮か
ないでだんだん落ちてきてしまいます。
これは、たんにキック力がないだけなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

キック力が無いだけではありません。


ある程度ボールを蹴っていれば、最小限のキック力はつくので
aaatさんはインフロントキックの練習をされた様なので、高く浮かすだけのキック力はあるはずです。
ですから、あとはキックの技術です。
ほとんどの事は、taketaketakeoさんが言ってるのでよくよんでみて下さい。
それプラス私が言えることは、いかにリラックスして蹴れるかです。
蹴り足は膝をつかい柔らかく振り上げ、ボールの真下より少し右(右で蹴る場合)
へ柔らかく滑り込ませる感じです。立ち足は蹴る寸前まで膝を曲げておいて、
蹴る瞬間に柔らかく伸ばします。柔らかくを連発していますが、
本当にそんな感じです。
遠くへ飛ばそう、高く上げようと思い力んで思いっきり蹴ると
最初のうちは絶対あがりません。
高く上げる為にパワーは必要ありませんので、あくまでもやわらか~く
蹴ってみて下さい。
あと、どうしてもあがらないという時には、空気が少し抜けたぐらいの柔らかいボールを使ってみると、あがると思います。
浮きだまを自在に蹴れるようになると(私は自在じゃありませんけど)
更に、サッカーが楽しくなるのでがんばってみて下さい。
    • good
    • 0

始めまして。

私は中学、高校とサッカーをしてきました。
 キック力がないというのももちろんそうですが、それよりもボールに角度をつける技術が不足していることが一番の原因です。
 インフロントキックというのはインステップと違い必ずしも足首を伸ばして固定しキックするものではないのでボールの下に足先を潜りこませやすく、その結果高いボールが蹴ることができるのです。
 高く遠くにボールを蹴るコツは
   1足先(親指)をボールの下に潜り込ませる
   2キックのときに状態を起こす。こうするとフォロースルーが浮き玉に最適    な姿勢になります。
   3さらに強く蹴るためには膝がある程度伸びる必要があります。
    窮屈な姿勢でキックしないようにボールと軸足の距離感を
    練習でつかむこと。
 これはほんの基本でこんなコツを無視しても高いボールは蹴ることが
できますがまずはこの基本テクニックが大前提です。また、インフロントキックの前にインステップキックの基本をマスターしていますか?しっかりと膝と足首を伸ばして強くボールを蹴ることができることが一番大切です。初心者と経験者はこのキックを見ると一発で見分けることができます。  
    • good
    • 0

あなたは、長い距離のボールを蹴りたいと思っていると読みとれるので、僭越ながらアドバイスを。


インフロントキックといっても、人によって様々。インフロントのキックでカーブをかけて蹴ろうとしているのか、バックスピンをかけて蹴ろうとしているのかということもあります。落ちるのが気になると言うことであれば、バックスピンをかけると比較的落ちる時間と距離を稼げます。
バックスピンをかける時(長い距離のボールを蹴る場合は)回し蹴りのように斜めからボールに入って、軸足をボールよりはなして、少し後ろ気味について、インサイドのように足を真横といってもいいぐらいに振り下ろします。ボールの地面と接する付近をしっかりととらえ、払うように蹴ります。足首は蹴る瞬間に固めてください。その後のフォロースルーが大切。その後の姿勢は、腰は前に出るようにし上半身は斜め上を向くようにすると高く、又距離のあるキックをけれます。カーブをかけてフリーキックでゴールをねらうときも原理は大体同じです。ボールの種類もありますが、距離がでないときのキックは、腰が入っていないときと、足首が蹴る瞬間に固定されず、体重がボールに乗らないときが多いので、そこを注意して様々なキックを試してください。それが改善されるとどのキックでも、力のあるキックをけれます。
ただ、キックは人によってそれぞれ。足の大きさや関節の柔らかさで、千差万別。足のどの場所で蹴ると自分のイメージのキックになるのかは、ビデオをとってもらったりするといいでしょう。うちの生徒も最初けれなくても、毎日蹴るとそれなりにイメージ道理にけれるようになりました。練習してみてください。
    • good
    • 0

