インテリアショップって、新卒採用をしているところがほとんどないので、まずはアルバイトから初めて正社員を目指そうと思っている者です。
実際にアルバイトから初めて正社員になった方がいれば、どのくらいの期間がかかったとか、仕事の内容とか、何でもいいので情報が欲しいです!!
また、現在スタッフを募集しているお店があったら教えてください。
アルバイトの方でもインテリアショップで働いて感じることとか、何でもいいので情報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

u-miさん、こんばんわ。


私は現在26歳。21歳から雑貨屋で働いています。
初めはアルバイトで、社員になりたいなんて全く思っていませんでした。
でも持ち前の明るさとお客様に対する愛想の良さで社長に気に入られ、半年後に「社員にならないか?」と言われました。
それから22歳で店長になり、バイヤーの経験もし、今もお店を任されています。
私はアルバイトから正社員になるのは難しい事ではないと思います。
でもそれなりの努力が必要です。
私も店長という仕事を何年かして沢山のアルバイトさんを見てきましたが、この子は社員にしたいな・・と思うアルバイトさんはごくごく少数でした。
人が見ていない所で頑張れる子、いつも明るい子、怒られても素直に受け入れる事が出来る子、お店の利益の事を考えて働ける子、自分で考えて仕事が出来る子・・・・簡単な様ですが中々こういう子がいないのが現状です。
やはり会社というものは会社に利益をもたらしてくれる子が欲しいのです。その部分をわかっているのといないのでは、社員になれる可能性もかなり変わってくると思いますよ!
頑張って下さいね!!
こんなに楽しい仕事は他にないと思います(*^▽^)ノ
    • good
    • 6

こんばんは^^今日も暑かったですね><



横浜に住んでいるんですね^^よく行きますよ♪遊びにとか買い物とかね^^小田原に友人もいるので、いっそ箱根とか緑の多いのどかなところに住みたいなぁ~って思ったこともあります。軽井沢もいいなぁって思います^^いずれ住んでみたいですけど♪そこでゴールデンレトリバーを飼うのも小さな夢です^^

家具ですか。インテリアショップの家具だとどこになるのかな。フランフランが代表的だし、大塚家具もかな(違うかな)。。あとどこだろう。。思い浮かびませんね><ごめんなさい><でもこれまた、ますます社員登用というのが難しいですね。探すからには、アルバイトを常に頭に置いて、インターネットや求人誌、ハローワークなどで探さないといけないですね。

大学を卒業して、一般社員で働くよりも、卒業した1年後を考えたときに、今からでもインテリアショップでアルバイトをしておけば、その企業で社員に採用されているかもしれません(1つの方法として)。あとは、少なからず興味があるところに就職(まだまだ新卒採用を行ってるとこがありますからね)して、仕事をしながら中途で入れそうなインテリアショップを探すとかもありますね。

職歴があるのにこしたことはありませんが、今はアルバイトでも店長並みの仕事を任せてくれるところもあるので、武器になる経験を積んでいけば、いざ他の仕事に社員として就きたいときには武器になると思いますが(全く違った業界は難しいかもしれないけど)。これがいいとかあれがいいとか1つの答えを出すのは難しいですよね^^;人それぞれいろんな意見がありますからね。大切なのは人の意見に耳を傾けて、情報をどんどん吸収しながら、自分の居場所を見つける努力をすることですね^^ってわかりきったことを言ってる気がする。。。(´ω`*)クゥ

>blueseaさんは将来はお店を開こうと思っているんですか?
正解です(≧∇≦)ノ♪40代までで雑貨ショップとカフェを1つにしたお店を始めたいですね。小さな小さな夢です^^10年後20年後は、自分も社会もどうなっているかわからないけれど、後悔しない時間を過ごせてたらと思ってます^^難しいけど、頑張るしかないからね^^u-miさんも頑張って(≧∇≦)ノ

