人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

存在主義 存在性思想 愛情主義 新現実主義といろいろ考えていますが

なかなか分かってもらえません

どうしたら自分の考えを他者にわかってもらえるでしょうか?

存在性:存在するために働く性質 存在するために必要な、あるいは有効な性質。

エントロピー増大の法則:熱力学の第二法則

熱力学でのエントロピーには、乱雑さという意味はありません。

「可逆的に変化させたときの熱量変化を温度で割ったものをエントロピー変化とする」

という熱をもとに定義されるものです。

エントロピー増大の法則は閉じた系でしか成り立ちません

開いた系で生きている人間は分解したりせずに生き物としてエントロピーが小さい状態で生きることができているわけですね。

太陽光があるから生物や人間は組織や運動や精神活動も出来るわけです

閉じた系では生物も発生せず 人間も発生しなかったのです。

分かりますかねえ? 理解できるものに成るでしょうか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/yuniko37/

質問者からの補足コメント

• エントロピーの法則の簡単な説明。

初めはきれいに整理整頓されていたのに、時間がたつにつれて机はきたなくなり、タンスはごちゃごちゃしてくるという事です。 簡単に言えばこれがエントロピーの法則です。 そしてエントロピーは増大するという事です。 常に、エントロピーが『小さい→大きい』という方向に進む

• うれしい

巨大な潮流は二つ在って 一つはビッグ・バンから広がり散逸する宇宙です

エントロピーの法則(増大の法則)によって形あるものは崩れ太陽も地球も崩壊の運命に在る

人間も 老化は進化のためかもしれませんが 作っては壊れ興亡を繰り返す。

その崩壊する方がエントロピーの増大則で、興る、生きようとする方が太陽のエネルギーによる

生命と人間の営為です。大きな宇宙からすればほんのチッポケな生命・人間系ですが

人間は理性を持ちます。理性で真理を追いながら色んな物をコントロールすることが出来ます

これが凄いのです。人間は真理に合うように創造することが出来るのです。まだ時間は数億年在るかもしれません

まずは温暖化を止めて人口爆発を止めて人間の創造の計画を建てるのが急務だと思います。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/01 08:52

A 回答 (27件中1~10件)

はるさんの「存在性」って「ネゲントロピー」のことですか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ネゲントロピーが柱でしょうね。しかし実はこの地上の存在の殆どはネゲントロピーによって

存在し得たと思います。「存在性」という言葉はネゲントロピーによって「存在」が実現している時に

それを実現し支えている「性質」の事を言います。

人間やAIが進歩したら人間が地上をコントロールして行けると考えています。

お礼ありがとうございます。

存在性と言うのは沢山、無数にあるんですよね?
自性と言うのは、一つしかありません。自他を超えたところの、有るとか無いとかを超えたところの存在と言っても良いでしょうか。

存在性思想で疑問なのは、牛や豚の存在性は、人間の存在性よりも劣るのだろうか?と言う様なことです。皆、自分や自分の大切にする存在を優先したいはずなのに。生存を巡って、大きな矛盾が世界には横たわっています。そこら辺を説明していただけると、個人的には有難いのですが。

この複雑な生命体が存在するには、沢山の要素(存在性)が必要と言うのは、分からなくも無いです。この存在は、当たり前では無いからです。岩石を放置していたらミケランジェロのピエタ像が出来るなんて事はない。
自ら姿形を立ち上げ、自ら崩れ、それを繰り返しつつ複雑に変成していく様を世界は呈しているけれど、それは何故なのか?と言う疑問はあります。原理的には複雑系や散逸構造の理論で一部説明が付きますが、世界の原動力とも言える巨大な潮流と意志について、私は今考えている所です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

