【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話になっております。
質問させてください。

引っ越しに伴い自動車の住所変更をしたいのですが
恥ずかしながら車を購入して以来一度もしたことがありません。

車を購入したのが、2012年~13年頃です。
そのころから現在まで、1回の婚姻と、3回引っ越ししています。

以前の質問を参考にさせていただいて、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2508185.html
住民票の除票を取り寄せたらいいのかと思ったのですが、
5年まで保存しているとなっていて、
5年以上たっているので取り寄せれるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

最悪戸籍の附票と婚姻以前の転籍前の戸籍の附票を取得することで、すべての住所の移転が出てきますのでつながりを証明できるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただきましてありがとうございます。

住民票は一切何の役にも立ちません。

戸籍で履歴事項挙げて下さい。
窓口で何に使うかを伝えれば、係の方が最も適したモノを出して下さいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍ですね。役所と陸運局に聞いてみるしかないですね。ありがとうございました。

車のみの住所変更?

• 0

マイナンバーカードがあると楽なのですが、

とりあえず、引越し先の役所に電話で聞いても良いかとは思いますが、
多分、場所が遠くても
もともとあった市区町村の役所まで出向いて、住民票の引っ越しの手続きをしなくてはいけないように思います。
車の住所変更やナンバープレートの取り換えはそのあとかと。
もう4月になってしまったので、以前の住所がある都道府県から請求等はくるかとは思いますが。それも住民票が変わっていないと面倒です。
面倒ですが、今まで手を抜いていたしわ寄せなので、一つ一つ解決しなくてはなりませんね。
私も引っ越しを年始にして住民票や車関連、ナンバープレートもこの際ご当地にしてみたりと色々しましたが、
人に教えられるほど詳しくないので、基本は、分からなかったら、詳しい人や機関に聞くのが一番です。
住民票のことは、管理している役所に聞くのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住民票は都度変更してます。しわ寄せですね。ありがとうございました。

婚姻して姓がかわっているなら戸籍の方が良いでしょう。

現在の夫婦の戸籍に貴方が親の戸籍から出てきて、婚姻によって夫婦の姓の戸籍を作ったことが記載されています。
そして、その附票に婚姻してからの住民票登録地の履歴が記載されています。
そして、貴方の親の戸籍を取れば、婚姻によってその戸籍から抜けて夫婦の戸籍を編成した事がわかります。
そして、附票には婚姻前の住民票登録地の履歴が記載されています。

これで、姓の変更と住所の履歴が証明できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、姓も変更が必要ですね。親の戸籍ですね。ありがとうございました。

5年間保存=5年経ったら破棄

ですから、取り寄せようにもデータ自体がもうありません。これは個人情報を厳密に守る為に行なわれている行為ですから、もし、「なんらかの間違い」で残っていたとしても、それを発行するとその役所が自ら個人情報の扱いがずさんです、と公表するようなものですからあり得ません。

参考にされた質問の答えに出てくる「戸籍の附票」ですが、新たに戸籍を作り直した時以外にも、「戸籍のデジタルデータ化にあたり、過去の附票は破棄しました」なんてこともあり得るのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

5年たったらなくなるのですね。ありがとうございました。