アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、コロナで職を無くして、「現金が財布に残っていない」ってニュースを見ました。。

でもそういう方は「日本中に溢れ返ってる」と聞きましたが家も仕事は無いですが、どの位でそういう感じになりますか?
勿論貯金・貯蓄額にも寄るとは思いますが、

どの程度でそうなるのでしょうか?家の貯蓄額は知らされてないですが、普通1000万の?貯蓄ならどの程度?もちますか?お願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    不謹慎な話でしたら、謝罪します。申し訳ないです

      補足日時:2020/04/21 00:57

A 回答 (4件)

総務省調べで一人暮らしの一か月の生活平均額が13.9万円です。


観光業は2月から仕事がありませんから1人世帯なら約42万円赤字です。
4人家族の4人分の生活平均額は37.8万円です 共働きでどちらも収入がなくなったとすれば、113万4千円赤字です。
30代の平均貯金額は317万とありますが、中央値は40万です。 
すると今月ぐらいから中央値つまり独身の半数ぐらいの人の貯金がなくなったということになります。
実際には公的補償があり失業保険がでたり休業手当があったりしてもう少し計算は違うのですが、、 

1000万でも、ローンなし、独身、趣向品なし節約すれば10年は十分もつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ならこのコロナの背景ではかなりの方が苦しいでしょうね、なんか少なくとも2年は続きそうだ、と聞きました、有り難う御座います

お礼日時:2020/04/21 18:31

親より、大人になるということは、年収くらいのかねえを貯金していることと教えられていたので、無収入になっても1年半から2年くらいは、やっていけます。



無収入になった時より25%カットの生活。3か月目より毎月10%カットで最終は35%くらいに。
    • good
    • 0

コロナで会社が倒産して無職になった場合失業手当が入るので


しばらくはそのお金で生活は可能だと思います
ただしフリーターなどはかなりの打撃かとは思いますが
フリーターで家庭を持ってる人はほぼいないかと思います
    • good
    • 0

30・40代で「貯金ゼロ」の人は23.1%、貯蓄額100万円以下は6割


https://moneyzine.jp/article/detail/215885

貯金ゼロは人はすぐにそうなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!