外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問は3つです。

①ロールキャベツはお好きですか?

②何味のロールキャベツがお好みですか?
)写真は、ホワイトソース、トマトソース、トマトクリーム、コンソメ味、和風だし味ですが、それ以外でも。

③ロールキャベツは肉料理だと思いますか?野菜料理だと思いますか?

「ロールキャベツは肉料理?野菜料理?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• リンク先見てみました。

その記事の冒頭に出てくる、新宿の「アカシア」昔はよく通いましたよ。
    ものすごく安かった記憶が。

懐かしき良き思い出です。

アカシアまだあるのかなぁ。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 06:41
  • 昨日の夕飯(晩酌デー)

「ロールキャベツは肉料理?野菜料理?」の補足画像2
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 15:16
  • 皆さまたくさんのご回答感謝いたします。

この質問は卵が先か鶏が先か、のような正解なき質問ゆえ、ベストアンサーは付けずに締め切らせていただきますが、ご了承ください。

A 回答 (28件中1~10件)

随分と沢山の方方が回答していますよね・以外と料理に皆さま興味があるみたいですね・特に今はコロナの問題で家にいる人が多いからね・自分もその一人ですがね。

• 0
この回答へのお礼

>随分と沢山の方方が回答していますよね

みなさんきっとそう言われてみれば……と、そそられたのかも知れませんね(o^^o)

マツコの知らない世界に対する回答ですよね・マッコは本当は皆知っているが男?女?の論議みたいな物、自分が好きな方で良いのでは・・・・と言う事で私は肉の好きですが野菜料理とします。

• 0
この回答へのお礼

了解です。(o^^o)

私はマツコの知らない世界での事は、回答者さんの回答にて初めて知りましたが、多分マツコの知らない世界でロールキャベツの事を話題が上げたのも、どちらが主役か真剣に議論しようとした訳でもなく、下らぬ話題で熱く盛り上がることの無邪気さや遊び心を楽しむ為なんだと。(๑・̑◡・̑๑)

私もどちらが主役なのかを真面目に知りたかった訳では無く、また、調べたかった訳でもなく、皆さんはロールキャベツに対してどんなイメージを持っているのか、興味深々だったので、こんな質問を(^^)

そうですね、確かに難しい判定ですね。

一番は自分の好き嫌いで判定しても最後は良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私の中では肉料理ですかね……。

200グラム弱のハンバーグににじゅのキャベツを巻いた感じなので。(^^)

でも時々肉ダネが小さく三重くらいのキャベツのロールキャベツが食べたくもなります。

①あまり好きではありません。

②あえて言うならコンソメかな。

③野菜料理を頼んでロールキャベツが出てきたらちょっと嫌だな…
どちらか考えるとしたら、キャベツを抜いた肉と肉を抜いたキャベツで1品料理として成立するのはキャベツを抜いた肉だと思うので(キャベツだけになると付け合わせになる)肉料理ですかね。
あと包む系は包まれている方が主役だと私は思っています。
餃子、焼売、肉まん、春巻きなどなど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

そうですか、ロールキャベツはあまりお好きではないようですね(^^)

③に対するご意見はなる程なあとおもいまし(o^^o)
包まれている具が無ければ、どれも主役としてはあまりに情けないですものね……。
でも、包まれている方は、それだけでもう少し多めに成型して熱を通せば、一品として成立しそうですしね。

①好きです

②コンソメ味。なぜか、無限に食べられる気がするほど好きな味付けですが、実際は2ロールも食べればおなか一杯になります。

③肉料理だと思っています。
肉料理に野菜が使われたり、ハンバーグの付け合わせのように添えられることはあると思いますが、野菜料理といったときに何かしらの肉が入っていると違う気がするからです。精進料理に肉が入っていたら違う、という感覚と同じかな。もし、中身の肉が無かったら「キャベツ煮込み」になるというか。

一般的には、野菜炒めと言いつつ肉も入っているとも思いますが、私は自炊するとき、もやしときゃべつと人参と玉ねぎ、しいたけ、しめじだけの純粋な野菜炒めを作っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。(^^)

私も「野菜炒め」は野菜のみで作る時もあります。
肉を加えた野菜炒めは、「肉野菜炒め」と、何となく分類してますね。(^^)

ロールキャベツの肉が主役がキャベツが主役か論議は、中々結論が出ないものですね^^;
皆さまそれぞれの思いがあり楽しいです。

アドバイスありがとうございます

キャベツを一度した茹でしてはいるんですけど煮込み時間がなる足りないんでしょうね
もう少し薄味で煮込んで調整してみます
    • 0

1.あまり好きではない

2.敢えて選ぶのならばコンソメ味
3.キャベツの食べ方・料理の仕方、なので野菜料理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

あまり好きでは無いとのことなので、食べる頻度は少な目でしょうかね。( ◠‿◠ )

3は、なるほどです。(^^)

①ロールキャベツ好きですけど食べる時に繊維が切れなくて困ります(๑°⌓°๑)

②コンソメ味で
③肉が多いので肉料理でしょうか
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)ご回答ありがとうございます。

多分それはロールキャベツの煮込み方がたりないのだと思います。
それか、もしかしたら一番キャベツが硬くなる時期のキャベツだったのかも知れませんね。^^;

私はいつも、粘度のあるトマトソースや、ホワイトソース仕立てにする時は、最初はコンソメ入りの茹で汁だけでとことんロールキャベツがトロトロになるまで煮込んでおき、途中からその煮汁とトマトソースなり、ホワイトソースをブレンドしてソースを仕上げ、そこに柔らかくなったロールキャベツを戻すようにして作ってます。

最初からトマトソースやホワイトソースで柔らかく煮込むのには無理があることに気付きました。

しかし、コンソメ味や和風出汁は、煮汁自体に粘度がなくサラサラなので、もう少し時間をかけてゆっくり煮込めば箸がスッと通るくらい柔らかくなる筈ですよ。(^^)

ただし、かなり薄めの味から煮込んでいかないと、煮詰まり塩っぱくなるので、その点注意が必要です。

こんにちは(^_^)

① 「ロールキャベツ」好きです。
② コンソメ味
③ 野菜料理かなー?(肉+野菜)
煮込み料理ですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(*゚▽゚*)

コンソメ味も、すっきりと食べられて良いですよね。
色々な味を楽しめ、どんな味でもサマになる料理って、そうは無いですものね。( ◠‿◠ )

画像は探したけれど見つからなかったので撮り忘れだと思うのですが、カレー味のサラサラしたスープのロールキャベツも美味しかったです。(^^)

煮込み料理に括ってしまえば、どちらの肩も持たずに公平かも知れませんね(≧∇≦)

どちらかに判定を付けるのなら野菜料理になります。

そしてキャベツの味をよりひきためる為に肉(豚肉のミンチが良い)をいれて煮込む事によって、ジュシーな味が出ます。後はケチャップなど各家庭で色々な方法が有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

>どちらかに判定を付けるのなら野菜料理になります。

プロの間でも意見が分かれると言われているらしいですが、ヤッチンさんは野菜料理だとの確信がお有りのようですね(o^^o)

私は未だ揺れています。(^^;;

作る人の腕や食材や出来上がりのグレードなどでも変わって来る気もしますし……。たかがロールキャベツ。されどロールキャベツ❣️❣️

なかなか難しいです^^;