プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転出届について

昨年の9月から地元を離れ鹿児島にて仕事をしております。住居としては彼が住んでいるマンションに転がり込んだという形です。
学生時代もそのような生活を送っており、住民票を移したことがなかったです。
しかしコロナの10万円給付のことで住民票について調べていたところ同棲であってもうつさないといけないということが記載されているのを目にして質問をしている所存でございます。

現在働いている会社には住民票に記載されている住所を届けております。また、社長などは鹿児島に住んでいて住民票を移していないことも知っています。
この場合、住民票は移した方が良いのでしょうか。
また移す場合、世帯主との関係は同居人ということでいいのでしょうか。
不躾な質問で申し訳ないのですが教えていただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

住民票については、住所を異動される場合はあらかじめ転出届を出して、新しい住所に転入してから14日以内に転入届を提出することとされています。違反すると、一応、罰則もあります。(5万円の過料です。)
 ただ、住民票は必ずしも住んでおられるところに置くものとは限りません。例えば、家族の住む家があるが、働くために仮に別の場所住んでいる場合は、家族が住む住所に置いておくこともできます。

>現在働いている会社には住民票に記載されている住所を届けております。また、社長などは鹿児島に住んでいて住民票を移していないことも知っています。
この場合、住民票は移した方が良いのでしょうか。

生活の本拠が既に鹿児島にあるということでしたら移す必要がありますが、鹿児島は仮住まいで今後また実家に戻られるということでしたら実家に置いたままでも構わないと思います。

>また移す場合、世帯主との関係は同居人ということでいいのでしょうか。

同じ世帯にして続柄を同居人にされても結構ですし、質問者さんを世帯主として別世帯にされても結構です。
    • 0

住民異動をしていないと、最大5万円の罰金が掛かる場合があります。

遡らずに、最近の異動にしておきましょう。
    • 0

TVの1部報道によるとまずは住民票にある住所に郵便でお知らせ?の封書が届くと言ってたので早めに移した方がいいと思います。

引っ越した際の手続きは、確か3ヶ月以内?とかにしなければダメだったような気がします。なので届けを出す際は近日を記入した方がいいと思います。(もちろんのことながら市を超えた場合は両方の市役所に転出、転入の届を提出です。)
    • 0

前の住居は実家かなにかで家族の方が住まれてますか?

家族が住んでれば、その世帯主が貴方の分の10万円も受給することになります。

アパート等で次の方が入居して、貴方あての郵便物が届いて、こんな人住んでないということになってれば住民票抹消になっている可能性はあります。
https://public.joureikun.jp/shikama_town/reiki/a …

>また移す場合、世帯主との関係は同居人ということでいいのでしょうか。
世帯主が貴方の分の10万円も受け取ることになりますが、よろしいか?
婚約してない同棲なら別世帯にした方がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前の住居が実家ですのでそちらの方は問題ないのですが、住民票を移さなかった場合何か問題があるのかと思い質問させて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。

本来居住している住所に住民異動が必要です。

結婚していないなら同じ世帯にする必要はありません。
それぞれが世帯主になれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は会社に届けている住所から通っているということになっているのでしょうか。(通えない距離ではないため)
この場合、9月から住んでいるということを伝えた方がいいのでしょうか。それとももうすぐ引っ越しをする程で移しても問題ないのでしょうか。