プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古一戸建てで築30年と言ったらぼろ屋敷ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

物によります。

一概に言えません。
木造か鉄骨か、外壁や屋根の部材の種類とそれらのメンテナンス状態。
日当たり風通しなどの立地条件による差も大きいです。

内装も荒く使われたか丁寧に使われたかでかなり差が出ますし、30年の間にキッチンセットの交換や壁紙の張り替え等のリフォームをしたかなどで相当変わります。
もとろん住んでいた人の人数なども影響します。

参考まで。
    • 1

安いから買おうと思うなら、それなりにです。

潰して建て替えた方が幸福度が高いでしょう。
    • 0

我が家も築30年を超えましたが…ボロ屋だとは感じてません。

ですが、一昨年水回りのリフォームをしました。
また、屋根の修繕も近々行おうと思っていますし、費用の工面が出来れば外壁も修繕したいと思うくらいに傷んではいます。
    • 0

それは前に住んでいた人の使い方や管理次第でしょう。

内見して自分の目や知識の有る人の目を借りてしっかりと見る事です。
    • 1

まだまだ

大丈夫っす!(-o-)/

• 0

我が家は築30年以上になります。

数年前に大きな地震を経験しましたが、特に大きな被害もなく持ちこたえてくれました。震源地からそう遠くない場所です。昔からある、地元で評判のいいハウスメーカーのものです。

水周りの修理や外壁・屋根の塗装、白蟻防除、一部リフォームなどしつつ住んでいます。良い材を使ってあるので、築年数の割にはきれいだと思います。
(ただ、猫の引っ掻き傷がすごいけど)

ぼろ屋敷には見えませんよ。
    • 0

今まで住んでいたのなら15年~20年に一度は外壁/屋根など塗り替え、水回りもリフォームしている可能性があり、まだ20~30年は住める(木造50年程度は大丈夫)但し環境などにより白蟻がついていたらアウト。

• 0

大黒柱ありの入母屋造なら、30年はまだ寿命の前半です。

コンパネ叩き大工の建売住宅ならそろそろ寿命で、1000万円かけてリフォームする時期でしょう。
    • 1

その家が人が住んでいて手入れをしてきたのなら、住めなくはないかと思われます。

逆に長らく空き家の状態でいたのなら、白蟻など見えない部分の危険や雨漏りなど発生してるかもしれません。

少なくても、リフォームや修繕をする事は大前提で考えるべきです。

建物の素材などにも左右されるかもしれませんが、場合によってはリフォームも出来ない建築物もあるので確認してくださいね
    • 0

住めないことは無いですが、あちこち手入れが必要か箇所な現れてくると思います

• 0