プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入学の大学一年生です。
もともとロシア語を第二外国語にとりたかったのですが
必修と被っていたため2年でとることにしました。
ですがスペイン語にも興味があり、学べたらいいなと思っていたので迷っているのですが
1年の時にスペイン語をとって
2年の時にロシア語をとるというのは無謀ですか?
ちなみにとりたい理由は
ロシア語は将来就きたい仕事の傾向で少しでも理解していたら
役に立つと思っていて、
スペイン語は私はスペインが好きでいつか旅行などに行ってみたいと思ったからです。
1年の時にスペイン語をとらなかった場合、
スペイン語は独学で学べるものでしょうか?
真剣に悩んでいます。
スペイン語かロシア語をやったことのある方も
よろしければご回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    ロシア語を独学で学ばれたのですか!
    それは考えていなかったのでそれも検討してみます!!
    彼女がロシア人とは…!それは心強いですね…
    ロシア語はキリル文字を覚えなければならないから独学が難しいと聞いたのですが
    どのようなことから始められましたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 23:29

A 回答 (3件)

ロシア語は本当に基礎のアルファベットから数字の読み方 基本の挨拶からら始めました。


そこから読み書きを学んでたら 段々それが仕上がった頃には少し日常会話が自然とできるようになってました。
    • good
    • 4

スペイン語もロシア語もアルファベット系の文字を使うので、とっつき易いでしょうし、規則性も発見しやすいと思います。



スペイン語は独習書も多いこと、Eテレなんかでは語学番組は多いから生きたスペイン語の発音にも触れられるでしょう。とっつき易さではロシア語よりスペイン語です。
どちらも日本ではきちんとした話者は少なく、でも応用、活用の場は広く付加価値を訴求できる言語です。頑張って下さい。
    • good
    • 5

僕は逆にロシア語を独学で勉強しましたよ、独学とゆうのかな?彼女がロシア人だったんで8割自分で2割は彼女に教えもらいました、日本語でもあるように 短縮語や造語がロシア語にもあるので 若い子が使うロシア語や年配の方のロシア語の違いが凄かったので ロシアに行った時 少し混乱しましたが 慣れてくると直ぐに分かります。

一年もロシア語を勉強すればロシアに行っても困らないと思いますよ、
スペイン語に関しては分かりません すいません、
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!