巨大な潮流は二つ在って 一つはビッグ・バンから広がり散逸する宇宙です

エントロピーの法則(増大の法則)によって形あるものは崩れ太陽も地球も崩壊の運命に在る

人間も 老化は進化のためかもしれませんが 作っては壊れ興亡を繰り返す。

その崩壊する方がエントロピーの増大則で、興る、生きようとする方が太陽のエネルギーによる

生命と人間の営為です。大きな宇宙からすればほんのチッポケな生命・人間系ですが

人間は理性を持ちます。理性で真理を追いながら色んな物をコントロールすることが出来ます

これが凄いのです。人間は真理に合うように創造することが出来るのです。まだ時間は数億年在るかもしれません

まずは温暖化を止めて人口爆発を止めて人間の創造の計画を建てるのが急務だと思います。

公園でアリを見ていた幼い頃。

アリが毛虫に群がっている。毛虫はまだ生きている。どうしてこの様なことが起こっているのだろうかと、疑問に思った事はないだろうか。
TV番組で見た。生まれたての、立つ事もできない子鹿が、肉食獣に捕食されるのを。
なんでこう言う風にできているのだろうか?
思った事はないだろうか。

自分が存在したいから、他を殺して食べる。
自分が存在したいから、他の存在を否定する。
だったらそうだ!
機械になればいいんだ!
食べるのは電気だけ。

こんな感じでしょうか?

でもそうなったら、機械人の身体を構成する素材や金属の奪い合いとかになるんだろうなー。みんな存在したいから。

それよりも、満足して死ぬ方が良いと思うよ。どうしたら存在出来るかじゃなくて、どうしたら意味のある生を送り、満足して死ねるかを考えた方が、人間の通る筋道としては真っ当な気がする。

存在が無ければ人生すら歩めないじゃないか!とか言うけど、存在は有るんだからそれで良いじゃない。キャンバスと絵具と絵筆は揃ってる。存在してる。大事なのは、どんな絵を描くかでしょう。どんな人生を送るのかが大事なのです。
生きて来て、意味はありましたか?
あったなら、素晴らしい事です。

この宇宙と言う書物は、開く度に新しい物語、新しい意味、新しい発見がある。読者は永久不変であり、物語の人物や世界は皆生きている。読者であり作者であるこの本質は、自性である。

人間の抱く世界観は、人類の立つステージに拠っている。書物が主たるメディアだったころはこの様な喩えもまた、ありだったろう。
人間の作り出すものが、宇宙の似像なのだ。
原理は言葉であろう。
言葉が発達すればするほど、高度な宇宙像が生まれる。

マトリックスなんかは、コンピューター世代という事になると思う。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「自性」と言うのはどういう意味なのでしょうか?変換しても出てきませんが。辞書にもありません。

「存在性」のような意味があるのでしょうか?

長文が苦手なのでお礼が遅くなりましたが

人間の体は動物ですから 食物連鎖の中にあります。だから牛や豚を殺して「美味しい 美味しい」と

食べるのです。

体は食物連鎖・弱肉強食の中にあり最高位なのです 人間は。何でも食べてしまいます。

機械の体 AIの意識に成ればいいでしょうね 殺生をしなくて済むのです。

物質は計算してコントロールすればいいです。本能や欲望はないでしょうから。

日本では存在して当たり前ですが 戦争地域や天災地域、コロナウイルスでも多くの人が命を落としています。

宇宙の中で人間はどうあるかを描いたものです

分かりませんでしょうか?「存在性」という言葉が分かりにくですよねえ

僕はもう嫌というほど分かるのですが。キサラギさんは如何に多くの性質によって生かされているかということです。

分かって下さい。お願いします。

御釈迦様の言葉で

灯りは他人に求めるものではない

みたいな話があったような
( ̄~ ̄;)

暗闇に迷い混んだときに
他人に灯りを求めると、他人とはぐれてしまったときに
真っ暗で迷子になるから

出来るなら

灯りは自分自身で照らすこと

今の時代だと

灯りを自分で照らすと
自己中なんて言われたりするから

社会学として
面白いですもんね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

良いこと知ってますねえ

灯りは他人に求めるものではない

自分が明かりを灯す

暗いと不平を言うよりも すすんで灯りをつけましょう^^

分かりました 私も灯りをもっと探します。

自己完結型とかって

かなり、グサっとくる言葉ですね
( ;∀;)酷い人も居たもんだ

個人の存在と
集団としての個人の存在

これって
存在主義だと
難しくなりそうですね

小乗仏教と大乗仏教とが
枝分かれしたのに
似てますもんね

人間、ひとり!ひとりが
しっかりと生き抜くなら、社会問題なんて何も起きなくなる
小乗仏教的な考え方で

みんなで、ひとつの社会を作り上げれれば
社会問題なんて、何も起きなくなる

これが大乗仏教の考え方

おおざっぱ解説ですけど

社会問題って
個人が原因な問題と集団やシステムが問題

みたいに捉えたら

社会に問題があるから、個人が問題をおこすのか?