それは、まだ上手く蹴れてないんだと思います。

(けり方・ボールの蹴る位置等)僕も少し前までサッカーをしていてキック力(足の筋力)には自信があったんですが、インステップですら飛びませんでした。でも、僕より足が細い後輩(ものすごく)は、きれいな蹴り方でかなり飛んでいました。まぁがんばって下さい。応援してます。(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフロントキック

インフロントキックとはどこのことなんでしょうか?
「足の付け根」とか「甲寄りの足の付け根」とかでなく
くわしくおねがいします
わがままですいません

Aベストアンサー

これで良いんじゃないですか。
http://livedoor.blogimg.jp/leftyryu07/imgs/e/9/e9a4c98c.jpg

私の場合、甲の盛り上がった骨の親指側あたり。

Qインフロントキックの蹴り方

インフロントキックがうまくできません。左右に曲がったり低空になったりしてしまいますし、飛距離が出ません。ふんわりしたボールや遠くにけりたいんですが
本とか見ても良くけれません、理論的な説明で蹴り方を教えていただけませんか
ちなみにほとんど初心者です

Aベストアンサー

こんばんは。
インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるようにすれば安定します。
低空になるのは、ボールの上を蹴るからです。
恐らく、強いボールを蹴ろうと強振しているのでしょうが、
ゆっくりで良いのでフォームと蹴る場所を確認しながらやって下さい。
ボールを上にあげるのも同じ事で、
ボールを蹴る場所、ボールに当たる場所をコントロールできなければ、
思ったようには飛びません。

足の振りをコントロールしろって事ですね。

余談ですが、インサイド、インステップが満足に蹴れなければ、
インフロントは上手くいきません。
基本が大事なのですよ、やはり。

こんばんは。
インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるよ...続きを読む

Qインフロントキックの方法

小学生です。よくコーチにインフロントキックを使いなさいといわれますが、どう理解すればよいのか、わかりません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
インフロントキックはボールをとおくにとばすときによくつかいますね。
インステップキックはつよいシュートなどのとき、
インサイドキックはせいかくなパスをだすときなどにつかいますね。

インフロントキックとはインステップキックとインサイドキックのちょうどあいだのばしょをつかいます。
足のゆびでいえばおやゆびのところのボールをあてるかんじです。
ボールのしたにあしをすべりこませるイメージですね。
ボールにたいして、ななめにはいると、けりやすいです。

インステップキックでボールのそくめん(よこ)をけるとカーブします。
しゅんすけなんかはすごいですよね。
わかりにくくてごめんなさい。
サッカーがんばってね。

参考URL:http://isweb25.infoseek.co.jp/sports/mdate/technique/technique02-13.htm

Qインフロントキック

全くインフロントキックが蹴れません。



ボールに触れる瞬間の角度と当てるところなんかがわかりません。



具体的に教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

理屈で覚えるよりも積み重ねが肝心です。
壁当てでとことん蹴り込んでください。

ただインが苦手な人の勘違いが多いことがあるので補足しておきますが、蹴るほうの足もそうですが、軸足にも気をつけてください。結局軸足の向いてるほうにボールは転がっていきますから、軸足はしっかりと目標に向けるよう心がけてください。

Qサッカーのインフロントキック?センタリング?高めのシュート?

よくわかりませんが・・・

インフロントキックというのをしたことがありませんでした。

右足で蹴る場合は、、、親指の付け根でボールを蹴ればいいのでしょうか?

あと、親指の左側の側面で蹴る蹴り方もあったような???

いつも、正面に蹴って、バック回転かかって少し飛ぶ程度でした。

ただ、小学校4年で一度だけ、ボール置いて
シュートしたら、すごいスピードで飛んでいったことがありました。
それはたまたまでしたが、蹴り方はバック回転と同じでしたが、
明らかに無回転ボール?でした。

これら何か注意点あれば教えてください。


高く遠くへ蹴る蹴り方(センタリング、DFで遠くへ飛ばすクリア)と、

中段~高めのゴールへのシュート方法教えて下さい。

Aベストアンサー

http://xn--lckta6b8nz42v95it93ajed.com/kick-jyotatsuho/kick-syurui.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報