あと、いくつか知ってるホームページを書いておきます^^1つは下のURLのところに書いておきますね^^

http://www.zakkazakka.com/
http://www.zakkaweb.com/index.html
http://www.zakka.net/

またね(≧∇≦)ノ

参考URL:http://woman.excite.co.jp/shopping/retail_depart …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ホームページ見てみました!ありがとうございます♪

blueseaさんらしい個性のあるお店を開いてくださいね!そうしたら、私は絶対買い物とお茶しに行きます^0^

自分の居場所を見つけるのって大変ですよね・・・。今まで学生で(今もまだ大学生だけど)自分でそんなに考えなくても自分の居場所があって、やるべき事も(ある程度)決まってたような気がします。卒業したら全部やるべき事を考えて、そして自分の居場所を探していくんだなぁ。って思ったら不安とちょっとだけわくわくするような感じが入り混じってます。がんばればまだどうなるかわからないし、甘いかもしれないけど、まだ自分の可能性を信じていたい!って思います。
ちょと意味不明ですかね・・・?自分自身にがんばろうの決意表明みたいな感じです。

もしかしたら、インテリアショップでアルバイトできるかもしれないんです。まだ決まったわけじゃないし、わからないけど・・・でも、ほんの少しだけ前進してるような気もします。

お礼日時:2001/08/19 00:50

今かなり眠いです(´ρ`)ぽか~ん(笑)



u-miさんの今の状況はどんな感じなんですか?まだ学生なんですか?それとも卒業してるんですか?卒業してるのであれば、社員の仕事を探すより、雇用形態にこだわらずアルバイトから始めて雑貨業界を見てみるのも1つの方法です(参考までに)。中身は会社によっても全然違いますし、伸びてる企業とそうではない企業があると思いますから。それにこの業界は体力も欠かせません(力仕事という意味です)。

u-miさんのお住まいはどちらなんですか?特に答える必要はないんですけど^^ちなみに僕は東京です。やっぱり東京だといろいろなインテリアショップがあります。

よく募集してるのが、ソニープラザの契約社員です。ここの契約社員から正社員への道は、個人差によりますが1年から2年だという情報です。

あとアルバイトから社員登用があるところは、僕の個人情報ですけど、大中・パスポート・三日月百子・3coins・ベーカーズストリートなどです。もしかしたら宇宙百貨もそうかもしれません。ショップインはアルバイトと契約社員だけの採用があります。正社員は新卒のみです。あとフランフランは、アルバイトから社員登用はあったと思うんですけど、とても難しかったと思います(大手ですからね^^;)。

また、何かお役に立てることがありましたら、カキコします。今、現状がマイナスだとしても、それをプラスにして辛いことも楽しいことの1つにできるように頑張って下さい^^前向きにならないと、見えることも見えなくなっちゃいますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を教えてくれてありがとうございます(^0^)
私は大学4年生です!横浜に住んでいるんですけど、大学が東京にあるから勤務地は東京でも全然大丈夫な感じです。私は、どちらかといえば雑貨がメインのお店より家具を取り扱っているお店で働きたいと思っています。

フランフランは難しいんですか・・・実はフランフランでも働きたいと思っていたんですよね。新卒採用はしてないし、アルバイトから社員になれる可能性は低いし、先行き不安です。本当は、一般企業に就職したほうがいいのかもしれないけど(親的にも)、でもインテリア業界で仕事がしたいんです!就職活動をして気づいたことは、やっぱり自分はインテリアに関わる仕事がしたいんだなぁ。ってことです。だからとにかく挑戦してみます!

blueseaさんは将来はお店を開こうと思っているんですか?(なんとなく、そう思って。違ったらごめんなさい)
私は、インテリアショップ開きたいとかインテリアコーディネーターになりたいとか、まだはっきりしてるわけじゃないんですけど。でもそれをバイトしながら決めていきたいなって思っています♪