個人が起こした問題は社会には、関係ないのか?

みたいな話にもなりそうですね

エントロピーはまだ( ̄~ ̄;)考えちゅうですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幾ら個人主義としても 心の中では他社の事を考え当てない訳じゃないのです 私は。

自己完結型の人間と言われたら 寂しいものがありました。

個人が確りしなくては 全体は揺らぎ トップが道を間違えたら、豚が湖になだれ込むように

悲惨な結果になります。

小乗仏教と言っても病人でもなければ 考えてばかりじゃ食べ物にありつかないです。

存在主義なら小乗でも働かなければならず 大乗でも考えなければなりません

今は教育も施された時代なので小乗と大乗も選ぶ事が出来るでしょう

家の宗教を必ずしも受け継がなくても良いのではないでしょうか?

人それぞれに合った考えで最もいい考えを持って置けば。他の考えも持って置けば。

大乗の人とも小乗の人ともクリスチャンでも神道の人でも その他の宗教の人でも

或る程度の理解をして置けば 分かり合える日も来るのではないでしょうか?

マトリックスは母胎を意味しますが、そのシステム内で、居心地よく眠っている家畜が、キアヌ演じる人間の姿です。

自身は今までシステムの家畜であったと、覚醒したとき、闘いは始まったのでしょう。存在性は眠りでしょうか覚醒でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は存在性を発明した訳じゃないと思っています。

よく考えていったらそういう構造をしていたのです 存在は。

「存在」と言うと哲学では何が何だか分からない話になるそうですが

トンボが飛んでいたら トンボが存在する それは存在である

存在とは個性ある性質を持ったエネルギー(質量を含む) という定義に当てはまると考えます。

存在って実存主義者の言うような そんな主観的なものじゃないと思うのです

1000人人間が居れば997人位には精神があるでしょうから 精神も一つの存在だと思うのです。

今や大事な宗教と哲学が え~~哲学?宗教? 分からない と敬遠される昨今です。

ところで存在性ですが 存在性は何も意識しなくても在ります。だから眠りの時も、存在してるなら

沢山あります。覚醒というのも一つの革命的存在性ではないでしょうか。

覚醒して革命が成功すればいいですが。そう映画のようには行かないですねえ。

この存在性思想(理論)は覚醒的だと思っていましたが 長い間無視されてきたので

みんなの考えが及ばないのか、自分がバカなのかなと思っていました。

それでは「マトリックス」での、眠りと覚醒、どちらが存在性なんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

マトリックスが実現するのでしょうか? そして主人公・キアノリーブスが沢山の

スーツを着た敵と戦いますが。

面白く作ってありますが 飽くまでも映画ですから

眠るとサイバー世界に入るのですかねえ? 覚醒すると コンピューター上の存在になるんですかねえ

忘れましたねえ。

マトリックスは別にして 覚醒は必要ですねえ。

心の覚醒と心の眠り、どちらが存在性ですか?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

心の眠りも必要なら存在性だし、寝たままじゃ困るので覚醒も存在性です。

心の眠り? 心の覚醒? ちょっと十分分かりませんねえ。

それじゃ、デスノートは、呪いでなく、エントロピー-コントロールということですね。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

デスノート 呪い? 私は呪ってはいませんが。

そうです エントロピー-コントロールですねえ。

これが出来たら万々歳ですねえ。

流石、英語分析家さん 分かってますねえ。

ネゲントロピー-コントロールで若返り?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうです。人口爆発で若返りとかしたら どうなるか分かりませんが

老いることって残酷で勿体ないことだと思いませんか?

折角学んだこと、詰んだ経験が何処かに行ってしまう。

若返りさえ出来れば女の人も無理して子供産まなくてもいいし

子供はほしいでしょうから どうしても欲しい人だけ産んでみんなで育てて

合理的に住めば70億人くらいは住めるんじゃないでしょうか?

頭も若返って 病気も治って 身体は若者に戻って

やり直したい人はまたやり直して。

なんか枝豆とか 日清?のカップ麺に注目とか だったかな??