プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月だけ勤務した社会保険労務士事務所に、雇用保険が未加入であったということで遡及して手続きをお願いしています。
なんと自分から加入させてくださいとか言わない限り雇用保険に加入させてくれないみたいでした。
結局辞めてしまったのですが、手続きに手間取っているらしく1か月近く経っても、取得も喪失も手続きが終わってないらしいです。
取得手続きが終わらないから喪失手続きの申請が出来ないと言っていますが、同時に書類提出は出来ないものなのでしょうか?
あまりにも遅くていらいらしてしまいます。

A 回答 (2件)

昔から紺屋の白袴といいます。

自社のことは、経費ばかりかかるので、今はコロナ関係のお仕事で忙しいのでしょう。でもそれと従業員の雇用保険を意図的に入れないことは関係ありません。 
ハローワークに伝えて指導してくださいとでも言ってみてください。
手続きに手間取っているのではなく後回しになっているだけかと思います。
 事業者の取得喪失ですが、ハローワークに行って1か月分の給与書類や適用事業所の届での加入届を出し、そのうえで退職日とその間の給与を記入し喪失届を出すだけのものですよ
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言われてているのがあたっているかもしれません。アドバイスありがとうございます。

お役所仕事ですから、閉店をしていくお店が増えてますから間に合わないのでは!

• 0