お礼日時:2001/08/16 12:53

どうも^^こんにちはです^^質問のお返事です。



雑貨の仕事もしたいのですが、現在は、販売職と営業(小売関係)に幅を広げて求職中です。

辛いときに、現実から逃げるのは簡単です。いつでもできます。けれど、これから仕事をしていく上で、辛い壁はたくさんあります。そのときのために今を頑張り乗り越えれば、これから辛い壁にぶつかったときの糧になります。自分を信じてお互い頑張りましょう^^できるできないじゃない!やるかやらないかです^^自分自身ににも言い聞かせてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私はあんまり今いい状況じゃなくて・・・でもがんばってインテリアのお仕事に就けるように、できることからやっていこうと思います!質問に答えて頂けただけでなく、なんか元気ももらっちゃいました^^ありがとうございます!
よいお仕事見つかるといいですね!

お礼日時:2001/08/16 00:08

全国にある某雑貨屋でのアルバイト経験を話します。


この業界は、アルバイトから社員登用と言うのがほとんどです。もしくは新卒採用です。中途はごくわずかです。

私がバイトしていたところでは、早い人で半年から1年、または2年くらい仕事をしてから社員登用となるのが一般的です。個人能力の差によっても変わってきます。ちゃんと社員登用があるところを探すようにして下さい(電話で聞くなどして)。

仕事の内容は、接客・レジ・商品管理・商品陳列・棚卸・発注・納品・検品・苦情処理などです。社員は他に、アルバイト管理、売上管理など、店舗運営に関することがあります。

インテリアショップと言っても、高級インテリアショップや日常的なインテリア・生活雑貨のお店などあります。u-miさんはどの分野を求めているんでしょうか?はっきりと自分が売りたい商品や会社の方針などをしっかりと勉強することも大切です。アルバイトと言っても始めたからには、働き始めた時点で会社のu-miさんに対する評価が始まっています。

待遇面に関して、この業界は給料がとても安いほうです。お金より仕事のやりがい、雑貨が好きという気持ちがないと難しいですね。

雑貨業界の構造を紹介します。
「雑貨メーカー」→「問屋」→「小売店」→「フリーランスの雑貨アーティスト」→「小売店」になります。

業界の各職種
●雑貨デザイナー●雑貨アーティスト●雑貨ショップスタッフ●雑貨ショッププロデューサー●雑貨ショップマネージャー●雑貨バイヤー●雑貨スタイリストがあります。

専門学校に行って、知識を学ぶことも1つの手ですね。そうすれば、将来、自分でお店を持つためのノウハウを身に付けられます。

少しでも参考になったら、うれしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。
blueseaさんは現在は雑貨屋で働いていないのですか?

お礼日時:2001/08/14 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの団地インテリアブログありますか?

古い団地に住んでいますが、おしゃれに模様替えしたいと思っています。
参考になる団地インテリアブログがあったら紹介してください。
北欧っぽいのが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧テイストのコーディネート例がたくさん載っています。
http://www.interior-heart.com/seven-color/photo/p1.html

ページ一番下の、投稿写真は、実際のお部屋を撮ったものなので、
隠しきれない生活感がにじみ出ています。
モデルルームのような写真よりも、参考になると思います。
どれも、正直、あまり広い部屋ではありません。
どの部屋にも、勝手に親近感を持ってしまいます。
お時間がある時に、ご覧になってみてください。

Q正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せ

正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せたいって思っている人多くないですか?都合がいいから、すぐにアルバイトが爆発する。

Aベストアンサー

実録マンガにありましたね。
正社員は、ほとんど仕事しないで、派遣社員やアルバイトにやらせるような職場。

でも、多くの人って、出世して、自分はノンビリと椅子にすわってコーヒー飲んで、怠けている部下を見つけたら叱るような身分に成りたいって思っているのでは?
めざすは、時代劇の殿様みたいな身分。
(ちなみに、中国の金持ち家庭では、食事時、魚の骨を取るための召使いがいるとか(本当かな?)
昔のヨーロッパでは、「自分は何も労働しない貴族階級である!」という証として、爪を長く伸ばしていたらしい。そういう「何も労働しないでいい」身分が多くの人たちの憧れの職業かも?)

