プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンが欲しい。

無知過ぎてすみません。
家にはルーターだWi-Fiだはあって、有線でデスクトップパソコンを使用しています。この環境で、ノートパソコンも購入して使いたいのですが、

A:足りない設備?環境?はありますか?

B:今加入してるプロバイダーで複数のパソコンが使えるのですか?

C:購入したら何をすればいいのですか。女の私でも出来ますか?

使いたいとは、オンライン(ネット)を使用したいということです。説明不足あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>A:足りない設備?環境?はありますか?

・現状、ディスクトップPCが繋がっているなら、特にありません。

>B:今加入してるプロバイダーで複数のパソコンが使えるのですか?

・普通は使えます。

かなり以前、楽天市場などでは同一ユーザーIDでのログインは出来ませんでした。
 PCで商品を探しカゴに入れ、購入手続きはスマホのアプリで・・・貰えるポイントがちょっと増える
 でしたが、今は同時に同じユーザーIDでも繋がっています。PC2台ではテストしていませんが。。。

ここで言う 「同一のユーザーID」とは一般にはメールアドレスです。

サイトによっては、ユーザーIDがメールアドレスと異なる場合もあります。
 この「教えて!goo」も「他のサイトアカウントでログイン」*を使わない限り、
 異なっているはずです。

*「他のサイトアカウントでログイン」は
 他のサイトでアカウントやパスワードの流出事故が発生した場合
 このサイトでもログイン可能で「アカウント乗っ取り」の危険性があります。
 使わないほうがよいでしょう。

>C:購入したら何をすればいいのですか。女の私でも出来ますか?

・パソコン側の初期設定ですね。
 ノートPCを立ち上げれば、パソコンに初期設定の為のメッセージが出ます。
 画面にしたがって、入力してください。

・参考(Windows10の場合)
 https://nobojiblog.com/2018/12/11/windows10kiso/

・注意
 「Microsoftアカウント」には昔からバグがあり
 特定漢字を使用すると、ブラウザでクッキーが保存されませんので
 「英数字」 か 「ひらがな」 を使ってください。
  結構、日常的な漢字が含まれています

>・・・ユーザーIDとはどれのことでしょう。
 ・楽天なら メールアドレス です。
 スマホのメールアドレスでも構いませんが、
 大量に「買え買え!」メールが来ますので、スマホのメールアドレスとは
 別のものがよいでしょう (Yahooなどの無料メールアドレスでもOK)

>・・・インターネット接続機器とは…ルーターかWi-Fiのことですか?

・そうです。 無線LAN接続(Wi-Fi接続)の場合、
  セキュリティの関係で、通信が暗号化されているのが普通です(鍵マークが表示)
  お使いの SSIDを確認・・・Wi-Fiルーターにシールが貼られているはずです。
  同じシールに記載された半角英数小文字がパスワード(暗号化キー)です。
  必ず、半角の英数小文字を使ってください。 

これは1台1台異なります。
    • 0

大丈夫。

臆することは無い。
サイトを見ても分からないなら電話しよう。

会社のサポート要員は、素人さん相手をするよう教育されています。
分からないものはその場でしっかり教えてくれますよ。
教えてもらっても分からないときは遠慮なく「何を言っているのか分かりません」と伝えてください。
そうでないと分かった物として話が進められてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
よし、電話してみます。
要りそうな書類掻き集めて挑みます。何を言ってるかわからないって言います。有り難うございました。

有線があればLAN HUB(1500円程度)を購入し4台まで接続できます。

無線でもWiFi接続もできます。
    • 0

A:ノートパソコン。

それ以外は足りています。
B:プロバイダによる。一部のプロバイダでは同時接続数を制限している場合があるので、プロバイダに確認することを勧めます。
C:Wi-Fiの設定。設定について分からなければプロバイダに相談して出張訪問で設定を行ってくれるサービスを利用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
複数かだめなところもあるとのことで、今見てみたんですが
https://hikari.rakuten.co.jp/rbbsupport/info/rad …

A:ユーザーIDとはどれのことでしょう。プロバイダーとの契約書?みたいなものに書かれているものでしょうか。

B:インターネット接続機器とは…ルーターかWi-Fiのことですか?

すみません、わからなすぎて、プロバイダーに電話して聞くにも、たぶん向こうからの質問に何もちゃんと答えられそうにないです。。

> A:足りない設備?環境?はありますか?

ノートパソコンだけです。

> B:今加入してるプロバイダーで複数のパソコンが使えるのですか?
普通に使用できます。
我が家では3台使っています。

> C:購入したら何をすればいいのですか。女の私でも出来ますか?
パソコンのセットアップをWifiへの接続。
家電量販店で購入すれば、有料だと思いますがセットアップはその場でやってくれます。
Wifi接続は、最近のルーターが設置されていれば、パソコン側で2クリック→ルーターのボタンを一定時間(10秒以下)押す。
これだけです。

ネットを使うだけのノートパソコンであれば、5万も出せば十分でしょう。
電気屋さんの店頭でそのように話して下さい。
    • 0

A 基本的な構成は足りています

B はい。ルーターがあれば複数で利用できます。
C 購入したら、Wi-Fiの設定ですね。比較的簡単です。
    • 0