教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

就職先を迷っています。
私は札幌市に住む大学4年生で現在就活中です。

今まで札幌で暮らせる公務員試験に向けて一生懸命やってきましたが、正直合格できるか微妙です…
公務員だけに絞ると就職浪人の可能性が出てきてしまうのでもっと「公益性がある仕事をすること」に視野を広げようと思いました。
そのため、国立私立問わず大学職員や国立病院の事務(準公務員)も良いなと思っています。

親は私を札幌から出したくないようですが、北海道の国立大学ですと2つの大学しか札幌から通えません。あとは旭川、函館、釧路と結構距離が離れます。

国立病院事務ですと、「北海道・東北グループ」となっており、勤務地は選べません。札幌になる確率は低いし、転勤の幅も大きいです。

親も友達もいる札幌に就職が決まるのが一番良いのですが、一度きりの人生だし思い切って東京や大阪に就職したいなと思う自分が出てきます。(こんなコロナで大変なときにかよ…というご指摘もあるかと思われますが)

なんでいきなり東京や大阪?と思われるかと思いますが、
先日、興味のある会社の説明会のために札幌から函館に行ったのですが電車だと往復2万かかります。
飛行機でも早めに予約しない限りそれくらいかかります。
車で行けば値段は半分くらいで済みますが、片道6時間かかります。
今回は車で移動したのですが、やっぱりナビ通り6時間かかって札幌からの遠さを実感してしまいました…

その函館の企業は某大手企業の一般職で、新卒じゃないと採用が厳しいところです。業務内容も公益性があって、もし自分が内定頂けたら嬉しいのですが、一般職は異動は一切なしでずっと函館勤務だそうです。
そのため移住は不安だと親に漏らすと、「(ダメなら)3〜5年で札幌帰ってきたらいい」と言われました。

そこで思ったのですが、現役時に札幌に就職できる可能性が少ないなら田舎暮らしより念願の都会で暮らしで、そこが本当に肌に合わなくてダメだったら帰って社会人経験枠で札幌で公務員試験受け直すのもアリではないかと思いました。
もちろんそこで仕事も生活も上手くいったなら話は別ですし、辞めることを前提とはしません。

東京は、高校生のときに東京の大学に進学したかったのですが泣く泣く断念した過去があるので一度住んでみたいと思っていました。また、親戚と友達がいるので一人ぼっちにはならないです。

大阪は、友達と関西旅行したときにすごく交通の便が良くて感動しました。
東京、名古屋、福岡、広島にも行きやすくて、たくさん旅行行けますよね!
しかも空港もすぐあるので、北海道に帰るときも格安航空で帰れるし、住みたいなあと思いました。

また、関西弁や関西の人の面白さが好きです。
実は去年こちらに就活で来てた人とひと夏の恋?をしたのですが、やっぱり関西の人って面白いんだなって改めて思いました。
その人は結局大阪勤務になり、疎遠になりました。
今でもたまに連絡を取るのですが、好みのタイプすぎて忘れられませんし、あの人以上に人を好きになることってあるのかなと不安にも思います。

そんな彼をマッチングアプリで見つけ、結婚の意思を「2〜3年のうちに」にしていたのですが、今のままだと彼の相手が自分じゃないのが切なく思います…

今のところどちらかというと大阪に魅力を感じてますが、知り合いが彼しかいないし、彼からは「俺のこと追いかけてきたのかな…」と重く考えられてしまいますよね…。

・地元を離れた都会で人生を歩んでみたいという気持ち
・片思いの彼

ざっくりとですが、この理由で東京や大阪に就職を考えてもいいでしょうか?(東京に就職したら結局彼とは遠距離なので無理そうですが…)

A 回答 (1件)

若いんだし、やりたいことがあるなら、やりたいようにすればいいと思うよ。

都会暮らしにも不便なことや向き不向きはあるけど、
でも経験してみなきゃ自分にとってはどうなのか?って分からないしね。

後は都会はライバルも多いからね。
「いいな」って思えて、未だに忘れられないような彼に、
今も相手がいないと考えるのは安易かも。
特定の人がいなくてもある程度は遊んでいるんじゃないかな。
その辺は覚悟して、折角アプリで見つけたなら声かけてみたら?
あっちもまだその気があるならいい反応返ってくるだろうし、
実はあなたのことは遊びだった!なら逃げていくだろうし。
大阪に引っ越してから声かけるよりは、相手も重く感じないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
すごく嬉しいです。

彼のことをよく考えたら、私のことはきっと遊びだったと思います。
彼は付き合う人とは将来を考えて付き合いたいと言ってたので、
少なくとも私は将来を考えられない相手だったんだろうと思います。(彼は遠距離無理そうでしたし)
コロナ大丈夫?という連絡は来たので、もしかしたらキープなのかもしれませんが…

どちらの方が自分に合ってるかで考えたら、大阪かなと思いました。
東京はお受験戦争が大変なイメージなのと格差もすごそうで自分がずっと暮らしていける能力はないかもと思います。

大阪はやっぱり魅力的なので、行って彼と付き合ったりできなくてもいいかなと思います。
そこで自分の身の丈に合う面白い人と出会えたらいいなという気持ちです。
でも彼との可能性を広げたくて大阪!って思ってたのにこんな気持ちになるの不思議ですよね…

また質問なのですが、
・もし就職先が札幌に決まったとしても、彼以上に人を好きになれますよね?

・大阪や東京は"札幌で就職できなかったら"の手段として考えたら良いですかね?

・ダメだったら札幌帰る!くらいの勢いで良いでしょうか?(私は保守的な性格なので…)