だから、それが学生時代に頑張って勉強する理由。

自分もその正社員のように成りたいんだけど、現実にはなれていない。
だから、あこがれの「正社員」を見ると嫉妬する。

まあ、怒りの気持ちも分かりますけどね。
そして、そんな会社は、そういうレベルの正社員が増えて、それに耐えられる自虐的な派遣・バイトが残ってゆくのでしょう。

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Qブログ更新頻度が低くてもアクセスアップはありえる?

現在gooブログでインテリアブログをやっています。
更新は4日に1度程度で、700ip程の訪問者があります。

これから仕事をはじめようと思っています。(今は無職)
そうするとブログにかけられる時間は減りますし
記事のレベルも落としたくありません。
そうなると4日に1度程度の更新もしんどいなあ、という感じです。

インテリアブログに限らず
ブログの更新瓶度は低くても、アクセス数の多いブログはありますか。

濃い内容の記事であれば更新頻度が低くてもアクセスアップはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

こっちのほうが具体的にどうすべきか書いてあってわかりやすいです。
http://www.operationcheck.com/

Qアルバイトの人はこの正社員の人でしたらなんとかなるって考えるが、そこまでスペックないのに頼られた社員

アルバイトの人はこの正社員の人でしたらなんとかなるって考えるが、そこまでスペックないのに頼られた社員さんはどう感じますか?失敗したらクビちょん切られるってドキドキですか?

Aベストアンサー

正社員って会社によってはそう簡単に首を切れないんですよね。辞表を出すことでお金が発生することもあるし。
正社員はとにかく責任重大だから、それを見込んで正社員にさせてもらってる訳だから、それなりの覚悟は持ってるはずだけど。
プレッシャーはあるかもだけど上から首を切られることはあんまりないんじゃないかな。
会社の雰囲気や風当たりが悪くなって自ら切られに出向くことが大半だと聞いた覚えがあります。

Q複数のブログを開設?

複数のブログで、アフィリエイトブログを開設するのはいけない事でしょうか?

例えば、物販アフィリエイトブログを開設するとして、1つはインテリア家具を紹介するブログ、もう1つは格安航空券ブログなどを開設したいのですが・・・。初心者ですが、こんな事って可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々なところでブログやってますが問題ありません。FC2とかだと5個ぐらいブログがあります。アダルトサイトのリンク遡るとわかるのですが、1人の管理者がもっと幾重ものブログを接続しまくっているのを発見したりします。ブログサイトとしても、無益にはならないので、複数の登録も可能なのではないでしょうか。

でも更新しているのは…2つがせいぜいですね。

Q人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役

人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役員も大きな木の一部なんだと考えるのはどうかね?

Aベストアンサー

決めつけてるのは あなたであって 役員は決めつけて無いから新入社員を募集するのでは?

Qネットショップ ブログか楽天か

ネットショップを開こうと思っています。
内容はインテリア関係です。
現在、日記としてブログを作成していますが、
ネットショップという形式でブログの活用方法・作成方法が分かりません。
アフィリエイト可能ブログを使用予定。

楽天アフィリエイトで、作成するのが手っ取り早いかな、とも思うのですが、楽天独自のアフィリエイトということで渋っています。

どちらのほうがやりやすいでしょうか。

ブログでショップを開いている方などいらっしゃいましたら、参考にさせていただくことができれば、HPを見せていただけませんか。

Aベストアンサー

もう少し具体的な内容をお聞きしたいですが。

楽天もブログです。ショップというのはアフリエイトを集めたショップなのでしょうか???

オススメなのがロリポップというレンタルサーバーです月々250円ぐらいで、200Mの容量があり、ショッピングカートやCGI、ブログも設置可能です。

XOOPSやムーバブルタイプなど・・。

独自のブログもあります。100Mもつ変えます。

参考URL:http://ryo1.littlestar.jp/shop/

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報